4 子罕(🎖)(ま(💨)れ)に利を言え(📔)ば、命と与にし、仁(💔)と(✂)与にす(🕸)。(子(zǐ )罕篇)(🙋)
4むろん(🕍)彼は、(🤩)仲弓の問題にかかわ(🛫)りな(🦄)く(🛹)、これまでにもそ(🐃)の(🐮)点に力を(🙎)入(🐅)れ(🎰)て門人たちを(🔭)教育(🥠)し(🔡)て来(🐴)たのである。彼がつとめて(🧔)「利」(🚼)につ(🤥)い(👃)て(♎)語(yǔ )る(🔈)ことを(🥋)避(🔜)け、たまた(⛑)ま(♓)それを(🙆)語ること(🏽)があっても(🙄)、常に天命と(🍯)か(🧠)、(🌈)仁とかいうような(🔱)ことと(✒)結びつ(💯)け(💳)て話(🧢)すように注意して来(lái )たの(⬜)も、そのためである。また彼(bǐ )は、機会あるごとに、門(🐑)(mén )人達の(🏔)我執(zhí )を戒めた。そ(💹)して(🐚)、(🖤)「5自己の(🗃)意(📩)(yì )見にこ(🚻)だ(🐔)わって、(🛰)無(wú )理(🤙)強(qiá(🐟)ng )いに(🐺)事を行ったり、禁(jìn )止したりするのは君子の道(dào )でない。君子の行動を(🎮)律するものは、たゞ(🥓)正義あ(😭)るの(✖)みだ(💙)。」(🧒)と説(shuì )き、6彼自身(🌆)、細心(xīn )の注(🖲)意を払って、(🤣)臆断を去り(♟)、執(🏉)着を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )と(😎)の(🔙)対立に(💱)陥らぬようにつとめて来(lái )たもの(🖇)である。
季孫き(🎎)そん、叔(🏿)孫(sū(🐚)n )し(🕒)ゅく(🤨)そん、孟孫(✌)もう(🎌)そんの三(sā(🗼)n )氏は(🚱)、とも(🔓)に桓(📈)(huán )公(🐠)(gōng )の血すじをう(❇)けた魯の御三(sān )家(🥊)で、世に(👔)これを(🏆)三桓(💹)かんと称した。三桓(huán )は、代(dài )々大(📭)夫(💤)の職を(📇)襲つぎ、孔子の時(shí(🐶) )代(dà(👫)i )には、相(xiàng )むすんで政治をわたくしし、私(😘)財(🥍)を積み、君主を(⛷)無視(🧞)し、あるいはこ(💦)れを追(🚝)放(🚵)するほど、専横(🐫)(héng )のかぎりを(🔱)つくして、国民怨嗟の(🕳)的(🔱)になって(🍲)いた。
(🛎)樊遅に(⏩)は、も(🍼)ううしろを(🎗)振りかえる勇気がな(🍡)かった。彼は(😇)、正(zhè(💓)ng )面(miàn )を向いたきり、石のように固く(🕔)なって(👍)、(🕯)殆ど(😵)機(jī )械的に手綱(gā(🅱)ng )を(💉)さばいていた。
「(🚉)6父の在(zài )世(🧖)中は、子(zǐ )の人物を(➕)そ(👽)の志(🕵)によって判断(⛰)(duàn )され(🏅)、父が死(sǐ )ん(🎪)だ(⬇)ら(👾)その行動(dòng )によって判断(💼)される。なぜなら(🎸)、(🕴)前の場(chǎng )合は子の行動(dòng )は父(fù )の節制に服すべき(✴)であり、後(🎰)の場合(😧)は本人の自(🎶)由(👷)である(⛵)か(🚁)らだ。しかし(🤟)、後(hòu )の場合でも、みだりに父の仕来りを改(gǎ(💵)i )むべき(🦃)では(🦖)ない。父(🥋)に対する思(sī )慕哀(😵)(ā(🦀)i )惜(xī )の(🎭)情が(🐘)深けれ(😭)ば、改む(🤠)るに忍びないのが自(zì )然だ(📅)。三(sān )年父の仕来りを改めない(🐛)で、ひたすらに喪(sàng )に服する者にし(🕚)て、はじめて(🦏)真の孝(👆)子(zǐ )と云える(🌄)。」
楽長は(🔢)、自分の(👧)今日の失敗については一(yī )言(yá(📖)n )も言(yá(🏅)n )われ(✴)ないで、まっしぐ(⛵)らにそんな問をかけられたので、かえって返(👠)事に窮(qióng )した。
(🔶)孟(mèng )孫氏の(📪)家(🎠)廟の祭が近まって(😨)いるこ(👻)と(🚦)、(🍄)そ(🦔)し(😗)てその計(📙)画の内容がどんなもので(💭)あるかを、うすうす耳にし(🚦)てい(💦)た孔子(😥)は、(🛥)懿(🕹)子の質問(wèn )の底(dǐ(🛥) )意を(💑)、(🥠)すぐ見ぬ(🌌)いてしま(💿)った。で、彼(🌄)はごく簡単に、
2 仲弓(🏌)仁を問う。子(zǐ(🧣) )曰く、(🔙)門を出(chū )でては大賓(🤲)に見(jiàn )ゆるが如くし、民を使う(🧙)には大(dà )祭(jì )に承くるが如(rú )くせよ(🥜)。己(🎋)の欲(yù )せざ(🤲)る所は人に施す(🐜)こと勿れ。邦(🦄)に在りても怨な(🧓)く、家に(🎟)在りても怨(💑)な(⚽)か(🙂)らんと。仲弓曰く、(🎴)雍不敏なりと雖も、(🍆)請(qǐng )う斯の語(🐨)を事(🕵)とせ(📵)んと(顔淵篇)
――季(jì )民篇(🛴)――(🚞)
「や(🏮)はり云えない(⏫)の(💸)か。じゃが(🕒)、わしには解っている。」(🔘)
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