(🚂)その年の(🐒)秋、東京にはごく激しいコレラがはやりまし(🌳)て(🍐)、たくさ(🏈)んな(🍞)人(🦁)がそ(🦔)のためにた(😲)おれたと聞きま(🆘)す。母(🕹)も(🚫)そのひとり(🗼)であったのです(🛠)。留守宅(🍳)には(🛺)母(mǔ )よりもっとからだの弱い(🎐)ものもいましたが、(📤)一番(🔟)(fān )きれい好きで、働くこと(🚎)も好きで、(👯)ふだん(🐗)から食べ物にも気を(💢)つけるほ(📝)うの母(mǔ(🥃) )が、(👖)そんな病気に(👢)か(♏)かりました(😱)。行(🐬)(háng )って見ますと、(〰)お(🤲)まわ(⛎)り(🆎)さんは門口に立っ(🚖)ています(🍎)。そこいらは消(xiāo )毒(dú )のお薬でぷんぷ(🤓)んにおっています。母は本(🌞)所ほんじょの病(🔏)院(🌺)のほうへ送(sòng )られて、そこでなく(⏩)なったあとでした(🛢)。
あ(🙈)の(🧝)シ(👩)ナのほうで清(qīng )仏しんふつ戦(😣)争があ(😷)った後、フランス兵の用いた軍(jun1 )馬は(😯)日本陸(lù )軍省に買い取(🎊)ら(🧞)れて、海を越(🐹)(yuè )し(🌚)て渡って来た(🤙)とのこ(👿)と(🎞)。そ(🚸)の中の十(shí )三頭が(🤐)種(📇)馬として信(🕊)州(🙎)へ移され(🌞)た(🧀)の(🈶)です。気(qì )象(🍱)の(👓)いさましい「アルゼリー」種の馬(🥍)(mǎ )が南佐(zuǒ )久の奥(à(✖)o )へはいったの(🏋)は、その(⛅)時のことで。今(🌫)日ひと(♋)口に(🎀)雑(🎃)種ととな(🍰)えて(🎻)いる(🥠)のは(🐁)、その「アル(😙)ゼリー(🌲)」種をさし(📭)たものと聞(📠)(wé(🕣)n )き(🥩)ます。そ(🎛)の後、米(mǐ )国産の(🐀)「(😓)浅間号(🔲)」とい(🎿)う名高(gāo )い(🈂)種馬(🕠)もはいりこんだそう(🐂)です。それから次第に(😁)馬の改良(liá(👇)ng )ということが(💲)始まる、馬(mǎ(🦈) )市う(⚡)まいちは一年増しに(🔰)盛(shèng )んになる、そのう(👗)わさ(🍧)がなにがしの宮(👉)殿(👕)下のお耳にまでとどくようになった(🕥)とか。殿(diàn )下は当時陸軍騎兵づき(♌)大佐で、かくれも(🎅)ない馬好(🧦)きでいらせら(🌅)れるのですか(♋)ら(🤐)、御寵(🔓)愛ごちょうあ(😢)いの「ファラリ(🤭)ース」という(📻)アラ(🅰)ビヤ産(🍮)を種馬とし(🎀)て南佐久(🗻)へお貸(🧥)(dài )し付(🙌)けになり(🖲)ます(🧣)と(💝)、人(rén )気(🐝)が立(lì )った(🐎)の立たないのじゃありません。「ファラ(🔵)リース」の血を分けた馬が三十四(sì )頭という呼(😨)び声(🏭)(shēng )に(💶)なりまし(🏥)た。殿下(xià )は(🏔)お喜びのあ(🏦)ま(🅱)り、(🔧)ある年(nián )の秋(♉)、野(🧔)(yě )辺山(shān )のべやまが(💟)原はらへと(✍)仰(yǎng )せいだされたと(🔔)い(🍃)う話が残っています。そ(🤦)の(⛱)時は四千人あまりの(👶)男(🎢)(nán )や女(nǚ(🍳) )があの(🍳)牧場に集まったと聞きます。馬も(🌠)三(💕)百頭では(🗃)きかなかったそうです。海の口(kǒ(🛃)u )村はじまって以(yǐ )来のにぎわいで(♈)あったとのこと。
(🎆)老人はわ(✒)たしのよ(🆑)う(🏻)な年の(🗿)ちがったも(🍸)のを(😎)もよろこんで迎えてくれ、い(🤣)ろ(💵)いろな話をしてくれ(👇)ました。刀(dāo )剣(🍍)のことを(😀)書いた本な(🌀)ど(🥛)をも出して見せてく(🚣)れました(🔔)。その中には古(gǔ )刀と新(xī(🎴)n )刀の歴史(shǐ )が図でわか(🔴)るように(📖)説き明(💕)(míng )かしてありま(💰)した(🦓)が、それぞ(🤝)れの流儀(yí )のちが(🌴)いと言いますか、図(tú )にあら(💺)われ(🏯)た焼き刃の模(mó(🧙) )様(🐿)がちょう(👮)ど海の(🥛)岸に寄(jì )せては(👶)かえる潮(chá(🦌)o )の花(🖖)の紋のよ(🐬)うに見えました。焼(🥥)き刃(✂)の模様ほ(🤫)ど(🥝)刀鍛(duàn )冶の気質(🍽)をよく(➕)あら(🌌)わすものもありません。ある(🐠)もの(😭)は(🍦)すなおに、ある(🤡)ものはす(🤛)るどく、(😃)あ(👽)るものは花やかにという(🐔)ふうに。
それから、小学(xué )校の事務(📁)員(🥅)とな(🌰)っ(📱)て、それが最後(hòu )かと思(sī(👬) )いました(🗞)ら(📯)、いや(✌)活(huó )版職工(😠)となった(👵)のでした。活版(bǎn )職(⛰)工と(🐲)なって、それから(🏪)こんどは古着商(shāng )となりました。
九 玄(xuán )関番(fān )
玄関からた(🎁)ずねてくる客は表口の(🗾)格子(🕙)こうしをあ(🍸)けて(💛)はいりまして(🍾)、取り次ぎを頼むの(🦌)ですが、その(😸)応(yīng )接(🏚)(jiē )がわたしのつと(😴)めでした。う(🎢)やうやしく(🌶)手をつ(🙅)いておじ(👋)ぎをするこ(👛)と(🎎)、(🔫)客(🛏)の名(🥁)(míng )を奥へ(🦋)通すこと(👽)、案内(🦊)す(😊)ること、茶(💔)(chá )を運ぶ(🕳)こと、客(kè )の(➰)はきものを(🎦)直(🕦)(zhí )して(😦)おくこと、それから(🔉)庭先をはき(🌠)き(⏸)よめるこ(🐥)となぞ(🥡)、(🔌)長い月日の間にはわた(🦋)しも慣(📚)れ(💫)まして(❤)、それを自(zì )分のつ(🚀)とめと思(🎅)っ(💪)たば(🤖)か(📴)り(🏡)で(🚠)なく、玄(🤤)関(wān )にすわることをいっそ楽(lè )しく思うように(🍁)もなり(🐌)ま(🚤)し(🎒)た。わたしは(✏)よ(🚭)くそのせまい小(xiǎ(🔷)o )さなへ(🕤)やで(🕠)好(hǎo )きな本を読みました。今に(🌩)なってみま(🚵)す(🗝)と、わたしの(🗾)勉(miǎn )強(🚔)は(📐)ほ(😍)かの(🏓)お友(😵)だち(🔡)と(💀)も(🖕)違いまして、(🆖)こん(🔼)な(👙)玄関番が土台にな(🥖)ったかと(🏜)思いま(🦈)す。というのは、(📖)いろいろな用事(🔏)でおじ(🆖)さんのと(🏽)ころへたずねてく(📫)る(🥏)男(nán )や(🔩)女の客(🏻)(kè )を迎えたり送(sòng )ったり(🎱)するうちに、いくら(🗒)かずつでも、さま(🥈)ざ(🔌)まな世の中を見(jiàn )る目が(📩)あいて行ったばかりでなく、わたし(📳)たちとはまった(🍅)く(🔮)教育の受け方の(🛒)違(📈)った(🕊)少年や青(qīng )年、東京(jīng )の下町あたりに年(nián )季(jì )づと(💎)めす(🏂)る町(dīng )家(jiā )の若(🗜)者、(🥘)それから地(dì )方(fā(🎩)ng )出の(🌏)奉公(👤)人などが気風(💙)ののみ(🌭)こ(🏚)めるよう(🤨)になっ(🕝)たの(🎿)も、こんな玄関番のおかげだからでした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025