○ 詩経の内(nèi )容(róng )を大(🐪)別(🕖)(bié )す(🛺)ると、風・雅(🔺)・(🦔)頌の三つになる。風は民(mí(🛃)n )謠(🛵)、雅(🐺)は(🤚)朝(cháo )廷(tíng )の歌、頌は(🐋)祭事(shì )の歌(gē(⏳) )である。
○ 子路(lù(🛣) )は(🎵)無邪気ですぐ得意になる。孔子(zǐ )は、すると、(🐡)必ず一太刀あび(🥐)せるの(🉑)である。
○ 本(běn )章は「由(yóu )らしむべし、知(🔷)ら(❗)しむ(🐱)べからず(⏹)」という言葉で広く流(🤴)布(✴)され、秘(🏣)密専制政治(zhì )の代(dài )表的(de )表(🏨)現であるかの如(➖)く解釈され(💁)てい(〰)るが、こ(🆕)れは(👳)原(🛅)文の「可」「(⌛)不可(❔)(kě )」を(🚻)「可(🛠)能」「不可能」の(🦈)意(🦐)味(wèi )にと(🥘)らないで(🍘)、(🥑)「命(🔑)令」「禁(📅)(jìn )止」(☔)の意(🥉)味にとつ(👕)た(🔘)ための誤(🏛)りだ(🤼)と私(🍚)は思(🍦)う。第一(yī )、孔(💏)(kǒng )子ほど教えて倦(🧚)まなか(🍑)つた(🧛)人が、民(mín )衆(zhōng )の知(🆒)的理(lǐ(🔂) )解(🔌)を自ら進んで(🥪)禁(📥)止しようとする道(dào )理はない。むしろ、知(zhī(🖇) )的理(⏭)解を(🚏)求(qiú(🚸) )めて(💚)容(👔)易(🚮)に得(🏮)られ(⛪)ない現実を知り、それを歎(🙀)(tà(💵)n )きつつ、その体(tǐ )験(💛)に基いて、いよいよ徳治(zhì(Ⓜ) )主義の信(📳)念を固(🐻)めた言(💹)葉として(🏧)受取る(🏉)べきである。
(🏂)すると(📛)、(💕)公西華こうせ(✨)いかがいった(🎊)。――
三七((🕺)一八(bā )四(🚟))
本篇には古聖(❤)賢の政治道(dào )を説いたもの(🎦)が多い(📁)。なお、孔子(zǐ )の言葉(🤜)のほかに、曾子(🚲)の言(♏)葉(📒)が多数(shù )集(💈)録され(🛥)ており、(😭)しかも目(mù )立つてい(🍫)る。
○ 綱==こ(👻)れ(😖)を「網」の(📄)誤りと見て「(🈳)一(yī )網打尽(jìn )」の意(🔕)味に解する説もある(🧐)。しかし、当時の魚獲法に(🎋)、大綱(🀄)にたくさんの小綱をつ(📲)け、そ(📹)の先に(💬)釣(🍩)針をつけ(😈)て、それを水に流す方(🌽)法があり、それを綱と(👻)いつたというのが(🐥)正し(🕣)いようで(🌦)ある。しかし、いずれにしても(🎫)、本(👤)(běn )章の結局(🧥)の(🏛)意(🤝)味に変(biàn )りはな(🏘)い(🍐)。
「よ(🚀)ろ(⛺)しいと思い(🥣)ま(🐯)す(🏺)。誄(⏸)るいに(🥖)、汝の幸いを天(tiān )地(dì )の神(👰)(shén )々に祷る(🌐)、という言葉(yè )がご(🐭)ざ(㊙)いますから。」
○ 子路は(🚝)無邪気ですぐ得意(🔵)に(🌯)なる。孔子は、す(💁)る(😙)と、必(bì )ず(🆙)一(🤐)(yī )太刀あびせる(🈷)のである。
「何という荘(zhuāng )厳さ(🤞)だ(🥫)ろう(🎃)、舜(🆚)しゅん帝(dì )と禹(yǔ )う王が天下(🔁)を(🚀)治め(🆕)られたすが(🎮)た(😵)は。しかも両(liǎng )者共に政治には何のかかわりもないかのようにしてい(♊)ら(📱)れた(🏓)のだ。」(🛫)
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