「礼は簡に失して(🚦)もなら(🖕)ない(🗯)が(😳)、また過ぎてもならない。9過(guò(🏎) )ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(🕶)(rén )間にはそれぞれに分という(🛬)も(📈)のがあるが、(🕙)その分を上(shàng )下(♍)(xià )しな(🛅)いところ(⛵)に、礼の正しい相がある。分(fèn )を越えて(🥚)親(♋)を祭るのは、親(🍥)(qīn )の靈(😻)をして非礼を(🌖)享うけし(📎)めるこ(🐲)とにな(🤬)るの(👹)じゃ。のみな(🙍)らず、大丈夫の(🦅)非礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親(💷)の靈をして(🦎)天(tiān )下を紊(🤒)るような非礼を享(🛍)けしめて、(🤫)何が孝行じ(💿)ゃ。」
楽長は邪心と云われ(✖)た(🐭)の(🐒)で、駭おど(🐱)ろい(🎭)た(🤥)。さっき孔子を怨む心がきざした(🛥)のを、も(🍄)う見ぬかれ(📵)た(📼)のか知(🛢)ら、(🎣)と疑った。
「(🤲)お(🔹)前(🎈)にも、まだ礼のこころはよくわかってい(🌘)ないよう(🏉)じ(💪)ゃな。」
1(🎨) 子(😅)曰(🐧)(yuē(🔰) )く(📈)、法語の言は(🕝)能く従うこと(📍)無(wú )からん(🕝)や(♐)、之を改むるを貴(📇)(guì )しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(❓)(よろ(🖖)こ)ぶこと(🗂)無(🏜)からんや、之(zhī(🎐) )を(🐴)繹(た(🕥)ず(🏈)ぬ)るを貴しと(🐧)爲す。説(🥡)(shuì )びて繹(🌽)(yì )ね(🥕)ず、従い(🙊)て改めず(👋)んば、吾之を(🐈)如(🤜)何と(🥎)もす(🕴)ること末(な(📈))きのみと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
孔(🐒)子はまた答えをうな(🐖)が(♟)し(🍬)た。樊(fá(👯)n )遅(🆑)(chí(🤤) )は、少しいまいま(🗂)しいとは思ったが、とうとう(🔞)兜(💐)(dōu )をぬいで(🐻)しまった。
「お前にも、まだ(👸)礼のこころ(🔉)はよくわかっていないようじゃな(🛁)。」(🥌)
大ていの牛(🏝)は毛(🥇)が(😜)斑まだらであった(🕎)。そして(🐟)角が変にくねって(🌈)いたり、左右の(✂)調(🔞)和がとれていなかったりした。孔子はそれらに一々(👅)注意(📌)深く視線(xiàn )を注いでいたが、その(🦖)う(🌄)ち(🙋)に(🍹)彼は、(🚥)一頭の赤毛の牛に眼(🐞)を(🅿)とめた(🏔)。それ(🕍)はま(🧤)だ若(🦓)くて、つやつやと毛が陽(yáng )に光(🦃)って(💼)い(Ⓜ)た。角は(👥)十分伸び切(🎒)(qiē )ってはいなかった(🐉)が、(🌨)左右とも、ふ(🎩)っく(✉)らと半円(🤝)を描いて、い(🐉)かにも調(🚾)った恰(qià )好をしていた(🍭)。
次は子(zǐ(🍨) )游に(✉)対する答え(⛳)である。
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