○ 簣(❣)==土(tǔ )をはこぶ籠、もつこ(🏦)。
先師は(🚵)釣(diào )りはされたが(🕑)、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐ(👖)るみで鳥をとられることはあっ(🈷)たが(😧)、(🌋)ねぐら(🙈)の鳥(👨)を(🖨)射たれることはなか(🦗)った(🦑)。
すると、(💕)公(gō(🏺)ng )西華こうせ(🏑)いかがいった。――
○ (🏅)簣==土をは(🗺)こぶ籠、もつこ。
○ (🌜)聖(🆑)人(🧝)・君(jun1 )子(zǐ )・善人==孔子の(🦒)いう聖人(rén )・君子は常に政(zhè(✅)ng )治とい(➡)うことと関係(xì )がある。現(xiàn )に政(🥓)治(🤮)の(🏊)任に(🏡)当つていると(🈸)否(fǒu )とにかかわ(🏻)らず、完全(⤴)無(wú(🌼) )欠(😽)な(👚)徳と、自(🙎)由(yóu )無(wú )碍な(🎪)為(🐭)政(zhèng )能力(❓)を(👗)もつた人(💓)(rén )が(🛥)「聖人」で(🖐)あり、そ(👭)れほどで(🍋)はなくとも、(✌)理(💲)想(xiǎng )と(📤)識見とを持(🛸)ち、常に修(⛺)(xiū(🌫) )徳(dé )に(🐾)いそしんで(🙏)為(🐝)政家として恥(chǐ(🐅) )かしくない人、少く(🍊)とも(🉐)政(🦏)(zhèng )治に(🌧)志(zhì )して修養(yǎng )を(⏹)つん(🖍)で(🍖)いる人、そう(👞)いう人(💵)が「(🚆)君子」なので(⏬)ある。これに反(👜)(fǎ(🍞)n )して(👓)、「善人(🛑)」は必ずし(🍩)も政(📫)治と関係はない。人間として諸徳のそ(🍆)なわつた人という(🎏)程度の意味で用いられて(🖼)いる。
先師に絶無と(✖)い(🏞)えるものが(📐)四(💣)つあった(🍐)。それは(🌡)、独善(㊙)、執着(🦏)(zhe )、固(👚)(gù(💯) )陋、利(🌇)己(jǐ )で(❤)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025