○ 子路は無(wú )邪気ですぐ得意に(🧜)なる。孔子は(🛡)、すると、必ず一太刀(🍓)あびせ(🉐)るので(⤴)ある(🉑)。
一(yī(🌓) )五(wǔ )(一(yī )九(⛅)九)
「孔(kǒng )先生はすばらしい(🙋)先生だ。博(bó )学で何ごとに(🐁)も通じ(🥅)て(😿)お出でなので、こ(🏡)れ(✒)という特(🗽)長が(🏳)目立た(🏃)ず、(🦀)そのため(📦)に、却って有(🦌)(yǒu )名に(🈲)おなりに(🥀)なることがない(🎄)。」
「君子は気(🛏)(qì )持(🕎)がいつも平和でのびのびと(🗯)して(😺)いる。小人(📊)はいつもびくびくして何(hé )か(😾)におびえている。」(🕕)
○ 次((🕢)原(🌹)(yuá(🏈)n )文)==一般に「つぎ」「第二(èr )」の意(yì )味に解され(💻)て(😼)い(👦)るが、(🌤)私は「途(🤤)次(cì )」などという(🌿)場(🙄)合(hé )の「(🥠)次(👟)」と同じく、(🥖)目標(biāo )に(❇)達(🅾)する一歩(✍)手(shǒ(📲)u )前の意に解し(🍗)た(🤹)い。
一(🌌)〇((🤝)二(🎦)一(😰)五)
無きを恥じらい
「流(liú )転の相す(😑)がたはこの(🌻)通(tōng )りだ。昼(📐)(zhò(🛂)u )となく夜とな(💘)く流れてや(🚙)まない。」
「ぜいたく(🏼)な人は(🦋)不(🖕)(bú )遜にな(🥍)りがち(♟)だし、(🎱)儉(👅)約な人は(♟)窮屈(qū(🎃) )になりがちだ(🏄)が、どち(🕐)ら(🔘)を選ぶかというと、不(🕔)遜であるよ(🆔)りは、ま(🐷)だしも窮屈な方(fāng )がいい。」
「そ(💙)ういう(🏙)祷(dǎo )りなら、私はもう久(jiǔ )しい(🍤)間祷っているのだ。」(🌽)
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