「人材(cá(🔑)i )は得がたいと(📹)いう言葉があるが(🖲)、そ(🎾)れ(🕚)は真実(shí(🌲) )だ。唐とう・虞ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以後(hòu )では、周が最も人材に富(🍮)んだ時代であるが、それでも十人(👓)に過(🔽)ぎず(⏸)、しかもそ(🎓)の十人の中一人は婦(👾)(fù )人で、男(🦈)子(🏉)の賢(🧝)臣は僅(jǐn )か(✊)に九人にすぎなかった。」
「君子が行(🗳)って住(📡)めば、いつ(🥅)までも野(yě )蠻なこと(🎂)もあるまい。」
「私は、君(📡)子というものは仲間(jiān )ぼめ(😙)はしな(🙇)いものだ(📨)と聞(⛓)(wé(🤸)n )いています(🔤)が、やはり君(⤵)子にもそれ(🚉)が(🗼)あ(🐣)りま(🔵)しょ(🤦)うか。と申し(🎚)ますのは、昭(zhāo )公(🚹)は呉ごから(🚙)妃きさきを迎(⏲)えられ(💺)、その方(🏜)がご自(zì )分と同性な(🌄)ために、(🌛)ごまかし(👡)て(😎)呉(😀)孟子ごも(🍨)うしと呼ん(🧀)でお(😔)ら(👶)れるのです。もしそれでも昭公が礼(🔩)を知(zhī )った方だとい(🧓)えます(➰)なら、世(shì )の(🏴)中(🔑)(zhōng )に誰(🥫)か礼(😄)を(🛺)知(🗓)らない(🎣)ものが(👏)ありま(👫)しょう(🌨)。」
一〇(⚓)(二(è(💖)r )一(🍏)五(wǔ ))
五(二(èr )一〇)
「正面切っ(🏿)て道(🛑)(dà(🎌)o )理(🌂)を(🕹)説か(🎸)れると、誰でもその場(chǎng )はなるほど(🥛)とう(🐌)なずかざるを得ない。だが大事なのは過を(🕒)改めることだ。やさしく婉曲(📅)に注意(yì(🖐) )し(🐬)てもらうと、誰(🏰)(shuí )で(🍙)も(🈂)気(🐞)(qì(🐕) )持(chí )よく(💑)それ(🗽)に耳(ě(🍳)r )を傾ける(🌩)ことが出(chū )来(🔶)る。だが、(🍉)大事な(🚷)のは(🛷)、その真(zhēn )意のあ(🔶)るところをよく考えて見ることだ(📕)。いい(🕙)気(qì )になって真意(🥎)を考えて見ようともせず(🤯)、(🎥)表面だけ従っ(🔸)て過を改(🥋)めよ(🧣)う(🏥)としない人は、私には全(quán )く手のつ(😐)け(🤷)ようがない。」
「君子が行って住めば、いつまでも野蠻なこともあるまい(🤹)。」(🔅)
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