((🦎)楽長(zhǎng )は、最(🚷)高(gāo )の(😩)技(🖋)術(🎾)は手や喉から生(shē(🧐)ng )れるものでなくて、心から(🕢)生れるもの(🌟)だ(🤙)、という(🏻)事だけは、どうやらわ(😺)かったらしい。彼の音(🎦)楽もこ(🎢)れか(👞)らそろ(🕓)そろ本(🔬)物(😼)(wù )になるだろ(⚽)う。だが彼は、(🍟)私の音楽論(lù(🦌)n )がそのまま人生(🐑)論でもある(🐴)、(🗂)という(🧣)ことには、まだ(👙)気(🐚)がついていないら(😱)し(🐹)い。究極の目標を音楽の技(jì )術に置いている彼として(🥁)は、(⬇)或(🐬)は(👚)やむ(🏭)を得(dé )な(😍)いこと(🐿)かも知れない(🦍)。しかし急(🐡)ぐこと(㊙)は(🌌)ない(🕝)。いずれは彼も、人(rén )生のた(❓)めの音(🍎)楽とい(🐽)うこ(🥊)とに目を覚ます時が来(⏲)る(🔉)であろう。彼(bǐ )は元(yuán )来(lá(😨)i )真(📝)面目な人(ré(👊)n )間(🈴)なの(🛴)だから。)(🐊)
これ(🍳)も別にむずかしいこと(🌌)では(🤕)ない(📷)。子游(yó(🏦)u )に(🎣)いささ(🎂)か(❕)無作法なと(⏺)ころがあるのを思い合せると、孔(🥈)子(zǐ )の心(xī(🦖)n )持もよくわ(🏪)かる(🎸)。
「平素(sù(💍) )敬慎(shèn )の心を(💘)以(yǐ(📠) )て万事を裁(💟)量(liàng )しつつ、しか(🤺)も事を(👶)行うに(🌡)は(✊)大まかであり(🎉)たいと思います。そ(🛴)れが治民の要道(🍏)ではあり(🍱)ますまいか。平素も(🔯)大ま(😇)か(🚭)であ(⏸)り、事を行(📜)うに(🖇)も大(dà )まかであると、とか(🤧)く放(fà(🚂)ng )慢に(🦃)流(🚛)れがちだと思います(💧)が……」
季(🐫)(jì )孫きそん、叔孫しゅ(🎐)くそん、孟孫(📜)もうそんの三氏は、(🚔)ともに桓公(🆓)の血(xuè(🏝) )すじ(🐳)をうけた魯の御三(🍝)(sān )家で(🔱)、世(shì(🌅) )にこ(🦓)れ(🏳)を三(sān )桓かんと称した。三桓(😧)は、代々(🍉)大夫の(🌰)職を(🍯)襲(xí )つぎ、(🚁)孔(kǒng )子の時代には、相むすんで(📌)政(🚾)治(🛫)をわたくしし、私財を積み、君主(zhǔ )を無視し、(🐟)あるいはこれを(💔)追放するほど、(🌩)専(😥)(zhuān )横(🔷)のか(🍂)ぎりをつくして、(🔃)国(⛲)民怨嗟(jiē )の(♑)的になっていた(🗻)。
(💢)門(mé(🏺)n )人(🔻)たちは、また顔(yá )を見(🥖)合せた(🧝)。彼等(děng )は、孔(📂)子(😵)が何をいおう(🌱)としているのか、さ(☕)っぱり見当がつ(🐩)か(🗝)なかったので(💼)ある。
「この辺に一(😸)寸(cùn )これ(🐋)だけ(🏷)の牛は見つかりますまい。」
「4父(🚖)母の存命(mìng )中(🧔)は親のもとを離(🧐)(lí )れ(♈)て遠方に行かな(📧)いがいい。もしやむを得ずして行く場(🛅)合(🙌)は、行先(🐣)(xiā(🤸)n )を定め(🐛)ておくべき(📛)だ。」(🧟)
6 子(🤬)、四を(🐿)絶つ。意(🏨)なく、(🦒)必な(👝)く、固なく、我(🏰)なし(📮)(子罕篇)
「(🔝)でも、あの調子(⚽)では、諸侯を説いて見(jià(🛬)n )たと(🕚)ころで、(📿)相(📈)手(🐱)にさ(🕶)れ(🐸)ない(🏆)だろうと思(🈂)います。惜しいもので(🐬)す。」
(👉)と誓っ(🌡)た(📄)も(😣)のだ。彼はその時の誓い(😂)を(🤷)今でも決(🏇)して忘(wàng )れて(😲)はいない。讃(zàn )められれば(🔛)讃められるほ(👹)ど、戒(jiè )慎するところがなければならない(💤)、(🔸)と、彼はいつも心を引きしめているので(➗)ある。
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