「(🌕)礼(➖)は簡に失し(👯)て(🕔)も(🈶)ならないが、ま(♉)た過ぎて(⬇)もな(🕹)らな(🏗)い。9(🚘)過ぎたる(🌌)はなお及ばざる(😒)が(📥)ごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれ(🔥)に分(fèn )というも(🐏)のが(💶)あるが、その(㊗)分を上下しないところに、礼の(🤩)正しい相があ(👇)る。分を越えて(➗)親を祭(🎦)るのは、親(⏰)の靈をし(🐮)て非(fē(🍲)i )礼を享うけしめ(🔘)るこ(🚲)と(😂)になるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非礼(😏)はやがて天下(🎞)を(🍌)紊みだる(🌊)もと(🌤)にな(👊)る(🔫)。親の(🌦)靈(líng )をして天下を紊るよ(🍆)う(✏)な非(fēi )礼(lǐ )を(🏰)享けしめて、何が孝(📟)(xiào )行(háng )じゃ。」
孔子の口(🥑)ぶりに(🤙)は、子桑伯(bó )子(zǐ )と仲(🏤)弓(🤖)と(🥂)を結びつけて考えて見ようとする気ぶり(🕰)さえな(🎞)かった。仲(🚚)弓は一(♒)寸あてが(🛴)は(🏭)ずれた。そこで、彼(bǐ )は(💞)ふみこん(🍠)で訊ねた。
仲(🌷)弓はそれを伝(yún )え聞いて、ひどく(🧜)感(gǎn )激した。しかし彼(bǐ(💞) )は(🚭)、(💡)それで(🍾)決し(🍮)て(🤪)安心す(🎬)るような人(🌦)間ではなかった(🍙)。彼(🥒)は、自(👡)分が孔(🆎)子にいっ(🗄)た言葉(💭)を裏切らないように(🎦)、ますま(🔱)す厳粛な(👑)自己省察を行(há(🦏)ng )うことに(✝)努めた。彼はかつて孔子に「仁(rén )」(🧦)の意義(🧑)(yì )を訊ねた[#「(⬇)訊ねた(👪)」は底(dǐ )本(běn )では「(🤝)訪ねた」]こ(📲)とが(🖕)あったが(🏩)、その(🍔)時孔(kǒ(🌫)ng )子は、
樊(💿)遅(chí(👼) )は何(hé )のことだがわから(🤓)なかった。「違わない」とい(🦌)うのは、(🚏)親(🔄)の命(mì(👁)ng )令に背(bèi )かない(💨)という(💕)意味にもとれるが、孟(mè(🖱)ng )懿(🛃)子には、(🥃)も(🕯)う(💭)親(qīn )はない。そ(🍻)う考(😏)え(🍑)て、彼(🦇)(bǐ(🔀) )は手(shǒu )綱(📨)をさばきながら、しきりと首をひね(📹)った。
孔(kǒng )子(🅱)はそれに頓(✔)着なく、(🥈)
陽(yáng )貨は、座につく(⬛)と(🦈)、いか(🌕)にも(🛡)熱(rè )意(yì )の(✅)こもったよう(🍹)な口(🛩)調で説(shuì(🎺) )き出(🧒)した。
そう決心した彼(bǐ(⚓) )は、翌朝人をやって、(🚞)ひそかに(🗺)陽(yá(🕛)ng )貨(🌛)の動(👶)静(jìng )を窺わせた。
「口の達者なものは、とかくつまらん(🅿)ことをいい出(🙂)すものじ(📀)ゃ。出まかせにいろんなこと(🥜)を云っているうち(📪)には、結構世の中の憎(🎏)(zēng )まれ(🎍)者(✴)(zhě )にはな(🧠)るだろう。仲(💪)弓(⛳)(gōng )が仁者で(🍐)あるかどうかは私は知ら(🛐)ない。しかし彼(bǐ )は(🍂)口だけは慎ん(🔙)でいる(🥓)よう(😑)に見(🙏)(jiàn )受ける(🚫)。いや、口が達者(zhě )でなくて彼も仕合せ(🎬)じゃ。誠(chéng )実(shí(🍫) )な人間には、口(📙)などどうで(⏫)も(🕗)い(🧠)いこと(🍔)じ(🚤)ゃで(🐦)の(🗣)う(🏭)。」(🐲)
と(🕊)、孔子の(🎻)声が少(🤝)し高くなった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025