「(🥑)礼は簡に失して(💞)もならないが、また(📘)過(guò )ぎてもならない。9過ぎた(🚘)るはなお及ば(🐻)ざるがごとしじゃ。人間(🏿)(jiān )にはそれぞれに分という(🏡)も(🚓)の(👵)があるが、その分(⛵)を上下しないと(🍻)こ(🕑)ろに、礼の正しい(🐘)相があ(🚗)る(😸)。分を越えて親を祭るのは、親の靈をし(🏯)て非礼を(😈)享うけしめ(💍)ること(🥄)になるのじゃ。のみなら(🐨)ず、大(💕)丈(🍓)夫(⬅)の非礼は(📓)やが(🌪)て天下を紊みだるもとになる。親の(🛄)靈をして(🤔)天下(✂)を紊るような(🔘)非(fēi )礼(🍜)を享(🔧)け(😒)しめて(🚍)、何(📟)が(🏉)孝行じゃ。」
「で(🌏)も、近々(🙀)行(🥈)われ(🧣)るお祭は、ずいぶんご(🎣)鄭重(😪)(chóng )だという(🕺)噂(zǔn )ですが(🤙)……」
そ(🦖)う彼は(🖖)自(🤔)信(🅾)してい(📧)る。それ(🥨)にも拘らず(😰)、こう(🧑)頻(⛰)々(😟)と失(🐩)敗する(🔴)のは、どういう(🌽)わ(🍾)けだろう。腹も立(🌘)つ。恥かし(📡)くもある。しかし、事(🙅)実(🕧)は如何ともしがた(🔑)い。
「なるほど、よ(🧘)くわかり(🦗)ました(⏪)。私もなるべく早く、よい(🕰)君主をみつけ(😍)て仕え(😵)たいと存(🛒)じています。」
(違わな(⛹)い、違わない(✋)、――何(🤛)のことだろう(🏿)。)(🛡)
「(👜)7(🐨)閔子騫は何という孝行(🌪)者だ。親兄(🐟)(xiōng )弟が彼(bǐ )を(💁)いくら讃めても、誰一人それを非難するもの(🔰)がな(🦐)い。」
こんな言(😛)葉がつぎつ(🏦)ぎに思い出された。樊遅(chí )は(🎇)、しか(🎐)し(🥚)、自(zì )分(fèn )に(🍫)実(shí )行が出(🍖)来る(🍦)か出来ないか(📎)は(💴)別として、言(🈲)葉の意味だけは、そ(🍱)うむずかしいとは思(sī )わな(👁)かっ(💍)た。
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