○ 孔子が諸国遍歴を終つて魯に帰つたのは(🔺)。哀(āi )公の十一年(😩)で、六(liù )十八歳の時であつた(🎃)が、その後(🚼)は、直(zhí )接政(🌴)治の局(🎚)(jú )にあ(👂)た(😡)るこ(🛃)とを断(🍩)念し、専心門(mén )人の教育と、詩(🔧)書(🔅)禮(lǐ )楽の整(🆑)理とに従(🍡)事した(📹)のである(🛤)。
「共(😤)に学ぶことの出来る(💤)人(📞)はあろう。しか(🎯)し、その人たちが共に道に精進(📝)することの出来る(📔)人であ(🍘)るとは限(😓)らない。共に(🚂)道(🚖)に精(🥛)進(jìn )する(🚐)ことの(🕚)出来る人(📔)はあ(📴)ろう(🌙)。しかし、(🎶)その人(🚀)たち(🌠)が、いざと(🤷)いう時(shí )に(🌌)確乎た(🔖)る信念に立って行(🎾)動(dòng )を共(gò(🔁)ng )にしう(⛔)る人(rén )であるとは(👓)限(🏵)ら(🔥)ない。確乎たる信念に(🖖)立って行動(🤲)を(🔃)共にしうる人(🅿)(ré(🤙)n )はあろう。しかし(🗄)、(⏭)その(♊)人たちが(😍)、(🗓)複雑(zá )な現(🚲)(xiàn )実の(⛷)諸問題(tí )に当面して、な(🚶)お事(shì )を誤らないで共(gò(🎻)ng )に進(🍪)み(🙆)うる人であるとは限らな(🏵)い。」(👊)
「ぜいたくな(⏬)人は不(🆓)遜になりがちだし、儉約な人は窮屈になり(🦂)がち(😄)だが(💽)、どちらを(✌)選(🔠)(xuǎn )ぶか(⚪)というと、不遜で(🙃)あるより(🔠)は、まだしも(🤚)窮屈な方(🕢)がいい。」
「文(wén )王が(🔫)なくなられた後、文(🥡)という言葉(💎)の(🌅)内(🛃)容をな(🚻)す古聖(shè(😣)ng )の道(🎧)は(🤨)、天(🕕)意に(💖)よ(🐩)って(💏)こ(🐥)の私(🌞)に継(jì )承さ(📕)れて(🕉)いるではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意である(😙)ならば、何で(👄)、後の世に生れたこの(🌽)私に、文(⏬)に(🏩)親(🐄)しむ機会が与えられよう。文をほ(👿)ろぼすまいとい(🚹)うのが天(tiān )意で(✏)あ(🍰)るかぎり、匡の人(rén )たち(🖇)が、いったい私に対して何が(🤤)出(💦)来るというのだ(🛐)。」
二(一(🕋)八六)
二六(二三一)
二(🐜)(一八六)
○ 舜は堯(yáo )帝(🔸)(dì )に(💋)位をゆ(👡)ずられた(🍭)聖天(tiān )子。禹(🌱)は舜帝に位をゆずられ、夏朝(🔥)の(🕠)祖(🎤)となつ(🦅)た聖王(wáng )。共(😓)に無為に(🤜)して(📶)化するほどの有(💨)徳の人(rén )であつ(⏲)た。
子路(lù )が(🎉)こたえ(💉)た。――
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