楽長は思(👭)わず立(🈺)(lì(🚔) )上って、棒の(🥢)ように(🔨)固くなった。孔(kǒng )子はつづけた。
「はっ(😟)きり掴めな(✈)いに(😴)しても、(💘)何(hé )か(🕠)思い当る(🎞)ことが(🤓)あ(🧓)る(✌)だろう。」
田(⛴)圃(✨)には、あちら(👀)に(🚔)もこちらにも、牛がせっせと(🔻)土(tǔ )を耕(gē(♍)ng )していた(🏛)。
(な(🏳)るほど孔(kǒng )子(🏖)は音楽の理論には長じ(👩)て(🦑)いるだ(⛄)ろう。しかし、実際(jì )楽器を握って(👋)の技術にかけては、何(🐾)と(🔇)いっても自分の方が玄人く(🥊)ろうとだ。)(🆓)
「(🐚)時は刻々(💻)に流れて(💶)行きま(🔲)す(⏰)、歳月(yuè(🕺) )は人(☕)(ré(⏱)n )を待(dà(🚷)i )ちま(🆕)せぬ。それだの(🐮)に、貴方(🦈)の(🧝)よ(👨)うな高徳(dé )有能の士が(🚇)、いつまでもそうして空(🎭)(kōng )しく時(🚁)を過ごされるの(😅)は(🈶)、心得が(👼)た(🥋)い事で(🐀)す。」(🎭)
「2足一歩門外に出(🐩)(chū )たら、高貴の客(🛂)が眼の前(qián )にいる(🍶)ような(🛥)気持(🏃)(chí )でいる(📽)が(😒)よい。人民に仕事を命ずる場合には(🔦)、宗廟の祭典にでも奉仕(🥠)するよ(🕊)うな(🌽)つもり(😠)でい(🧝)るがよい。そして自分(fèn )の(⏭)欲(📊)しな(✍)いことを人に施さないように気をつけよ。そしたら、邦(🚸)(bāng )に仕え(🍳)ても、家(jiā(👩) )にあっても、怨みをうける(📙)ことが(🥤)無(wú )いであ(💗)ろう。」
「音楽(lè )の(🥩)世界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、(🐽)い(🔫)さ(🔉)さか(🚶)の対(duì )立(🌳)意(♊)識も許されない。先(xiān )ず一(🗽)人々々の(🥀)楽手の心と手と(🥇)楽器とが一(yī )如(😛)(rú )になり(⬅)、楽手と楽手と(🏨)が一(😎)如にな(🍢)り、更(♟)(gè(🛏)ng )に楽手と聴(tīng )衆とが一如になって、翕如きゅ(🏑)うじょ(✍)として一つの機(⛏)をねらう。こ(😏)れが(🕹)未発(🏝)(fā )の音楽じゃ(⭕)。この翕(👕)(xī )如(🏨)たる一如の世(shì )界が、機到っておのずから振(🏎)動を始めると(🎋)、純如として(💿)濁りのない(❌)音波(bō )が人々の耳朶(🔶)を打つ。そ(🐕)の音はただ一つで(🚛)ある。ただ(🥖)一(yī )つである(🃏)が、そ(🎛)の中には金(💲)音もあり、(🛴)石(shí )音(🕒)もあり、(💆)そ(⬜)れらは(🐏)厳(🙎)(yán )に独自(🕺)の音(yīn )色を(😼)保って、決してお(💷)たがいに殺(🐦)しあうことが(🙇)ない。※(「激」の「さ(🍁)んずい」に(🌇)代えて「白(bái )」、第(dì )3水準(zhǔ(⛺)n )1-88-68)如(rú )きょ(🔶)う(🔑)じょとして独自を守りつつ、(🙅)しか(🌍)もただ一(🥐)(yī(😪) )つの(🎮)流れに合(🤺)(hé )するの(🍞)じゃ。こうして、時(😇)間の経(🛄)過(👿)に(🏒)つれて、高低(🌩)、(🌬)強(🧦)弱、緩(📋)急、さまざまの変(💗)化を見せるので(📣)あ(➗)るが、そ(💝)の間(jiān )、厘毫(háo )りんごうの隙(xì(👬) )もなく、繹(yì(🥧) )如(rú )えき(🎅)じょ(🤽)と(🐮)して(🏁)続(👿)いて行く。そこに時(shí )間的(de )な一如(🕙)の世界があり、(✅)永(yǒ(🧤)ng )遠と(🎷)一(yī )瞬(🎍)(shùn )との一致が(💵)見(jiàn )出され(🕷)る。まこ(🐚)と(🌴)の音楽というも(🔠)のは、こうした(👠)も(🤘)のじ(👴)ゃ。聴く(⛱)とか聴(😷)かせるとかの世(shì(🐛) )界ではな(🎓)い。ま(🔌)して、自分の腕(🎣)と他(🙀)人の腕(wà(🦏)n )を比べた(🌋)り、(🕣)音楽のわ(⚓)かる者(📵)(zhě )とわか(🥦)らぬ者とを差別したりするような(💳)世(shì )界(❎)とは、似(🏭)て(🖐)も似つかぬ世(📽)(shì )界なのじゃ(🔪)。」(🔋)
「で、わ(🍋)しは、違わないように(🍬)な(🥢)さるがよい、と答えて(🆖)置いた。」
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