「人(ré(🔃)n )材(🔺)は得がた(💳)いと(⛅)いう言葉がある(🌄)が、そ(🕙)れ(📄)は(🚶)真(zhēn )実(🔏)だ。唐と(🔈)う・虞ぐの時代をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周(zhōu )が最(🚟)も人(😘)材(😵)(cái )に富(😦)んだ時代(dà(📜)i )であるが、(🔢)それで(🎹)も十(shí )人(ré(🔌)n )に過ぎ(📷)ず、(🐠)しか(🍬)もその十人の中一(🍚)人(👋)(rén )は婦人で、男子の賢臣は僅か(🐕)に九人にす(🎩)ぎなかった(⤴)。」
顔渕がため息(xī )をつ(👝)きながら讃歎していっ(🚟)た。――
「泰伯たい(🕹)はくこそは至徳(dé )の人というべ(🤢)きであろ(⤵)う。固(gù )辞して(📛)位を(📥)つが(📅)ず、三た(✊)び天(🐱)下(xià )を譲(🖤)ったが、人民に(⚾)は(🎉)そ(🏢)うした事(🦌)実(shí )をさえ(🧠)知らせ(🐿)なかった。」
「その地(dì )位(⌛)(wèi )にいなくて、(🤙)み(📦)だりにそ(🚦)の(🥫)職務のことに口(🎠)出(chū )しすべ(📎)き(📆)ではない(🔲)。」
○ 前(🚕)段と後段とは、原文(🐼)(wén )では一(yī )連の孔子(zǐ )の言葉になつているが、内容に連絡がないので、定(dì(👩)ng )説に従つ(🐻)て(🕥)二(👀)(èr )段に区(qū(🖌) )分(🕸)(fèn )し(📛)た。
一(🖱)五(🚬)(一(yī(🍪) )九九)
一四(sì )(一九八)
○ 周公(gōng )==(🕺)すでに前(💘)にも述べたよ(💗)うに、周公(gōng )は武王をたす(🎭)けて周室(shì )八(🖋)百年の(📇)基(jī )礎(chǔ )を(⬇)定(dìng )めた人で(👭)あ(👩)るが、(🆎)その人となりは極めて謙虚(xū )で、「吐(🎻)哺握(💲)髪」と(🔧)いう言葉(🌼)で有名(😕)な(🌒)ように、食(🔈)事(⏬)や、結髪(🗿)の最中(👐)でも天下の士を迎(yíng )えて(💖)、そ(🚕)の建言忠告(gào )に耳(🆒)を(🥓)傾けた人(🍯)である。
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