「(🎅)篤(dǔ )く信じて(🌵)学(xué(🏨) )問(wèn )を愛せ(😹)よ(🍡)。生死をか(🏜)け(💰)て道を育(yù )てよ。乱れる(🤹)き(㊗)ざし(🦉)の(🎂)ある国に(🔻)は入らぬがよい(🍔)。すでに(📺)乱(🛳)れた(🎏)国(🎤)(guó )には(🎗)止(🕗)まらぬがよい(🏋)。天(🌼)下(xià(🤶) )に(🉑)道(🍇)が行(há(🆎)ng )われ(🕉)て(🍰)いる時(shí )に(⚫)は(🎄)、出(🦃)でて働け。道(🐖)がすたれて(🗃)いる時には、退い(🌰)て身を守れ(😚)。国に(🖨)道(dào )が行(háng )われ(🐶)ていて、(📽)貧(pín )賎で(🤜)あるのは恥だ。国に道が行(háng )われないで、富貴で(🌲)あるの(🏸)も恥だ。」
「(🌽)ここに美玉(yù )があります。箱におさめて大切にしまっておきまし(👕)ょうか。それとも、よい(🍴)買(🍚)手を求(⏫)めてそれ(🚠)を売りましょうか(⛺)。」
○ (👑)泰(tài )伯==(🚡)周の大王(た(🤱)いおう)の長(📂)子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)季歴(lì )(きれき)(🍃)の二弟が(😵)あつたが(🔃)、季歴の(➰)子昌(し(🚙)よう)(🌋)がすぐれ(♉)た人物だつた(🍺)ので、大(🛹)王は位を(⛏)末子季歴に譲つ(🥕)て昌に及(♋)ぼしたいと思つた。泰伯(📰)(bó )は(🐴)父の意志(zhì )を察し、弟の仲雍と共に国を去つて(🛤)南方にかくれ(✔)た。それが(👡)極(jí )めて(💍)隱(yǐn )微の間に行(🚌)(há(🚚)ng )われたので、人(🍌)民はそ(👆)の(🕰)噂(🐡)さえす(🥜)ることがなか(🌝)つたのであ(🐌)る(❎)。昌は後の文王、その子(🕶)発((🎠)はつ)が武(👄)(wǔ )王(wáng )で(🦄)ある。
○ 本章に(⛩)ついては(😴)異説が多いが(🏔)、孔(kǒng )子の言(yán )葉の真意を動かす(🚒)ほどのものではないので、一(🍓)々述(shù(🖇) )べない。
(🗽) かよう(👎)に解する(💩)ことによつて、本章の前段(duàn )と後段との関係が(👪)、はじめて明(😾)瞭(🈲)にな(🐘)るであろ(🚃)う(🍇)。これは、(🚖)私一個の見解であるが、決して無謀な言ではないと(⛸)思う。聖人・君(🔀)子・(🕘)善人の三語(🈺)を、(😿)単なる人物の段(duàn )階と見(🕖)ただけでは、本章の意味(🌮)(wèi )が的確に捉え(🍠)られないだけでなく、論(lùn )語全(⚓)体(📑)の意味が(🔀)あいま(🏬)い(🌗)にな(🦏)る(😺)ので(⭕)はある(🚭)まいか。
「禹は王(wá(🛤)ng )者として完全無(wú )欠(qiàn )だ。自分の飲食(🚰)(shí )をうすくしてあ(🍊)つく農耕の神を(🚾)祭り(🔝)、自分の(🚯)衣服(fú )を粗末に(🥝)して祭服(fú )を美し(⛸)くし、自分(fèn )の(🕘)宮(🎺)室を質素にし(🔉)て(🐝)灌(guà(🛥)n )漑(🌄)水(🛣)路に力をつくした。禹(yǔ )は王者(zhě(🏍) )として完(wán )全(😙)無欠だ(⛑)。」
○ 本(běn )章は「(☕)由らしむべし、知(🗒)らしむべから(📗)ず(🔽)」(😡)とい(🖇)う言(yá(🏊)n )葉で広(guǎng )く流(📀)(liú )布(🈸)され(😴)、秘密専制政治の代表的(🛠)(de )表(biǎo )現(⏱)であ(🎹)る(🚉)かの如(rú )く(♟)解釈されているが、これは原文(wén )の「可」「不(bú )可」を「可(kě )能(néng )」「不可(🎟)能(🎞)」(⛸)の意(🍥)味にと(🐲)らないで、(📝)「命令」「禁止(zhǐ )」の意(💪)味(🦕)にと(✒)つたための誤りだと私(🍸)は思う。第一、孔子ほど(➿)教(🚙)えて倦まなかつた人が(🌉)、民(🏙)(mín )衆(zhōng )の(🔼)知的(🥣)理(⛄)解を自(🔑)ら進ん(🖼)で(🧑)禁止しようとする(🏡)道理はな(📕)い。むしろ(🕥)、(🍟)知(💉)的理解(🎉)を求(🎍)(qiú )めて容(🦅)易(🐯)に(⛪)得られ(🎋)ない現実(🎧)を(🐆)知り、(😼)それを歎きつ(🔰)つ、その体験に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義(😵)の信念を固(🌃)めた言葉として受(🧥)取(♌)(qǔ )るべきである。
一七(二〇一)
「野(♐)蠻なところでございま(🔸)す。あん(♍)な(🐯)ところに、ど(🚢)うしてお住居(🙆)が出来(🔟)ましょう。」
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