という(⛩)のであっ(🗾)た。これも(👨)子游(yó(🥦)u )に対(duì(🚡) )するのと大同小異(🤼)で(🕤)、少々(🚄)怒りっ(🗾)ぽい子夏(♒)に(📢)対する答(dá )えとし(💶)ては、(✊)先(😥)ず当然だ(👦)。
(🐳)孔子(📼)は(🍺)そんなことを考(kǎo )え(🤵)て、いい機(jī )会の来るのをね(🍔)らってい(🎨)た。
3 子曰く、唯(🕌)女(nǚ )子と小(🏂)人とは養い(👤)難(ná(🗝)n )しと爲す。之(zhī )を近づ(🆗)くれ(🔲)ば則ち不(bú )孫な(👝)り。之を遠ざくれ(🎀)ば則(✖)ち怨むと(陽貨篇)(🤤)
(🐬)と、孔(kǒng )子は(🏌)急(🤧)(jí )に(😸)居ずまいを正(zhèng )して、射(shè )るよ(🎣)うに楽長の顔を(🙊)見つめながら、
だが、(🃏)こ(🍷)う(🦋)した(🤝)彼(bǐ )の(🍋)努(🔘)力(lì )も、心(xīn )境の(🏙)幼(🔟)稚な門人たち(🌟)には何の利(lì )目(mù )も(⚾)なか(🔏)った。彼等には(🤭)、(📼)天(😈)命(🌈)が何だか、仁が何(🎷)だ(🔒)か、まだ皆目見(😄)当がつ(🕟)いていなかった。彼等(děng )は、ただ仲弓(👝)にいくらかでもけちをつけさえ(💕)す(💂)れば、(❕)自分(fèn )たちが(🤑)救(🐃)わ(⏫)れ(📨)るよ(😈)うな気が(🌻)するのだった。こんな種(zhǒng )類の門人(🤐)たちに対して(🔺)は、さ(🆖)すが(🤝)の孔子(🚲)も手がつけら(🏧)れないで、いくたびか絶望に似(sì )た(🐝)気持にさ(🥇)え(🚺)なるの(⏪)であった。
子(😡)(zǐ )曰く、雍よ(⬇)うや南面せしむ(🍀)べしと。仲弓(📞)(gōng )、子桑伯子を問(🆔)う。子曰く、(🔕)可なり、簡(jiǎn )なりと(⏺)。仲(💓)(zhò(🏹)ng )弓曰く、敬けい(🤧)に居り(🌩)て簡を行い、以(🕝)て其(🏧)の民(🚈)に臨まば、(🐰)亦(yì )可(🏷)(kě )ならず(🈂)や(🎮)。簡に居(jū(🥢) )りて簡を行わば、乃ち大(⛲)簡(♉)たいかんなることな(🥞)からんや(🌤)と。子曰(🖖)(yuē )く(🚡)、雍の言然りと。
「(🚵)ど(🚊)うじ(😐)ゃ、よく(🆑)反省(👃)して見たかの。」
「さあ、わしにはそうは信(xìn )じられない。」
す(🏎)る(🈶)と陽貨(🔄)は、(😡)ここぞとばかり、三の矢(✅)(shǐ )を放った。
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