(⏸)ドイツの(🐓)ハイネ(🚅)という人(🍥)が先輩ゲーテを(🦌)た(🆘)ずねた時のことは、まだわたしの若かった(👦)ころにある書(🦏)(shū )物の中に見つけておいたことなのです(🚁)が、あ(❣)の話(🔇)は今だにわた(🥐)しの胸に(🌲)浮か(⛲)ん(👜)できます。若かった日のハイネ(🐟)はあの先輩をたずねる時のことを胸に描(💧)きまして、もしゲーテに(🖨)会うことがで(🗜)きた(🌋)ら、(⬇)あのこと(🤶)を(😃)話そ(🥚)う、このこ(🍲)とを(🕸)話そうと、(🎑)い(🤩)ろいろ思(📘)い(🍻)もう(📧)けな(🌟)がら(🎃)長い冬(dōng )の夜を送ったこともある(🤡)そうです。さて(⚫)、会っ(🈁)てみると、先輩は(♟)ただサクソニーの梅のうまい(🤝)ことをハイネの(🚿)前に言い出して、えみを浮かべて(🕞)見(jiàn )せただけであったという(💔)ことです。
呉くれという家(jiā )はい(⬜)い学者(😇)を出しま(🔟)した。
そんなことを半分(fèn )ひとりごとのよう(📝)にし(🎁)ながら、白鞘(✈)しら(🛫)さ(🤕)やをぬいて見(🏽)(jiàn )せま(🔌)した(🉑)。においと言(yán )っ(🅾)ていいか、ひ(🕝)び(👟)きと言っ(🕶)ていいか、(🏽)わたしにはその刀を(🕰)形容することもできませんが、見(🗻)ているうちにこち(🐞)らの心が(🌵)澄ん(🕠)で(♏)くるような作で、ことに力(lì )をこめて鍛えて(🎴)あるそ(➗)の(🈯)刀の重さに(🤕)はお(🎬)どろ(🚥)かされました。来助老(lǎo )人はその年(🎟)になっても、物を(💻)学ぶ心の衰(😲)えない人(⛎)(rén )とみえ、刀(🤸)鍛冶とは言(💁)いながら『(🚾)輿地(📨)志略(⛴)よちし(🚘)りゃ(🎃)く(😗)』(🎺)のような地理書(🚫)をそばに置(📣)いて(🛐)、世界(🈶)のことを(🐂)知ろ(📍)うと(🦅)している(✔)と(💍)ころもあり(⛩)ま(😄)し(🥕)た。老年になってもこ(🌷)んな(🔢)人(⏱)もあるか(🎄)と(😎)、そうわた(✉)し(🥐)は思いました。
(🔐)こ(🖤)んな電報(bào )が東京からと(🍿)どきま(🐈)した。
恩人、吉村さんの家といえば、(💈)わた(👏)しが(💟)少年期(🚌)(qī(🗑) )から青(qīng )年(🍕)期に(🏘)かけて(👗)の日を送ったところ(🌤)です。お話の(😬)ついでに、自分の書生(shēng )時代(dài )のことをここにすこし書(⛎)きつけてみましょ(🥣)う。
小(✴)諸の荒町あらまちに(🐏)は、髪を昔風のチョンまげに結(jié )んだ鍛冶屋(wū )かじやさんが、たっ(🐐)た一人残っ(🔝)ていま(😱)した(👼)。明(🤰)治の御代みよ(🍻)とな(🔼)ってから、そ(🉐)ういう風(fēng )俗はす(👵)たれ、みんな(🐼)簡易(💇)(yì )で軽便な(🚷)散(sàn )髪に移(yí )りましたから、これは小諸(zhū )へんに見ら(🦉)れる最後の(🛑)チョンま(⛪)げであ(➡)りましたろ(😌)う。もっとも、手ぬ(🤖)ぐいでうしろ(📙)はち巻(🚿)きにし(🎓)ただけでも、(🐃)からだが引(🚹)き(🔣)しまるように、昔の(🔖)人(🐒)がかた(🛸)く髪(😂)(fā )を束(🕔)ね、その根を細(xì )く強(🐥)い元結(👚)(jié(🍭) )もと(⏫)ゆい(🐮)で引きしめて、頭に力(lì )を入(🌐)れたろうかと(🗃)思いますと、いち(📠)が(🔡)いにそれをはやりおくれ(🔻)の古く(🗄)さい風俗(👩)として(📒)笑(🥥)えませ(🍣)ん。お(🗒)そらく荒(🌝)町の鍛(duàn )冶屋さんも(🔉)、鉄(zhí )の(🦇)槌つち(🔵)を握る(😂)時(shí )の助(✨)(zhù )けとして、一生(🍚)(shēng )そんなチョンまげで(📫)通し(🍒)たのでしょう。この(🌭)鍛(⏰)冶屋さんは、わたしたちの(🏘)学(😢)(xué )校の体操教師(shī(🏾) )で(👣)大井(🧑)さ(🐇)ん(🎛)と(🕠)いう人の(🔨)おとうさんでし(💯)た。わたしは大井さんを通(tōng )して、この鍛(duàn )冶屋のおとうさんにくわを一丁(🏧)頼みまし(💧)た。さ(🚔)あ、これです、こ(🍗)れがお(🛹)やじ(🎤)の打ったくわです(🤴)と言っ(🛹)て(🎞)、大井さん(🦄)がさ(🔜)げてきて(🈸)く(🐹)れた(🎵)の(🦔)を見(jià(🏨)n )ました(🐾)ら、なるほど(👰)チョ(🕹)ンまげで通すほど(🙂)の人(ré(📫)n )の気(🐜)(qì )象がその(🤗)がっしりとした柄のついた一(🏼)丁のくわ(🕝)に(🤨)もあらわれていました。
四 (👒)はは(💿)き(🐕)木
この(📄)鳥は(🏼)おば(🥪)あさんのよ(🕡)うなしゃ(🥑)がれ(💻)た声で、わたし(⏳)にあい(📴)さつして言(👅)う(😫)こ(✡)とに(🏿)は、
第七(qī )章 浅間のふもと
(✊)わたしの郷里(👽)では、ていねい(🍡)に(🛑)人のこと(🍜)を呼ぶには「お前さま」、自分(fèn )の(⛏)こ(🚽)とはだれに(🥄)向(🈲)(xiàng )か(📛)っ(🌱)て(🏢)も「お(👭)れ」です。そこで、かしどりはことばを(♑)つづけて、(🎾)次(🍓)のように語りました。「ごら(🥚)んの(😱)とおり、先年の(🉑)大(🌨)火で村も焼(shā(🕘)o )けま(📉)した。お前さまの生(🏺)まれ(➡)た古(🖼)い屋(💩)敷(🕦)の(🍅)あとも、(🍜)今(jī(🤐)n )は桑(📘)(sāng )畑です。あの桑(🦌)畑から(🚤)は、た(🏗)った三つだけ焼(shāo )け残った物(🎉)(wù )が出てきました。一つ(♟)は古(🏼)い(💮)鏡、一つ(Ⓜ)はお前さまがお(👸)とうさまの石の印、もう(😲)一つ(〰)はお(🚜)とうさまの(😽)部(🏝)屋の前にあっ(👫)たぼ(🏰)たんの(🍀)根(gē(➕)n )から(👘)吹き出(🚵)した(🧀)芽。ほ(📿)んと(🏞)に――あの(💩)古(😫)い鏡も大やけどサ(🖖)。そん(🧔)な(🏇)わけ(📽)で、さっ(🏒)そ(🤤)く普請ので(🏁)きた家もあり(⚓)、かりの住まいにがまんしてい(😌)るものもありますよ。な(🤒)んにしてもあの(🎳)大(🆖)火のあとですからね。あれから(👄)村(cūn )も変りました(🐟)。ま(📠)あ、今だにむか(🍺)し(😌)を恋(🤡)しがって、ふるさとのふと(👞)ころにすがりつ(🐎)いている手あいもない(❕)では(💨)ありま(🍲)せんが、しかしもうそん(🐰)な時(shí )ではな(🌨)くなり(🅿)まし(🚟)た。お乳の出もしないちぶさ(😑)をし(✳)ゃぶっ(🏺)ているよう(🈂)なこ(⚡)と(🃏)はだ(🕷)めで、早く(🕧)気(🎅)のついた村の者は皆この(💔)焼(👾)け跡(jì )か(🐂)らたち上(🎛)がろうとしていま(⏰)す。そうです。こ(🈂)の災難のどん底からです。神坂村みさ(⏱)かむらも今は建て直(zhí )る(📄)さいちゅうで(🍟)すよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025