次郎がはた(💷)きをかけ(🧜)お(👚)わ(🛃)り、箒(🍐)ほうきをにぎるころ(🤑)になっても、ほ(🚧)かの部屋は、(🔦)まだ(📛)どこ(🤽)もひっそり(📻)と静(🧔)ま(🏔)りか(🌽)えってい(🏤)て(🔰)、板木(mù )の音だけが(🦃)、(💈)いつまでも鳴(➰)りつ(👂)づ(💢)けてい(🌼)た(🚜)。
「しかしもう眼(🦖)はさましています(♌)よ。」
次郎は(㊙)近づ(⬇)いて行って声をかけた。
「君らの(➿)そうした非良(🥠)心(xīn )的(😔)な(🕝)態(🐂)度は、(🧘)君ら自身をま(📹)すま(🦖)す非良心(💷)的に(🏿)するばかり(👽)で(⬜)はない。それ(💟)がある限(🔔)度を(♋)こす(🚧)と、ついには、愛(🍅)情と忍耐にんた(🍳)いとを(😽)もって(🔤)、君ら(👚)の良(liáng )心を力(lì )づ(🎭)けようと努力(🏄)し(🕝)ている人(🐯)(rén )の心(🔊)までをき(🤨)ずつけ、その愛(ài )情と忍(🕯)耐とを、(🚤)憎にくし(🐨)みと(📴)怒(nù )いか(🎑)りとに代(🤹)えてしまうものだ。現に君(🥠)らは、今(jīn )朝の(🛳)板木の音(yī(🌋)n )の調子が途中(🚑)(zhōng )とち(⛲)ゅ(🐢)うから変わったことで、そ(👁)れ(📺)が(😢)わかった(🈴)だろう(😰)と思う。あ(🌑)の、お(🎹)だやかで辛(🌪)抱(⬆)づよかった板木(mù )の(🎐)音(yī(💊)n )が、おしまいにな(♋)って、(⭐)急(👶)(jí )に怒りだした(🕣)としか思えないような乱(🥁)調(diào )子になった(🕋)が(🔲)、あれ(⬛)は(⌛)、君らの(🍡)あまりにも非良心的(🏆)な(🏩)態度が(🐗)、板木をうつ人の(🎚)心をきずつけた証拠し(🍠)ょう(🐼)こ(🆙)なの(🚟)だ。……むろん、私は、愛(ài )情(😯)も忍(rěn )耐(nài )心(🐁)も失った、ああ(🛃)した乱暴(🥊)な打(🐿)ち(🐳)か(🔪)たを是(⏯)認(🦇)ぜにん(💼)はしてい(🚓)な(🕠)い(💍)。ま(🈷)た、それをやむを得ないこと(🏪)だと(🎷)して弁護(🧦)し(📡)ようとも思(🍴)(sī )っていない。怒りや(🅰)短(🍯)気(qì )は、友(🕥)愛塾の精神(shén )とは根本的に相いれないものなのだから、どんな事(🏰)(shì )情(📺)(qíng )のもとでも、ああした(🍕)打(📩)ちか(🔀)たは、二(èr )度と(🎺)くりか(🌂)えさ(🦗)れ(🚩)てはな(💕)らないこ(👍)と(⭕)なのだ。もし今朝の(🦈)板木当(🛵)(dā(🕯)ng )番が、つ(📹)い(🤪)に(🆗)業ごう(Ⓜ)を(🏷)にやしてあ(🏂)んな打ちかたをしたとすると、(🎽)私(⏲)(sī )はその人のために(💓)、まことに残念なことだ(🔗)と思(🍏)っている。しかし、(🌲)いっそ(🥕)うわるいのは、あ(🎶)あ(🌏)した打(dǎ(🚁) )ちかたを余儀よぎな(🏈)くさせた君(jun1 )らの態度(🚻)だ。君らさえもう少(shǎo )し(🛠)良(liáng )心的(🆑)であってく(🏔)れたら、板木(🧖)を打った人も(🌓)、(🛣)ああしたあやまち(⏸)を犯(👁)おかさ(😒)ないですん(😞)だのだろうと(🤼)思うと、(😮)それが私はくやしくてならない(🌇)。……だが、そ(🕢)れはま(🐢)あいい、それは百歩(🧕)をゆずって(🐂)あきらめる(😐)としても、ここ(🚃)にどうしても私(sī )にあき(🍼)ら(🦒)めのつかないことが一つあ(👐)る。そ(🎨)れは、愛情で打たれた板木(🍳)の音で(㊗)は寝床を(👧)は(🍿)なれようとし(➖)なかった君ら(😸)が(⚽)、怒りで打たれた板(bǎn )木の音では、わけなくはね起きたということだ。そ(🙉)の点(🕕)で、君らは精(👐)神(shén )的(de )にはまだ奴(🚫)隷(lì )ど(🏹)れいの域(🏂)(yù )を一(yī )歩(🚰)も脱(tuō )だ(🕍)っしていな(🐑)いということを証(zhèng )明し(➗)ている。いや、(💕)それどころか、君らはよりいっ(🉑)そ(👈)うみじめな奴隷になることを希(xī )望しているとさえ私には思(sī )え(🚷)る。これ(🚾)はほんとうに(🎩)なさけないことだ(🥠)。私は、むろん、(🕞)こ(👄)う言っ(🍉)たからといっ(🎤)て、怒りに対しては怒りを(📦)も(🥐)っ(🌜)て立(😩)ち(🍗)向かえ、と君(jun1 )らに(🏸)すすめてい(🤫)る(🤒)のではない。た(⏭)だ私は、愛情に対しては、(📛)つ(🧑)け(⛷)あがり、怒りに対(duì )しては、ただち(🐼)に膝ひざを屈(🛄)く(⛎)っするような君らの(🦈)奴隷(🤝)根性こんじょうが、な(🎗)さけな(🗝)くて、(⏪)じっとしては(⏫)い(🆓)られない気(🐰)持ちがす(🈺)るのだ――」
(🌰)かれは(💜)、(😄)そう(➗)思(😒)って、わ(✖)れ知らず眼をひらき(😚)、(🏜)塾(shú )生たちの中に大河の(🚘)顔を(👱)さがした(🤷)。かれは(🏑)塾生た(👹)ちの静(jìng )坐(zuò(📗) )の姿(☝)勢を直したあと、朝(cháo )倉(🎈)先(🈺)生の(🍟)横に斜ななめ向むき(👀)にすわっ(❄)てい(🍱)たの(📏)で(💝)、よく全(quán )体が見渡みわたせたのである。
「僕も(🍪)そう(♓)思っ(🚆)て、わ(😀)ざわざ廊下(xià )に出(chū )て見た(⛺)んです(😲)が、当(dā(🚛)ng )番は大河(hé(🚍) )君(jun1 )だったん(🍨)です。」
道江という(♓)一(yī )女(㊗)性(😴)が、間もなく、(🌼)自分(🛀)の(🤓)目(mù(🕺) )のま(💇)え(🎩)に現われるという(💦)小さな(🚩)できことの予想、(🗽)――大きな人(rén )間社会の(⛪)運行うんこう(👆)の中では、まった(👵)くどうで(💘)もいいような、そうした小さなでき(🕦)ご(🍤)との予(👿)想よそ(🍊)うが、どうしてこれほどまでに自(zì(🚺) )分(🐌)をまごつかせ、自(🛣)(zì )分の不断(💂)の心の修練を無(🥠)力(lì )にす(🗽)るのか。どうして、現在友(🐾)(yǒu )愛(🐟)(ài )塾(🥖)にお(🕠)おいかぶさ(😨)っ(🚛)ている深刻(kè(💪) )な(🧡)問題以上(🈺)に、自(🏝)分の心(xīn )をなやますのか。女(nǚ(😚) )性とは、恋(🌘)愛(👂)れんあいとは、いったい何だろう(🏎)。そ(👶)れ(🍴)は、これまで自(zì )分が(🈚)考えて来た人間生活の秩序(🧓)と(🏅)は(🦅)、全(quán )く次元のちが(🥌)った秩(🗂)序に属する(💀)ものだろうか。
「もうここ(🚜)はだい(👲)たいす(💞)んだようですよ。」
次郎は、し(🌩)か(📩)し、それど(🛺)ころで(🚎)はなかった。かれは、(🦄)もう、先生の(🐔)つ(⛵)ぎの言葉(📺)が(🎥)、槍(qiāng )やりの穂先(🤷)ほさきのような鋭さ(🎀)で、自(🈯)分(🚓)(fèn )の胸(🦊)に(🌽)せま(💗)って(🥛)いるのを感じ、かたく観念(🔳)の眼をと(🤵)じてい(⬛)た(🐟)の(💭)だ(🏒)った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025