「しか(🐪)し、わず(🕷)かの人材でも、その有る無しでは大(🚷)変な(🏢)ちが(💝)いである。周(zhōu )の文(🧛)王は天下を三分し(🦎)てそ(📢)の二(🆚)を支配下に(👥)お(⛺)さめ(🔎)て(🍖)いられたが、(🏕)それでも殷(🧑)に(🎍)臣事して秩(zhì )序をやぶ(🖲)られ(👣)なかっ(⚾)た。文(wén )王時(😍)代の周の徳(⏯)は至徳(⬜)というべ(🕕)きで(🕑)あろ(🍸)う。」
三四(一八(bā )一(📯)(yī(🚯) ))
一六(二(📢)二一)
○(☝) 子(🍽)路の(🤮)祷りは、(🐮)謂ゆる苦(kǔ(🚶) )しい時の(🆓)神頼みで(🌡)、迷信(🔗)的(de )祈(🥛)祷以上のもの(🕘)ではない。それに対し(🐽)て孔子は、(🥨)真の心の祷(dǎo )り、つまり天地に恥(chǐ )じない人間(🕎)(jiān )と(♊)しての精(😝)進こそ(🛬)は、幸福に到る道(dào )だ(🤠)、ということを説い(🎂)た(💦)。孔子の教(jiāo )えには宗教がない、とよく(👥)いわれるが、「天」と(💾)いう言葉は(💭)、孔(kǒng )子(🔙)によつ(🕡)て常に宗教的な(🎁)意(🚘)味に使われてい(🌜)るの(🤚)であ(🎲)る。
三(一(yī )八(📱)七)
○(🛏) 詩(👭)経の(🌐)内容(🎞)を(🎣)大(dà )別(bié )すると、(💝)風(fēng )・雅・頌の三つになる(🍎)。風は民謠、雅(yǎ )は(😭)朝廷(tí(🙁)ng )の歌、頌は祭事(shì )の歌で(🏻)ある。
つつ(🥁)し(💢)むこころ。
「しかし、(🦖)わ(🍘)ずかの(👜)人材でも、その有(yǒu )る無(wú )しでは大変(📌)なち(🌵)が(🔘)いである。周(zhōu )の文(wén )王(🍕)(wá(🚲)ng )は天(tiān )下(xià )を(👧)三分して(😘)その二を支配下におさめて(🤳)いられた(😳)が、そ(♑)れ(👤)でも殷(yīn )に臣事して(🖲)秩(zhì(🥏) )序を(✋)や(🎲)ぶられなかった。文王時(🏊)代の周(🍸)の(🔇)徳(dé )は至徳(✖)という(🔤)べきであろう。」
陳ち(🧦)んの司敗し(😨)はいがたずねた。―(👉)―
○ (👨)摯==魯の楽官(📬)ですぐれた音(👠)楽家(📶)であつた(💒)。
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