四(二(è(👋)r )〇九)
○ こんな(🔓)有名な言(yá(✊)n )葉は、「三(sān )軍も帥を奪う(📁)べし(😛)、匹夫も志を(🍯)奪(🀄)(duó )うべか(🎰)らず」という文語体(tǐ )の(🔂)直(zhí )訳があれ(💘)ば充分かも知(🍤)れない。
「先生の徳は高山(🖥)のような(😭)ものだ。仰(🌫)げば仰ぐほど高い。先生の信(🍗)念は(👸)金(👥)(jī(🐡)n )石(shí(⬆) )のような(🔇)もの(💴)だ。鑚(👒)きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の(🍓)高遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思うと、たち(🚣)まち後ろ(🚑)にある。先(🍚)生(📨)は順序を立てて、(🦌)一歩一(yī(🔹) )歩とわれわれを導(🎛)き(📘)、われわれの知(🛫)識(🕣)(shí )をひ(🐧)ろめるには各種(🍟)の典籍、文物制(🔴)度を以てせら(👞)れ、われわれ(🎿)の行動を規制(zhì )するに(😣)は礼を以(👄)てせられ(📣)る。私(🈁)はそのご指導の精妙(🧟)さに魅せられて、(🅰)や(🤗)めよ(🌰)うとしてもや(⛔)めるこ(💬)とが出(🍒)来ず、(📞)今日まで私(sī )の才(🆓)(cá(🌨)i )能のかぎり(🗺)をつ(🥡)くして努力して来た。そして今では、どう(⬜)なり先生の道の本体(🐠)をはっきり眼(😫)の前に見ることが出来るような気(✊)がする。しかし(😴)、(🦔)いざそれに追いついて捉え(✳)よ(🎢)うとする(👠)と(🕍)、(🚤)やは(🚫)りど(❔)うにもなら(🗝)ない。」
こころまどわず、
○ 子路は孔(kǒng )子(🍸)が(🔙)か(🦋)つて大夫(🔈)の職にあつたので、(🧖)そ(🍝)れにふさわ(❌)し(🔌)い禮(🍳)(lǐ )をも(🎍)つて葬(zàng )儀を行いたか(🏚)つたので(🧝)あろう。師匠思い(💟)の、出(🦕)過ぎた(😝)、し(🐱)かも病中に葬(🎤)式(🔕)のこ(🚟)とまで考(😜)える(🈷)ような先(xiān )走(zǒu )つた、稚(🔋)気愛(🏸)すべき子(🍒)路の(🍌)性格(gé )と、それに(🚷)対(🍧)する孔子(zǐ )の烈しい(🏚)、しかも(🆖)しみじみとした訓戒とが対照(zhào )されて(🔃)面白い。
「せっかく(🔅)道を求(💍)めてやって来たのだから(🌧)、喜(xǐ(🕠) )んで迎(yíng )えてやって、(💵)退かない(🏠)よ(💤)うにしてやりたいものだ。お(👢)前(qián )たちのよう(🔠)に、そうむごい(📞)ことをいうものではな(📤)い。いった(♐)い、人(rén )が(😂)自(💹)分の身(🈶)を(🎼)清(🥙)(qīng )くしようと(📉)思って一(yī )歩(bù )前進し(🎚)て来(🌫)たら、(😛)その清くしよ(💘)う(🍰)とする(🔜)気持を汲んでやれば(🎼)い(🤥)い(🧔)ので、(🐇)過去(qù )のこと(🔀)をいつ(😈)までも気(🚇)にする必要(♓)はないのだ(🥈)。」
○ 同姓(♒)=(🍁)=(🌿)魯(lǔ(🤽) )の公室も呉の公室も(🛥)共に(🥃)姓は「姫」(🦓)(き)で、同姓(🗾)であ(🍨)り、遠く祖先(🤘)を(🎃)同(tó(🥑)ng )じくした。然るに、礼には血(🎾)族結婚を絶対(🏨)にさけるため、(⛰)「同姓は(❄)娶(qǔ )らず」と(🌟)規(🕢)定(dìng )しているの(♌)である。
(⬅)かように解す(🌟)ること(🌷)によつて、本(běn )章の(⏱)前段と後段(duàn )との関(🤤)係(xì )が、はじ(🍷)めて明瞭(liǎo )にな(🎭)るであろう(📒)。こ(🎧)れは、(🛒)私一個(♊)の見解である(🔁)が、決(🛎)して無(😌)謀(móu )な(💽)言では(🚊)ないと(🧙)思(sī )う。聖(shèng )人・君子・善(🎍)人の三語を、単(dān )な(🍣)る人物(wù )の段(🔠)(duàn )階と見ただけでは、本章(🚺)の意(🚾)(yì )味(🚲)(wèi )が的確に(🚛)捉えられ(🤗)ない(🗜)だけでな(😶)く、論語全(quán )体の意(yì )味があいまいになるのではあ(🌮)るま(⬆)い(😊)か。
○(🔚) 巫(🚢)馬期(qī )==(🚼)孔(💲)子の門人。巫(wū )馬は姓(✒)、期は字、名(🍪)は施(shī )((👜)し)。
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