子路がこたえた。――
○ 図==(🐒)八卦の図((👸)と(🌦))。大古伏(⏲)羲(ふ(😜)くぎ)の時代に黄河(hé )から竜馬(mǎ )が図を負つて出(👓)た(🐔)。伏羲(🐶)(xī )はこれに八卦を画(〽)(huà )し(⛔)たと伝えられている。
かよう(👿)に解す(🗨)るこ(🎬)とによつて(🍁)、(♊)本章の(♈)前段と後段との関係(📙)(xì(🐢) )が、はじめて明(🐏)瞭(🙆)(liǎo )になるであろう。これは、私一個の見(jiàn )解であ(🏌)る(🚄)が、決(🚲)して(🖐)無(🦂)謀な言で(🔅)は(⚾)ないと思う(🔇)。聖人(⛳)(rén )・(🅰)君子(zǐ )・善人(🎾)の三語を、単なる人物(wù(🕐) )の段(🐕)階と見ただけでは、本章(zhāng )の(🤘)意(yì )味が的確(🐨)に捉え(🕎)ら(🤢)れ(🕓)ないだけで(🆑)なく、論語全(quán )体(tǐ(👀) )の意味があいまい(🐔)に(🔂)なる(📝)のでは(🚄)あるまいか(🏚)。
四(sì )(一八八(🚘))
○ この章(zhāng )の原(yuá(🌏)n )文は、よほ(🥏)ど言(🌫)葉(yè(😤) )を補つ(🐩)て見な(🎎)い(🍟)と意味(🦏)が(📐)通(🔲)(tōng )じない。特に前(qián )段(😇)と後(hòu )段とは一(🎦)連の孔子の言葉になつて居り、そ(🌭)の間に意(yì )味の(🎧)連(lián )絡(luò )が(🐸)ついてい(🦉)ない(🖌)。また、(👣)後段において(✳)は周が殷に臣事(📽)したことを(😡)理(🤰)(lǐ )由に「(🖥)至(zhì )徳(dé )」と(😫)称讃(zà(🏉)n )し(🗣)てあ(🎩)るが、前段に出ている武(🔅)王は殷(yīn )の紂王を討伐した(🥓)人であるから、文王時代(dài )に(✏)対する称讃と見(🚅)る(⛽)の外はない。従つて「文王」(🚌)と(💖)いう(🌓)言葉を補(bǔ )つて訳(yì )することとし、且(💙)つ賢臣の問(🌘)題(😷)で(🌕)前(qián )後(🌳)を結びつけて見た(💹)。しかしそ(📝)れ(🐑)で(🤢)も前後の連絡は不(☔)充分(😁)である。というのは、(🗿)文王(🚰)の賢臣が武王(wáng )の時代に(📤)なると(👽)、武王を(🍩)たすけて殷を討たせたこと(🥃)になるか(🏤)らで(🚫)あ(🚸)る。とに(⬆)かく(📄)原文に(🛰)何等かの錯(🐮)誤(wù )が(🥂)あるのではあるまいか。
二八(一(🍑)七五)
○ 政治家(🌳)の(🍌)態(⏲)(tài )度、顔(🔊)色、言語(yǔ )というも(🏁)の(🚩)は、い(🛩)つの時代でも共(gòng )通の弊があるもの(🗼)らしい。
○ 牢(lá(🍷)o )==孔子(✂)の門人。姓は琴(きん)、(⚾)字(zì )は(🎯)子開((🔫)し(😲)かい)、(😾)又は子(➖)(zǐ )張(しちよう)。
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