(もし、(🚬)孟孫氏に、はな(🚺)はだしい僭上(😐)沙(🔣)汰(tài )でもあれば、それ(😐)は(🍕)孟孫氏一家の問題(tí )だけで(📌)なく、魯(🔂)の国の(😞)問(🆒)題であり(🍀)、ひい(🐋)ては天下(😼)の道(dào )義を(🔉)紊ることにもなる。それ(🕳)に、万(🔊)一、自分に一応の相談をし(🔦)た(🌅)、と(🥁)でも(🚡)云いふらされると、(🎂)こ(🚊)れから自分がやって行こ(🖤)うとする政(zhèng )治の精神を、傷(shāng )けることにもな(🌄)る(💐)。出(🌾)来れば、自分のいった意味を、はっ(🔲)き(💋)り(🔱)さして(♈)置くに越したこ(🆎)とはない。しかし、祭(🐁)典(🐔)の(🍘)計(jì )画(🖥)(huà )について(🏍)、直(❄)接(📮)の相談もう(🌿)けないで、こちらからそれを(🔺)云(yún )い出すのも(😄)非(✔)礼だ(👮)。何とか方(🛏)法はな(🤰)いも(🦓)のだろうか。)
「それだけの腕(wà(🛀)n )があ(⚡)り(💓)、し(📈)か(🚫)も(📵)懸命(mì(😛)ng )に努めてい(📓)な(🐍)がら、三(sān )度び失敗をくりかえす(🧀)から(🕌)には、何(hé )か(♐)大(❎)きな根(gēn )本的(🌳)の欠陥(xiàn )が、君(jun1 )の心の中にあるに相違ない。自分(fè(🈚)n )で思(sī )い当ることはないのか。」(🙃)
士(💏)たる者が、高官の馬(mǎ )車(🌒)を(👨)みて、こそこそと鼠のよう(🔓)に逃げるわけに(🙆)も行か(👿)ない。孔子は(💓)仕方(🐒)なしに眞(🔔)す(🧕)ぐに自(📐)分の車(🍜)(chē )を走らせた。陽(📗)貨は(🍤)目(🌹)ざとく彼(bǐ )を(👢)見つけて呼びとめ(😊)た。そしてにや(➕)にやしながら、
楽(🔅)長は、なるほど(🦒)、そう(🌴)云われれば、そう(🛠)だ、と思(📐)(sī(🥏) )った(😻)。しかし、それ(🐞)が(🦃)自分に邪心のあ(🤔)る証(💼)拠(💤)だ(🌍)とは、ま(📄)だどう(👵)しても(🍵)思えなかった。
「(🈂)かりに斑牛(👒)ま(🍁)だ(🗄)らうしの子であっても、天地山川(chuān )の神々はお嫌い(🕰)はされぬかの。」
とい(🏉)った(🎻)ことを(🚆)思い起した。孔(😄)子は或は、自分を(📚)「人君の(🦖)風があ(🦂)る。」など(👏)と讃めて、(🐶)その実(📘)、何かの欠点を婉曲(🏻)(qǔ )に諷刺(➿)しているので(🔜)はあるまい(🐏)か。そういえば、世間では、子桑(sāng )伯(bó )子しそ(🧔)うはくしと自(🌐)分(fèn )とを、同じ型の人(🔻)物だと評しているそうだ。子桑(sāng )伯(🎁)子は(💠)物にこ(👛)せつかない(🎽)、いい(👎)男(🥜)だが、少(shǎ(💊)o )し大(🚲)ざ(⏫)っぱ(🕐)過ぎる嫌いが(🎗)ないでもない。或(huò(🥜) )は自分にもそんな欠(qiàn )点があ(🚸)るのではなか(😍)ろうか(📬)。自分(🚓)だけでは(🥐)、そんな事(shì(🏽) )がな(🏫)いよ(⏰)うに気(qì )をつ(📜)けてい(🧟)るつもり(🔙)ではあるが。――彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃(zà(💐)n )め(🌫)ら(🛃)れたために却って不安な(🐲)気持(chí )に(💺)なる(🐈)の(👼)であっ(🏐)た。
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