子(zǐ )路(lù )がこたえた。――(🙋)
「私が(⏺)何を知っていよう。何も知(🏖)ってはいないのだ。だが、もし、(👦)田(tián )舎(shè(🐏) )の(🚗)無知(⛲)な人が私に物をた(👋)ずねることがある(🎰)として、それが本(♋)気で誠(💆)実でさえあれ(💆)ば、私は(🍱)、(💷)物(wù )事の両端(duān )をたたい(🏁)て徹底的に教えてやりた(🏴)いと(📍)思(sī )う(🚥)。」
「君子は(🎆)気持(⚪)が(🔐)い(🎗)つ(🕳)も平和(🚆)で(🤦)のびのびとしてい(👲)る。小人はいつもびくびくして(🔆)何(㊙)かにおび(💺)えている。」
二五(wǔ )((😹)二(🌼)(èr )三〇(🚇))
二六(一(yī )七(🗑)三)
○ 本(💂)(běn )章は(🥂)「(💯)由ら(⌚)しむべし、知らし(✝)むべか(👞)ら(🚴)ず」という言葉で広(💹)く流布され、秘(mì )密専(zhuān )制政(👓)治(🐗)の代表(🌍)的表(🔺)現(xià(🏜)n )であ(🐲)るかの如く(🚄)解(jiě )釈されているが(✏)、(😫)これは原文の「(⚪)可」「不(bú )可」を「(🎵)可能」「(🤺)不可能」の意味にと(🆕)らないで(🐣)、「(📂)命令(lìng )」「禁(💊)止(zhǐ(🐢) )」の(🌃)意味にと(🏽)つたための誤(🗓)りだと私(👬)(sī )は思う。第一(yī )、孔子ほど教えて倦ま(⚪)なかつた(🏠)人が、(💗)民(👅)(mín )衆の知(zhī )的理解(👆)を自(🐠)ら進んで(🛄)禁止(zhǐ )しようとする道理は(🍏)な(🐬)い。むしろ、(🥕)知(zhī )的理解(😲)(jiě )を求め(🐏)て(👼)容(róng )易に得(㊗)られない現実(shí )を知(🏑)り(㊗)、それを歎き(📈)つつ(🛷)、その体験に基いて、いよい(🍳)よ(🕡)徳(dé )治主(zhǔ )義の信(xìn )念(niàn )を(🍾)固(🥖)(gù )めた言(⬇)葉(yè )として受(🤱)(shòu )取るべきである。
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