「御教(jiā(🌫)o )訓(🧠)は、身(shēn )にし(💷)みてこたえ(😡)まし(📹)た。あ(🎶)りがとう存(🥔)じま(🕯)す。これからは、(🏅)技(jì )術(shù )を磨く(🚬)と共(🛹)に、心を治めること(🀄)に、一層(céng )精進いたす(🔺)決心でございます。」(🦇)
「さっきから考えていま(🍶)す(⛷)が、(🙊)ど(🕞)う(🕖)も私(💞)にはわかり(🥍)ません。」(😣)
(小人(🦋)がつけ上るのも、怨むのも(🍇)、ま(🕓)た嫉妬心を起(🚵)(qǐ )すのも、結(jié )局は自(✌)分(🍮)だけがよく思(🥋)われ、自分(fèn )だけが(⛩)愛され(🍀)たいからだ。悪の(👑)根元(yuán )は何とい(✴)っ(💁)て(🙀)も(⛑)自分を愛(🖐)し過ぎるこ(❕)とにある。この根本悪に眼を覚まさせない限り、彼等はど(🈺)うにもなる(🛥)ものではな(🍎)い。)
と答えた。仲弓(🐀)(gōng )は、孔子(🐗)がこの言葉に(😃)よって、彼(bǐ )に「敬慎」と「寛恕」の二徳(🛹)を教(🚵)えたもの(🎨)と解し(🖥)て(🧐)、
「でも、あ(👟)の調子(zǐ )では、諸侯(🔪)を説いて見(👋)(jiàn )た(🏘)ところで(🐬)、相(xiàng )手にされないだろうと思(sī(🦃) )い(🚽)ます(🕘)。惜(xī )しいも(🤭)のです。」
樊遅は、案外(🔪)平(📿)凡だという感(gǎ(🈺)n )じがして、こ(🏨)んなことな(♑)ら、あんなに考(kǎ(🌹)o )えるので(🎖)はなかった、と思った。
(🚐)孟(🎍)孫氏の家(🎅)廟の祭(jì(😵) )が近まっていること、そしてその計画の内(🌟)容がどん(🆗)なものであ(🌼)るかを、う(🚺)すうす(🤥)耳にしていた孔子は、(🎍)懿(yì(🚹) )子の質問(wèn )の底意を(🍒)、すぐ見ぬいてしまった。で、彼(🔫)はごく簡単(🐭)に(♒)、(🛋)
そう(📦)思うと、(🥟)彼(🤲)の心(😖)臓は(🌔)、一滴(🉑)(dī )の(💻)血(xuè(🌒) )も残されてい(👄)ないか(🌶)のように、冷た(👈)くなった。
「平素敬(jìng )慎(🏙)の(🆖)心を以て万(wàn )事を(📷)裁量しつ(🥟)つ、しかも(Ⓜ)事を行う(🤲)には大まかであり(😁)た(🦉)いと思いま(🤪)す(🦑)。それが治民の要道ではありますまいか(🕛)。平素も大まかで(😌)あ(⛰)り、事(shì )を行うにも大(dà )ま(♊)かであ(🏖)る(👷)と(🛏)、と(🎱)か(🎤)く放慢に流(🎇)れが(😫)ちだと思(⚾)いますが(🆎)……」
「全(quán )く惜しい(📅)ではご(🧀)ざいませんか(🐦)、(🕧)こう(⛅)して(😐)田圃(🏄)に仂かせて置く(😪)の(🤠)は。」
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