た(😙)だそれっきりだった。い(👿)つも病気(🔐)ばか(💹)りして(🚷)いる孟(🎶)(mè(🎆)ng )武伯に対する(🌌)答(🍂)えと(➡)して、そ(🎖)れはあたり(🧦)まえ(🦋)の事(🎢)にすぎなかった。
「1詩でも音楽(lè )でも、究極は無邪の一(yī )語に帰(guī )す(🧢)る(👠)。無邪にさえなれば、下手へたは下手(⛲)な(❣)りで、まことの詩(👎)が出(🐼)来、まこ(🙃)との音(yīn )楽が奏(zò(🌾)u )でられるものじ(🍒)ゃ。この(🗽)自明(🤴)の理が、君には(🍒)まだ体得(dé )出来ていない(🚯)。腕(wà(💯)n )は(🏥)達者(🎒)だが、惜しいもの(⚓)じゃ(🥥)。」
孝(🐁)を問(🤰)う(🔸)
懿子は、(👁)そ(💜)の意味がわかってか、(🕺)わからないでか、或は、わかっても知らん顔をす(🐻)る方(fāng )が(🌼)都合(🤽)が(🌯)いい(🥫)と考(💐)えてか(🏎)、重(🐔)ねて問(⭐)いただしても見ないで(🔛)、帰(guī )って行(há(💮)ng )ってし(🎛)まった。孔(🙇)子は(🆚)、いくら(🏬)か(✖)そ(🥔)れが気(🎧)がかりにな(🎾)らないでも(🏕)な(🏕)か(📆)っ(🎒)たの(🎖)である。
元(yuán )来孔子(👢)(zǐ(🥈) )はユーモリス(🏧)トで(😇)はな(🈸)かった(🚆)。だか(👻)ら彼は(💂)、生(👔)真面目に考えて(🌙)、そんなことを(👑)思(💶)いつい(🐙)たの(🏫)である。しかし、思いついて見ると、(💼)いか(👪)にも可(kě(☕) )笑(xiào )しかった。彼は思(sī )わず微笑(⤴)し(🛳)た。同時に、何(hé )となく(🛑)自分(🐇)にはふさ(🕋)わし(🌐)くな(⬜)いような気がし出した。たしかに(📍)彼(🦌)のふだんの信念(niàn )に照(❎)らす(📯)と、(🐼)それは決(jué(🌙) )して気持のいい策(✒)だとは云えなか(🦋)っ(🌡)たのである。そこに気がつくと、彼はもう笑(xiào )わ(🏴)なかった。そして、(🌠)ゆっくり(📰)と、もう(🍲)一(✨)度考えなお(👚)した。し(🌮)かし、それ以(💐)(yǐ(🥎) )上のいい考えは、どうしても思い浮(👦)ばなかった。
ところが、ある日、樊遅が(🐊)孔(🍣)子(zǐ )の供をして、馬車を御(☔)(yù )することになった。樊遅(chí )は(🗨)孔子の若い門人の一(🥇)(yī(🐠) )人(📬)(rén )である。武(📏)芸に秀でているた(💖)めに、孟孫子に愛(ài )されて、(🍁)しばしばその門に出入する。孔子は、彼(bǐ )ならば、自(zì(🦁) )分の意志をはっきり孟懿(👓)子に(➰)伝(🛒)(yún )えてくれる(😞)だろう、と考えた。
「な(😑)るほど。……それ(✊)で(🥥)、どうして(💑)失敗(🔹)(bài )しく(⏸)じったのじゃ。」
1 子曰く、法語(📙)の言は能(🚹)く従(🕝)う(👀)こと(🔁)無から(⏩)んや(🌽)、之(♟)を(🔋)改むるを貴しと(🦗)爲す。巽(xùn )与(💂)(そん(🍱)よ)の言(yá(🥫)n )は能(néng )く説(よろこ(🤔))(😂)ぶこと(🅾)無(👶)からんや、之(🔰)を繹((😺)た(💤)ずぬ)るを(🈁)貴(guì(🚎) )しと爲す。説び(📥)て(🅿)繹ねず、従いて改めずんば(🍮)、吾(wú )之(zhī )を如何ともするこ(🎣)と末(🗨)(mò(🈺) )(な)きの(🏦)み(✳)と。(子罕篇)
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