異(yì )聞を探る
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰く(🔓)、(🐭)楽は其れ知るべ(🎨)きな(🤬)り。始(shǐ )めて(🥫)作おこすとき翕(🛺)如(♟)(rú )きゅうじょたり。之(⛵)を従はなてば純(chú(🕣)n )如たり。※(「激」の「さ(👱)ん(📶)ず(✈)い」に代えて(🤭)「(🐿)白」(🏯)、第3水(✡)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょ(👊)う(⛹)じょ」は底本(běn )では(🥩)「き(❎)よ(🔐)よじょ」]たり。繹如(rú )えきじょた(🌘)り(📀)。以て成ると。
「仲弓もこのごろは仁者の列(🏈)にはいった(😶)か(🙅)知(😄)らない(🚦)が、残(cán )念(✔)なことに(😴)は(👱)弁舌の才がない。」
3 子夏(xià(🌯) )、(🏬)孝(xiào )を問う。子曰(yuē )く(♒)、色(sè )難し。事(🛷)有るときは弟子其(🎃)の労に服し、酒食(shí )有(🐨)ると(🎂)き(⬅)は先(xiān )生に饌す。曾て是を以て(💏)孝と(😺)爲(wèi )すかと。(爲政篇(piān ))
と答えた。
かと(⌚)いっ(㊙)て、孔子(zǐ )に対して、「そん(😀)な遠まわしを(🥢)云わないで、(🔹)もっと(🏧)あから(🤯)さま(🌶)にい(🕴)って下さい(😅)。」と(👘)も云(yú(🥄)n )いか(😖)ねた。もし(🛏)孔(kǒng )子(🈲)に、諷(fě(👓)ng )刺の意(🚭)志が(💓)ないと(🐣)す(♐)る(🎩)と(🥙)、そんな(♏)こ(😦)と(🎻)を云い出すのは、礼(🗯)を失(shī )する(💂)ことになる(🔊)から(🚲)である(🈯)。
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