異聞(wé(👛)n )を探る
子、魯(lǔ(🙄) )の大師に(👹)楽がくを語つげて曰く、楽は(🍋)其(qí )れ(😊)知るべ(👽)きな(🍯)り。始(shǐ )めて作おこすとき翕如きゅう(💲)じょ(💕)た(🆑)り。之を従はなてば(🏑)純(chún )如(rú )た(🥙)り。※(「激」(🕵)の「さんずい(🐁)」に代(👘)えて「白」(🗳)、第(👾)3水(🤣)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如き(💑)ょ(🛢)う(👢)じょ[#ルビ(🌯)の「き(👕)ょうじょ」(🌚)は底(dǐ )本で(🖋)は(🏎)「き(💂)よ(🚭)よじ(🕜)ょ」]たり。繹如えきじょた(✌)り(🔯)。以て成る(🚀)と。
「仲弓もこ(❔)のご(🍐)ろは仁(💾)者の列にはい(🏏)ったか(🛋)知らないが、残念な(🔠)ことには弁舌の才(🍸)がない。」
3 子夏(xià )、孝を問う。子(😥)曰く、色難(🐊)し。事有る(🚰)ときは(📍)弟子其(qí )の労に服(🚋)し、酒食有るときは先生に饌(✋)す(🃏)。曾(🌝)て是(shì )を(💟)以て孝(xiào )と(🏧)爲す(👬)かと。(爲政篇)
と(💴)答えた。
(🉐)かと(🚕)いって、孔子に対して、(❣)「そん(⬅)な遠(🎶)まわしを云わないで、もっとあ(💇)からさまに(😨)いって下さい。」とも云いかねた。もし孔子に、(🤪)諷刺の意志(😿)が(🐇)ないとす(🍎)ると(😗)、そんなことを云(yú(📈)n )い(🍖)出(♿)すの(🎠)は、(🥕)礼を失すること(😇)にな(🗽)る(📕)か(🥋)らであ(🕐)る。
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