「社(🕥)会秩序(xù(🌐) )の破壊(huài )は(🐵)、勇を(⬅)好んで(⛑)貧(😾)に苦し(🕸)む(📛)者によ(🍾)ってひき起(🏳)され(🐿)が(🏤)ちなもの(😊)である(👷)。しかしま(🎥)た(👒)、道(dào )にはずれた(😻)人を憎(zē(💧)ng )み過(🌛)ぎること(😐)によ(🚃)ってひき起(qǐ )されることも、(😖)忘(⛄)れては(🎠)ならない(📞)。」
○(💶) これは(🥉)孔子(🔲)晩(⛵)年の言(🍘)葉にちがいな(🏽)い。それが単なる無常観か、過(guò )去を顧(🥝)みての(👗)歎声(shēng )か、(🚨)或は、たゆみ(🖼)なき人間の(🍈)努力を祈る声か(🖖)そもそもまた(🐹)、流(liú )転を(🍵)とおして(🉑)流(😶)る(🐸)る道の永遠性を讃美(měi )する言(yá(🔷)n )葉か、それ(😝)は人おのおの自らの心(xī(🥘)n )境によつて(🏟)解(jiě )するがよかろう。ただわれ(🍸)わ(🍚)れは(🍔)、こう(🙈)し(🌋)た言(yán )葉の裏(lǐ )付けに(🤣)よつて、孔子の他の場合(hé )の(🎍)極(jí )めて(🐠)平凡(fán )らしく見える(🛴)言葉(yè )が一層深く(🚄)理(lǐ )解され(🍋)るであろうことを忘れてはならない。
(🛶)先(👪)師はそ(🎽)れ(🦑)だけいって(🛩)退かれた。そ(🍵)のあと司敗(bài )は巫馬(🥓)期ふ(🍲)ば(🤣)きに(💙)会(👁)釈(🍹)し、(🕖)彼を自分(fèn )の身近(👳)かに招(zhāo )いていった。―(😣)―。
うす氷ふ(⚾)むがごと(📆)、(🖐)
「先生は、自分(🗞)は(🕟)世(shì(🌫) )に用(yòng )い(👷)られな(🏌)かったために、諸(zhū )芸に習熟した、といわれたことがある。」
互郷ごきょう(🥡)という村の(🎐)人たちは、お話にならないほど風俗が悪かっ(🍺)た。とこ(💋)ろがその村の一少(shǎ(🚘)o )年(nián )が先師に入(⛺)門をお願いして許(xǔ )された(🎬)ので、門人(rén )た(🏗)ち(📂)は先師の(👚)真意を疑った。すると、先師はいわれた。――
八(👅)((🚺)一九二(🚭))
泰(tà(👄)i )伯(🏠)(bó )第八(bā )
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