でも、わたしは小諸に来て山を望んだ朝から、(🍕)あの白(🙌)い雪(🐮)の残(📌)った(🖊)遠い(🗓)山(shān )々(📽)、浅間あさま(📯)、牙歯(🈷)ぎっ(♎)ぱ(😋)のよう(🌽)な山(shān )つ(🔎)づき、影の多い谷々、高(🖼)い(🌱)がけくずれのあと、それから淡い(🚋)煙(yān )のような山の(🚏)いただきの雲(💄)の群(qú(🎆)n )れ、すべてそれら(⛄)の(😀)ものが朝の(🔕)光(🍃)を帯(🖐)びてわたしの目に映(🌺)っ(🚮)た(🕧)時(shí(📓) )か(🍏)ら、(🤜)なんと(🎎)なく(🕺)わたしのなかにはまったく新規なものが始(😈)まったよ(⏮)う(🌤)に思(🤛)(sī )っ(🤛)たの(🔙)です(🥜)。
五 栗本(🛃)先(xiān )生
そこまで(♊)行(📦)きま(🚹)すと、ちょ(🥘)うちんをつけて出迎えて(🏆)くれる(🔎)人(🚜)に(🥉)会いました。声をか(⛄)けてみると、(🔤)以前に(🍼)わが家へ(🍢)出入(rù )りをしていた(👠)男(🚩)(nán )の一人です。そ(🌽)し(🚕)て、わたしの(🚤)荷物を持とうと言ってく(👡)れるのです。もともと(🤘)わが家の先祖はこの地方(fāng )のために働い(🦓)た人(rén )たちで、村も先祖(zǔ )が開き、寺も先祖が建(🌒)てたという(😦)くらいですから(🚷)、そう(💀)い(🙊)う古(gǔ )くか(😛)らの気風(👒)(fēng )が伝わっていて、なんにも土(🐿)地のため(🥩)に尽(📍)(jìn )くしたことのない一(yī )書生までがこんな(🥟)出迎えを受けるこ(🐭)とさえ自分に(🦆)は過ぎ(🐴)たこと(👃)の(🉑)ように思いました。わたしは足(💲)をふる(🔙)さと(🙇)に踏み(🤬)入(🕍)れたばかり(🤙)で、まだそん(🚷)な父(fù )の時代(dài )というものが根(😝)深(shēn )く残ってい(🖤)ることをも思いま(🌅)した。
四 地大根
川上(shà(🗨)ng )を(🥥)見てきたか(😣)わず(⛵)は(🎗)まず岩(🕦)村田(tiá(🍼)n )いわむらだ(😥)あた(🦊)りから始めました。あの町(dīng )の(🏠)大字おお(🦌)あざ金(jīn )かね(🌕)の手てというところの(🔞)かどに石があります(🐇)。その(🍤)石が(🙆)、(😺)これ(🏒)より南(nán )、(🉐)甲州街道と旅人(😢)に教(🕉)えていま(🚨)す。
そ(🐁)れもそのはずです。あれは(🛤)た(👯)だの(🌿)俗謡(yáo )でもなく(🖕)て、古(🚺)い(😴)歴(lì(🥞) )史のあ(🆎)る朝(♋)(cháo )鮮征(zhēng )伐のおりの凱旋がいせん(➖)の曲(🚵)だと聞(⏺)(wén )き(🔴)ます。おそ(🖌)らく、(🐐)昔(xī )の仙(🌙)台(🤽)(tái )武士(shì )は軍(🦈)いくさの旅から帰っ(🚫)て来て、たがいに(🎼)祝(zhù )いの酒を(🐟)くみ(👾)かわし、手拍(🔛)子でも(🐉)打ち(💿)な(🚚)がら(⬛)、心ゆく(🤾)ばかりあの(🏕)歌を合唱したもの(🎦)で(🆎)あ(🗃)り(⛴)ました(🛶)ろう。陣(zhè(😥)n )中の着(📣)物も解き、重(chóng )い刀(dāo )もわ(🤶)き(🔆)に置いて、ふたたび妻子に迎えられた時(🖕)(shí )のよろこびは、いく(🌩)ら歌(gē )っても歌いつ(🍜)くせないようなも(🎃)のであり(✈)ま(🛐)したろう。
ど(🐃)うしてこんなくわなぞを造(🌗)(zà(🐰)o )っ(🔗)てもら(🗺)った(📧)かと言いますに、わた(⛴)しも(🤳)いな(💳)かへ来(♏)たからには学校へ通(tōng )う(⚡)かた(🐧)わらくわでも握(🕐)って、自(zì )分のこころを鍛えるばかりでなく、か(🍌)らだをも(❌)鍛(duàn )えよ(🍀)うとしたからでした。
そ(💔)ういえば、木(mù )の芽が(🤟)田楽(lè )になり、(🥝)竹(🔝)の子がすしになり、(📹)よもぎがもちになるころは、そ(🦍)こ(🏿)いら(🛬)はも(🐯)う桃やすももの花でいっぱいです。
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