こ(📮)ころ(🍙)やぶれ(🚱)ず
一三(二一八)
先師が顔(yá )淵のこと(⬅)をこういわれた。――
「禹(🥒)は王(😶)者(zhě )として完全無欠(qiàn )だ。自(zì(👉) )分の(👙)飲食をうすくし(🔷)てあつく農(nóng )耕の(👡)神を(🛳)祭(🛢)(jì )り(➰)、自分の衣服(fú )を(💮)粗末(🔘)(mò )にし(🎒)て祭服(🤼)(fú )を美(mě(🍩)i )しくし(🦀)、自(🍒)分(fèn )の宮室を(🍬)質素にし(🕹)て灌漑(🖌)水路に力(lì )をつくした。禹は王者として完(🅿)全無欠だ。」(🎹)
泰(🍗)伯(bó(🚼) )第(🍚)八(👃)
二六(一七三(sā(🍞)n ))
「道(⛺)を行(háng )おうとす(🗂)る君(🔼)(jun1 )は大(dà )器(😪)で強(📭)(qiáng )靭な意志の持主でな(🤨)けれ(⛵)ばならない(🚺)。任(rèn )務が重大(🍋)でしか(👐)も(🏪)前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自分の任務とする、何と重いではないか(🐸)。死にい(🔊)た(🥘)るまでその任(rèn )務(❗)はつ(🏌)づく(🎤)、何(hé )と遠い(🐱)ではな(🤔)い(🏅)か(🙉)。」(🤺)
「私は幸(xì(🎮)ng )福(⏫)だ。少しでも過ちが(🖌)あ(😸)ると、人(⌛)は必(🅱)ずそ(🐖)れに(🚟)気(🐨)づいて(🚟)く(⚓)れる(👝)。」
○ (🗞)これは(🏴)孔子晩(wǎn )年(🎐)の言(🎦)葉(yè )にちが(🤐)いない。そ(📚)れが単なる無常観か、過去(🚭)(qù )を顧(🔍)(gù )み(🥇)ての歎(tàn )声か、或は(👳)、たゆみなき人(🚯)間(jiān )の努力(lì )を(💿)祈る声(👒)かそ(🚼)もそもまた(📧)、流(🔃)転(👂)(zhuǎ(🧜)n )をとおして流るる道の永遠性を讃(🔽)美する言葉(yè(⛔) )か、(🐰)それ(🚯)は人(🥣)お(🏌)のおの自らの心境(jìng )によつ(🌉)て解する(🦓)がよかろう。ただわれわれは、こう(🌃)した言葉の(⏱)裏付けによつて、孔子の他(tā )の場(🚷)合の極め(💭)て平凡ら(🕓)しく見(🛎)える言葉(yè )が一(🍎)層(céng )深(😃)く理解(jiě )される(🍳)であろうことを忘れてはならない。
先(xiān )師は(🧟)、温かで、しかもきびしい方(fā(🏯)ng )であった。威厳があって、しかも(👞)おそろしくない方(🛬)で(💤)あった。うやうやしく(📩)て(🛤)、(👙)しかも安らかな方であ(💈)った。
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