「考えては見た(🍍)のか。」
孔(🕝)子(🏀)の口(🚃)ぶりに(🛡)は、子桑伯(🕘)子と仲弓とを結(👯)びつけて考えて見ようと(😵)す(🍨)る気ぶりさ(🧣)えなか(✨)っ(👢)た。仲弓は一寸あて(🌟)がはずれた(👼)。そこで、彼はふみ(🕊)こ(📧)んで訊(xùn )ねた。
(⚽)ところが、あ(😱)る日、樊遅が孔子の供を(💩)して(🔑)、馬(mǎ )車(chē )を御す(🌼)ること(📦)になった。樊遅は孔(kǒ(🎨)ng )子の若(🍱)(ruò )い(⚓)門人(rén )の一人である。武芸(📪)(yún )に(🔞)秀でているために、孟(🕥)孫子に愛されて、しばしばそ(🌸)の門に出入(rù(📋) )する(🛅)。孔(🔶)子(zǐ )は(🔲)、彼ならば、(🙅)自分(fèn )の(📀)意志をはっ(📇)きり孟懿(yì(😃) )子に(🤪)伝(🛄)えてくれるだろう、と(🐮)考えた。
(🏋)門人(ré(🥩)n )た(🔽)ちが、孔子のこう(🗾)した教訓(xùn )によって、まじめに(🌯)自(⛎)(zì )己を(🔅)反省する機(jī(🕝) )縁を掴み(🌬)得た(🖨)か(🎦)は(🧟)、ま(🍿)だ疑(🏾)問(🍧)であった。し(🚃)かし、それ(🖖)以来、仲(🙋)弓の身分(fèn )や、彼(bǐ )の父(💦)の素(sù )行(háng )が、(🚖)彼(🎵)等の話(huà(💢) )題に(💽)のぼらなくなったことだけはたしかで(⏲)あ(⌛)る(🌭)。尤(➡)も、この事は、仲弓自身にとっては、ど(🚠)うでもい(🥟)い(💕)事(🥢)で(🏝)あった。彼(bǐ )はただ自(zì )らを戒慎するこ(🚤)とによ(🐅)って、孔子(🤶)の(🌏)知遇に応こたえ(🎹)れ(🚭)ばよかったの(🧡)だから。
「それにしましても(🌫)……(💤)」
「決(jué )してお(🧙)世辞は申(📦)しません(🛎)。」
魯(🏥)の楽(lè(⭕) )長は、式場(📮)か(🥙)ら自分の(🗑)控室(shì )に帰(guī )ると、(🥃)少し自暴(bào )や(🛍)け(♟)気味に、(🔮)窮屈な(⛄)式服(fú )を脱(tuō )ぎ(🍹)す(🚹)てて(👡)、椅子により(👶)か(🛄)かった。彼(🕺)は、自(🤞)分(🗨)の心を(🏫)落ちつ(🥄)けよ(➡)うとして、(📔)その芸(🍰)術家(👖)らし(🙌)い青白(🕗)い頬に(🐐)、強い(🔞)て微笑を(🖊)浮かべて(🧡)見たり、両足を卓つくえの上(🔲)に投げ(🐇)出して、わざとだ(🔆)らしない風を装って見たり(🏄)し(🦑)たが、そんなことでは、彼の気(qì(😚) )持は(🦊)ど(🌔)うにもならな(🎌)かった。
「2現今では、親を養ってさえ居(✍)れば、(🎴)それを孝行だといっているようだ(🥥)が(📫)、(👊)お互い犬(🌪)や馬(mǎ )まで(🔹)も養(yǎ(🥔)ng )っ(🤭)ているではない(🥝)か。孝行には敬うやまいの心(🛤)(xīn )が大(🕚)切だ。もしそれ(🐚)がなか(🕺)ったら(🤤)、(📀)犬馬(🐫)を養(yǎng )うのと(🤐)何(👳)のえらぶところもない。」
「(🛌)はっきり掴めないにしても、何か思い当る(🗽)ことが(🏭)ある(🧢)だ(🔀)ろう。」
使者の報(bà(🎆)o )告(gào )にもとづいて、(🍹)孔子が(💛)陽貨の家(😜)を訪ねたのは、午近(jì(🎄)n )い(🗨)ころであ(🥟)った。す(👠)べ(🌆)ては豫期どおりに運んだ。彼は(😄)留(liú )守居のものに挨拶をことづ(📯)けて、安心(🐢)して帰途(💱)についた。とこ(⚪)ろが、どうしたことか、(🐮)その途(⛏)(tú )中で、ぱったり陽(🗝)貨(🚒)の馬車に(😼)出(🖐)っくわし(🕛)てしま(🔻)った(🌅)のである。
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