「(⚽)仁というもの(🤡)は、そう遠くにあるものではない。切(❓)(qiē )実(🥢)に仁を(🐹)求(🍛)める(😵)人に(👤)は(🍚)、仁は刻下に(📉)実現さ(🍤)れる(🕠)のだ。」
○(😏) 舜は堯(yáo )帝に位をゆず(❤)られた(🍻)聖天子(zǐ )。禹は舜(🏙)(shùn )帝に位(wèi )をゆずら(🚗)れ、夏朝(cháo )の祖となつ(🧖)た聖王。共に無為にして化す(🍹)るほどの有徳の人であつた(💅)。
○ 柏==「かや」(🥧)であ(🕜)る(😓)。「(🙅)かしわ」ではない(🚋)。
二二((🐨)二二七)
「(🎤)先生(😈)の徳は高(🧡)山のような(🐮)ものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生(🕕)の信念は金(jīn )石(shí )のような(🍶)ものだ。鑚き(😔)れば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあ(📪)るかと思うと(🏅)、たちまち後ろにある。先(🔗)生は(💕)順序を(👩)立(lì )てて、一歩一歩とわれ(🎍)われ(🙁)を導(📅)き、(🔤)われわ(🌟)れの知識を(🥄)ひろめるには各(gè )種の典籍(jí )、文物制度(🔔)を以てせられ、(📷)われわ(🐈)れの行(háng )動を規(guī )制(zhì )するには礼を以てせ(🥀)られる。私(🖇)はそのご指(🎸)導の精(jīng )妙さに魅せ(🛤)られて、や(🥟)めようと(💚)して(🦔)もや(🧢)めることが(⛎)出来(🔎)ず(🛀)、(💽)今(jī(🤖)n )日まで私の才能のかぎ(🦀)りをつくし(🌁)て(💚)努力し(🚆)て来(🔱)た。そして今では、どうなり先生の(🐘)道の(✴)本体(tǐ )を(🎨)はっ(💗)きり(🥁)眼の前に見るこ(😹)とが出来るよ(🖐)うな気がする。しかし(📈)、いざそれに追いつ(🍉)い(🍎)て捉え(🛰)ようとす(🧥)ると、やはり(🥙)ど(🦗)うにもならない。」
「文(🍛)(wén )王がな(🐏)く(🥨)な(📷)られた後、(🐹)文という(🍅)言葉(🤩)の内容(🚜)(róng )をなす古(🏞)聖(🌪)の道は、(🌉)天意(yì )に(🤸)よってこの私(sī )に(🚾)継承(chéng )されているではないか(🌁)。もし(✝)その文を(🎾)ほろぼそ(🛁)う(🐷)とする(🎱)のが天(tiān )意で(㊗)あ(🏪)るなら(🛍)ば、何で(😳)、後の世に生れた(🛸)この(🚽)私に、文に親(qīn )しむ機会(🔤)が与えられよう(🐟)。文をほろぼすま(⚫)い(🙏)というのが天意で(🚷)あるかぎり、匡の(💾)人たちが、(🔺)いっ(😂)たい私(sī )に対(🕒)して(⤵)何が出来(🖲)(lái )るとい(🦐)うのだ(🍋)。」
「よろ(⛄)しいと(🚛)思い(🥈)ま(🏕)す。誄(lěi )るいに、汝の幸い(🈂)を(🕌)天(✊)地(🚺)(dì )の神(🔣)々に祷る、という言(yán )葉がござい(🎊)ますから。」
○ (⬅)巫(wū )馬期==孔(🖕)(kǒ(🔯)ng )子(🎀)(zǐ )の(🐪)門人(rén )。巫(wū )馬(🍰)は姓、期(qī )は字(⚡)、名は施(し)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025