「どうです? やりませんか?」と(🏌)豹一(yī )にたにし(🤬)の佃煮(✖)をすす(👅)め(🐎)た。頑として黙ってい(🎌)ると、「(🐭)いずれ会社のものを(📣)伺わせます、その節(🐿)は(😁)電話で申上げますッて(🅱)、そう言っ(👿)てくれ給え」
この光景は、次郎の心(xīn )に、おりおり蘇よみがえって来(⚾)る、最(🚕)も古い記(jì )憶(👯)の一つで、たぶん、彼(bǐ )の五(🕙)歳頃(🍢)の(🥇)ことだったろうと思われる。
とい(🐝)う豹(🌡)一の汗のたれる(🌷)ような言葉を耳に残しながら、(🍅)電(diàn )話を切った(🥫)。途端に、編輯(🙄)長は、
此の有楽(lè )に(🦎)つづ(🚓)い(🙊)て(🍦)、(📦)同じ渋谷に(♍)、ミンミ(㊙)ン(字を忘れた)とい(🕦)う店が出来、新宿辺にも、同じような店(diàn )が続々と(🛢)出(chū )(🛏)来た。
「さて、そ(😟)う心得ると、おた(🚳)がいに知(zhī )らん顔(🔽)はできないはずで(🌾)ある。それど(✉)ころか(🕓)、一人ぽっち(🌓)でなく(🛬)て、まあよかった、と胸をなで(🍠)おろ(🛴)し(⛪)、さっそく言葉だけでも(👜)か(🤭)わしてみ(➡)たくな(🈂)るのが(🦁)自然であろう。多(duō )人数の中には、一目(mù )見(😎)た(😎)ばかりでいやな奴やつだと思うよ(💚)うな(😵)相手が(🔦)あるかもし(🎈)れないが、それでも、絶海の孤島でこれから毎日顔(yá )をあ(🍸)わせるように運(yùn )命づけられた相手(shǒu )(⏬)だと思え(🐵)ば、好んでけんかをす(🥐)る気には(😀)なれ(🥪)ないだ(🕡)ろう。できれば(🌑)表面だ(🈯)けで(😢)も仲よく(👌)暮くらした(🤬)いと(🎥)思うにち(🏾)がい(😗)ない。それが自然の人(🎍)情である。憎にくみあうのも自(😁)然の人情の一(🤑)種にはちがいないが、しかし、仲よ(🛸)く暮(🍗)らす(😷)のと憎みあって暮らす(🌂)のと、どちらがほんと(🚞)うの人情に合するかと(🌟)いうと、それはいうま(🏦)でも(🙇)なく(⛺)前(qián )者で(🌀)あ(💐)る。と(🥛)いう(🆘)の(🎃)は、(🍥)憎みあって暮ら(🎥)すより、仲よ(♉)く暮らす(🐘)ほ(🙆)うが愉快ゆかいだか(💺)ら(🗑)である。人情の中の人(🌃)情(🥏)、(😑)つまり(🛫)いっさいの人情(qíng )の基礎(🏽)をな(🏀)すものは(🤱)、愉快(kuài )になり(🏡)たいと願う心(xīn )である。だれも不愉快になりたいと願うものはあ(🍪)るまい。憎みあうのが一種の人情だと(🚨)いうのも、もとをただせば、相手が自分(🍉)を不(🐳)愉(👣)快(kuài )にする原(yuán )因に(🌚)な(👿)って(🌐)いるから(🤥)だと思うが(🔌)、しかし憎み(🖐)あうことの(💏)ために、(📐)決しておたがいが愉快にならないば(🏩)か(🔄)りか、かえっていっそう不愉(🖐)快(🏥)さを増すこ(👌)とが明(📝)らかである以(🗝)上(🎪)、憎(💚)みあうのは、いわ(🥒)ばと(✈)まどい(👂)をしている人情(🏺)で(📤)、ほんと(💥)うの(🦌)人(rén )情だとは(🍏)いえない(➰)わけ(🤙)である。――
次(🈚)郎は蓆の中(🎺)央に殿様のよう(🚟)に座を占めて、(🧤)お兼とお鶴とが、左右からつぎつぎにブリキの皿に盛(🎒)って差出す草の実や、砂饅頭ま(🐿)んじゅうに(⛴)箸(🕞)を(🏦)つける(⛰)真似をしていた。しかし、もう同じよ(🚨)うな遊びを小半時も続(👟)けて(🕟)いたので、(⛔)少し厭あきが来たと(😵)こ(🍶)ろだった。厭き(🌋)が来ると、(🗼)次郎はいつ(🔳)もお兼だけをのけ者(🕐)にしてお(🈷)鶴と二人きりで(💀)遊び(🏀)たい気持になるの(🌭)で(🔺)あっ(🐮)た。お兼は(🔥)恭一と同い年(nián )、お(💞)鶴は次(🐢)郎と同い(🛋)年で、これが次郎をして自然お兼(jiān )よりも(🔷)お鶴の方に親しませ(🐠)る理(lǐ )由だっ(🐎)たらしい。が、同時に、色の黒い(🎛)、藪(🥙)睨やぶにらみのお兼にくらべ(♟)て、ふっくらした頬とくるくるし(🚽)た眼をもったお鶴(🏮)の方が、(👶)より大(dà )きな魅力(🦍)であったこと(🍀)も(🐼)否(fǒu )いなみがたい事実(🤨)で(💹)あった(☝)。
市九郎は、自(🎆)分が求め歩いたものが、ようやくここで見つかったと思った。一年(nián )に十(🔆)人を救(🔦)えば、十年には百人、百年(nián )(🏙)、千年(nián )と経つうちには、千万の人(🧤)の命(mìng )を救うことができると思ったのである。
「(⚾)うんにゃ。この俺が何と見(jiàn )えるッて、それをお(🍺)前に聞(wén )いて(✈)い(🚨)るとこ(🚬)ろだ。みんな寄(🤑)っ(🎩)てたかっ(⛺)て俺を(🚰)気違い扱(xī )(🅿)い(🤯)にして(🥏)」
と言っ(👮)た。宗太も思出(chū )したように、
継母(mǔ )(✔)おまんをはじめ、よめのお(🍁)槇まき、下(xià )男(nán )佐(zuǒ )吉(jí )、下女(🖼)お徳らは(🌨)いずれも着物(wù )を(🐣)改めて、すで(🥟)に裏の土蔵の前あたりに集(jí )まっていた。そこ(🕧)は井戸の方へ(😉)通う(🚤)細(🎪)道(💙)をへだてて、斜めに裏(🐒)二階と向かい合(🎤)った位置にある。土蔵の前に茂る柿かきの若(ruò )葉は今(👛)をさかりの生気(qì )を呼(hū )吸している(🥉)。その時は(🦆)、馬(mǎ )籠の村でも各戸供奉の客人(⌛)を引き受ける茶のしたくにいそがしいころで(☕)あったが、そういう中でも麗うるわしい龍顔を拝(🍒)しに東の村(cūn )はずれを(🗻)さして出かけるも(🈵)のは多く、山口(🤺)村(🎦)からも飯田(⚫)いいだ方面からも(🐠)入り込ん(🏄)で来るものは街道の両側に群れ集(🐚)まるころであった。しかし、(🥓)青(qīng )山の家の(💼)もの(💗)としては(🌄)、(👩)とどこお(🛩)りなく御昼(👐)食(shí )も済んだと聞くまでは、(🤬)いつ何時なん(📡)どきどう(💳)いう御用がない(🕧)ともか(🏯)ぎら(🍔)なかったから、い(👥)ずれも(🔕)皆(🚴)その裏(lǐ )(🌡)二階に近い位(🔻)置を離(lí )(⚾)れられなかった(👸)。その辺から旧本陣の二(🔈)つの裏木戸(hù )の方へ(🍥)かけて(🈷)は巡査も来て立って、静粛に屋(🚄)後(hòu )の警備についていた。
「うるさいね。今(🚻)にわかるよ。」
「4(👊)人間という(🕣)もの(🤩)は、(🥖)正直でな(🔊)け(💛)れば生きら(📛)れない(🐳)。それが常理である。不正直で生きているもの(🦇)もあるが(🧔)、そ(🛬)れは幸(xìng )にして免れてい(🐔)るに過(✡)ぎない。」
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