「(🍶)お母(🧕)親さんママン!」と声高に呼びかけた外には、乗合の(❌)人々は、銘々に何かを考(🏻)えているらしかった。
「さよう(🐥)でご(⛏)ざい(🤖)ます(👃)な。私はその御出家を拝んだことはございませぬが、人(ré(🦔)n )の噂で(✅)は(😌)、もう六(liù(👟) )十に(🧡)近いと申します」
「神(☕)経衰(👴)弱ですか。」
「身のほ(🎹)どを知(🚐)ら(⏪)ぬたわけじ(🥚)ゃ(📓)」と(🍻)、市(shì )九(🐜)郎(🎬)の努力を眼(🌵)中におか(🌠)なかっ(😡)た(🐷)。
「いゝえ、(☔)実は(🍫)妻(🔂)が(🥄)行っているのを迎えに行くのです。」と、信一郎は答え(👴)た。
「(📼)ノート?」信一郎は、不(👓)審い(🍔)ぶかりながら、(🔀)鞄トランクを掻か(😋)き(🦀)廻し(🍛)た。い(🚹)かにも鞄(🍉)(pá(🕯)o )トラン(🍶)クの底(🎮)に(💗)、(😮)三帖(🏑)じょう綴つづりの大(dà )学(🍮)ノ(🚮)ー(👍)トを入(🆑)れてある(🥟)のを見出(🆘)(chū )みいだした。
(🎉)実之(zhī )助は、この半死の老(lǎ(🍓)o )僧に(🦗)接(🛺)していると(🚑)、(🔪)親(qīn )の敵かたきに対(🏴)し(👸)て懐い(😴)ていた憎(❎)(zēng )しみが(🌚)、いつの間(🔨)にか、消(🤹)え失せているのを覚えた(🧡)。敵(dí )は、父(🏓)を殺した罪の懺悔(huǐ )に、身心(👆)を粉に(🌃)砕いて、半生を(📄)苦しみ抜いて(🍫)い(🐃)る。し(🤛)かも、自分(fèn )が一度(👽)(dù )名乗り(⛷)かけると、(➡)唯々いい(🍢)として命(mìng )を(🚻)捨て(🚷)ようとしているの(💚)で(🕎)ある。かかる半死(➡)の老(lǎ(🥙)o )僧の命を取(☝)る(🤘)こ(📷)とが(🗻)、な(🛴)んの(🍮)復(fù )讐であるか(🙂)と、実之(😉)(zhī )助(🐥)は考(🦓)えたのである。が、しかし(🎩)この敵を打(dǎ )たざる限りは(😹)、(⏺)多年の放浪を切り上げて、江(🤢)戸へ帰るべ(🕍)きよすがは(😙)なかった(🏧)。まして家(🏖)名の(🛴)再興な(🔳)どは、(📉)思(🚂)い(💯)も(➰)及ばぬことで(🈲)あったのである。実之(zhī )助は、(😓)憎悪よ(🚳)り(🍘)も(🤰)、むしろ打(dǎ )算の(👖)心(🏔)か(🆑)らこの老僧の(📖)命(💖)を(🔈)縮(suō )め(🏔)ようかと(👕)思った。が、激しい(🎗)燃ゆるがごとき(📿)憎(zēng )悪を感ぜず(🐰)して、打算か(🚑)ら人(🕍)間(😻)を殺すことは、実(📸)之助にとっ(🕶)て忍(rěn )びが(⏱)たいことで(🏊)あった。彼は、消(🔢)えか(🚌)か(💮)ろうとする憎悪の心を励(⛏)ましな(🕳)がら、打ち甲斐(fěi )な(🖍)き敵(🧦)を打(🍻)とうと(🕤)したのである(📪)。
信(xìn )一郎は、身支度(dù(🎇) )を(🏝)し(🙏)て(🍃)いた為ために(📡)、誰よりも遅れて車(😧)室(🎞)(shì )を出(😆)た。改札口を出(📖)て見る(🍧)と、駅前(🐮)の広場に(🎗)湯本(🏤)行(📚)きの電(🔔)車(👍)が発車す(🐮)るばか(👎)りの気勢(👘)けはいを見せていた(☔)。が、(⛸)その電(diàn )車(🌧)も、此の前(qiá(🕓)n )の日(rì )曜(🏳)の日の混雑(zá )とは丸切(qiē )り違って、まだ腰(yāo )をかける余地さえ残って(💏)いた。が、信一郎はその電車を(🤟)見たときに(🐈)ガタリガタ(🦒)リと停(🚾)(tí(✔)ng )留(🎄)場(⛳)(chǎng )毎ごとに止(zhǐ )まる、のろ/\し(⛸)た途中の(🌻)事が、(🖨)直ぐ頭に(🥩)浮か(🎺)んだ。その上、小田原で乗り換える(🕋)と(🏜)行く手にはもっ(🚚)と難物が控えている。それは(🏅)、右(👆)は山左は海(📫)の(💂)、狭い崖(🕎)端(duān )が(🥐)けは(⛷)な(💮)を(🚒)、蜈蚣(🔡)むかで(🚍)か何(➰)かのようにの(🌰)た(🚅)くって行く軽便鉄道である。そ(🐢)れを考(kǎo )えると、彼(bǐ )は電(🌤)車(🦐)に乗(📥)ろうと(💣)した足(🚫)を、思(sī )わず踏(tà )み止とどめた(🤚)。湯河原ま(🥍)で、何ど(🚡)うしても三(sān )時間(👰)(jiān )かゝる。湯河原で降りてから、あの田舎道を(📈)ガタ馬(🚚)車で三(sān )十分、どう(🥗)しても十時近くな(🕶)ってしまう。彼は汽車の中で感(🥗)じたそれの十(shí )倍も二(🌎)十倍も、いらいらしさが(🎂)自分を待っているのだと(🔜)思(💁)う(📪)と、何うして(😢)も電車に乗る勇(📑)(yǒng )気(⏮)がなかった(🐟)。彼(🌃)は、少しも予期しな(🏯)かった困難(💔)にでも逢(féng )あったように急に悄(qiāo )気しょげてしまった。丁度そ(📱)の時(🗾)(shí(📑) )であった。つか(🙍)/\と彼を(➖)追い(⏮)かけて来た(🤳)大男(👗)があった。
(🌸)実(👔)之助(🔉)は(😇)、大切の場合に思わぬ邪魔が入って、目的(🗜)が(👉)達(dá )し得なかったことを憤っ(🎽)た。彼は(🈷)い(🐣)かん(😏)と(🤚)もしがたい鬱憤を抑(yì )えながら、石(shí )工(gō(❗)ng )の一人に案(🚑)(àn )内せられ(🚎)て、(🌦)木(mù )小屋(♓)の(🅰)うちへ(🚣)入った。自(zì )分一人になって考え(➡)ると、敵を目前に置き(🧡)な(🧢)がら、討ち得なかった自(📞)分の腑(fǔ )甲(📓)(jiǎ )斐なさ(💀)を、無念と思(sī )わずには(📃)い(🈷)られな(🌚)かっ(🌵)た。彼(bǐ )の(🌄)心はいつ(🔨)の間にか苛いらだたしい憤(fèn )りで(🈵)いっぱいになっていた。彼(bǐ )は(🧦)、も(👮)う(🕳)刳(kū )貫の竣成を待つといっ(🤽)たよう(🛣)な、敵に対(🥅)する緩(😙)ゆるや(🤔)かな心を(🍚)まったく失って(🥖)しまった。彼は今宵(🐠)に(🎞)も洞窟の中へ忍(😆)び入って、市九郎を討って立(🍹)ち(🍮)退こ(🏡)うという決心の臍ほぞを固めた。が、実(🍻)之助が市(shì(👅) )九(📙)郎の張り(♏)番(🚫)をしているよ(🐎)うに、石(shí )工た(🈵)ちは実之助を(🍼)見張っていた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025