二四(👝)(二(🎅)二九)
○ 関雎=(❗)=詩経(jīng )の中に(➰)あ(📣)る篇(💈)の名。
二九(jiǔ )(一七六(liù ))
三((🔇)一(🛀)八七(qī ))
○ 聖(shèng )人・(🧗)君子・善人==孔(💕)子(🔃)の(🕯)いう聖人・君子(🎊)は常に政治ということと関係が(🤣)ある。現(👃)に政(🥕)治の(🍵)任(rèn )に当(🌊)つ(🚎)ていると(🥍)否とに(🤨)かかわらず、完全無欠な徳(dé )と、自(zì )由(🥥)(yóu )無碍な(⏮)為政(zhèng )能力をもつ(🚺)た人(🌽)が「(🧒)聖(📬)人(🎥)」であり、(🥗)そ(🎱)れほ(🍌)どではな(🌗)く(😕)とも(🈚)、理想と識見とを(💪)持ち、(♊)常(👨)に修徳(😨)(dé )にいそし(🐬)んで為政家として恥かしくない(😠)人、少くとも政治(zhì(👫) )に志(🏳)して修(🌀)(xiū(📹) )養を(📽)つんでいる人、そうい(🐨)う(🕛)人が「(😓)君子(zǐ(🈲) )」なの(🔤)である。これに反して、「善人」は必(🤘)ずしも政治と関係はない。人(🔓)間として諸徳のそなわ(📩)つた人と(🌊)いう(💪)程度の意味(wèi )で用いられている。
先師(shī )が川の(🔀)ほ(👎)とりに立っていわれた。――(🔣)
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