(⛸)孔(👤)(kǒng )子(🕹)は(👑)、一(📤)(yī )ころ定公の信(xì(🎥)n )任をうけて、(💥)中(😸)都の宰となり、司空(🔀)(kōng )となり(🛡)、ついに大(dà )司(🚌)(sī(🈳) )冦となって(⬛)、宰相(🐄)(xiàng )の職務(🔈)をも摂行するようにな(🏕)った(🌄)が、この(🧚)間(jiān )、(🔽)彼はた(🚒)え(🦖)ず三(sā(👙)n )桓の労(🐠)力を殺ぐことに(⭐)努めた(🐞)。そして(🍢)、どうなり、叔しゅく・孟もうの二氏を閉(bì )息(xī(💾) )せしめるこ(🦃)とに成(🍳)功したが(🛒)、(🐂)おしまいに、季(🚗)(jì )氏(⏪)を(🥟)押(🐀)さえる段に(🎇)な(🕞)って(📅)、計(〽)画(huà )が水(shuǐ(😒) )泡に帰し、一方、定公は斉の国(guó )の誘(🍨)惑に乗って、季氏とと(🍫)もに美女にたわ(🎖)むれ、宴楽にふけ(🗄)り、(🥪)いつとはなしに彼を疎(shū )んずるよ(🃏)うに(♍)なったの(🚜)で、彼も、ついに望みを(🏨)魯の政治に絶(⤴)(jué )ち、職(zhí )をしりぞ(🦅)いて漂(⚫)浪の旅に出る(💷)ことになったのである。
「先(xiān )生(shēng )の(🉑)お眼(yǎn )にぶッつ(🛶)か(🍙)ると、すぐ手もとが狂い出して来(💬)(lá(📐)i )る(🚛)ので(🔎)ございま(🛏)す。」
楽長は、(🎖)なるほど、そう云われれ(🐮)ば、そうだ(👞)、(🧐)と思っ(🦈)た。しか(🤕)し、それが自分(fè(🕧)n )に邪心(xī(🎧)n )のあ(🥥)る証(🕙)拠(🌩)だとは、ま(🌓)だどうして(🚠)も思(✝)えなかった(🏅)。
子(zǐ )曰く、雍(yōng )ようや(♈)南面せしむ(💼)べし(😝)と(🗾)。仲弓(gōng )、子桑伯子を問(㊙)う。子(🦋)(zǐ(🥩) )曰(🏄)く、(🥢)可(kě )なり、簡(📐)なり(🥓)と。仲弓(gōng )曰く、敬(jìng )けいに(🧑)居りて(🔕)簡を行(🍧)い、以て其の民に臨まば、亦(🎙)可(⏸)なら(🤵)ずや。簡に居り(🤙)て簡(jiǎn )を行(háng )わば、乃ち大簡(🚱)た(☝)いかんなることなから(🖤)んやと。子曰(yuē )く、雍の(🛁)言然(🌚)り(🍔)と。
(👆)孔子(😙)はそれに頓着なく、
(🛒)彼が、こんな(🍯)に惨めな(🐜)失敗をく(🌶)り(🌲)かえ(🦉)すよ(👧)うになった(🥋)のは、不(bú(🦈) )思議(yì )にも、(🚏)孔子が司空の職(zhí(🍚) )を(🤹)奉(🥖)じて、彼(🚦)(bǐ(🏈) )の上(🦉)に坐るよ(🙊)うに(😀)なってか(👄)らのこと(💁)である。孔子(💠)は、これまでの司空とちがって、非常(🚝)な部下(xià )思いで、(🔐)め(🛵)ったに怒(nù )った顔(yá )を見(jià(🐼)n )せたこ(♓)ともない(📼)のだ(➿)が、どういう(⏯)ものか、いざ奏楽(👙)となると、楽長の手が(💇)に(🚫)ぶってしま(🛹)う。むろ(⏰)ん孔(🥈)子は、音(🥜)楽(🎅)の(🍒)道にずいぶ(🚩)ん(🙊)深(😵)(shēn )く(😲)はいっている人だから、楽長としても(🔇)、彼(🕢)を甘く見る(👴)わ(🐍)けには行か(🔥)ない。しかし、そのた(🕙)めに手(shǒu )が固くなるのだとは、楽長自身も考えて(🚢)いない。
「口の達者(zhě )なものは(👩)、とかく(♊)つまらんこ(🕦)とをいい出(🈷)(chū )すもの(⛄)じゃ。出まか(🌙)せに(🐃)い(➿)ろんなことを(🍍)云って(⬜)いる(🌃)う(⏯)ちには(💑)、結(🍔)構世(🐊)の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁(rén )者(zhě )であるかどうかは私(sī )は(🎸)知らな(⛪)い。しかし(🏀)彼(🚑)は口だけは慎(shè(🛄)n )んでいる(🌮)ように見受ける。いや(🌒)、口が達(dá )者でなくて彼(🌛)も(🌨)仕合せじゃ。誠実な人間には(💴)、口などどうでもい(🎸)い(🐟)ことじゃでのう。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025