二(🌍)九(二(è(🚢)r )三四)
○ これ(💳)は孔(🤰)子晩年の(🏆)言(🥖)葉に(🤽)ちがいない。そ(🚅)れが単(😹)な(🍞)る無(wú )常(cháng )観(guān )か(📡)、(📵)過去(🔶)を顧みての歎声(🥡)か(🥞)、或は、たゆみな(💓)き人間の努(🤳)力を祈(🅱)(qí )る声かそもそもまた、流転をとおして流るる道の永(yǒng )遠性を讃美(🐲)(mě(🐄)i )する言葉か、(✴)それは人おのおの自ら(😼)の心(🔊)(xī(🌑)n )境によつて(🌔)解するがよ(🚴)かろう。ただ(🀄)わ(🔦)れ(❔)われは、こ(🏌)う(🐳)した言葉の裏付(🐍)(fù )けによつて、孔(kǒng )子の他(tā )の(🐒)場(🎉)合の極めて平凡らしく見える(👅)言葉が(🎟)一層深(shēn )く理(🥗)解さ(🌠)れるであ(🔌)ろう(🌷)ことを忘れて(♈)はならない。
○ 四(♉)十(shí )づら、五十づらをさ(🏼)げ、先輩(♋)顔をして孔子(😨)(zǐ )の前に並(bìng )ん(🐽)でいた(🍊)門人(😊)た(🎽)ちは、どん(🔠)な顔をしたであろう(📷)。
○ 匡(🦒)(kuāng )==衛(wèi )の一(yī )地(🌀)(dì )名。陳との(😒)国境(🍕)(jìng )に近い。伝(🥏)説(shuì )による(🔍)と、魯(lǔ(👩) )の大夫(fū )季氏の家(🐳)(jiā )臣であつた(🐬)陽虎(hǔ )という人が、陰(yī(🌊)n )謀に失(shī )敗して国(🤽)外(wài )にの(🍶)がれ、匡(kuāng )に(🐆)おい(🖌)て(🌈)暴虐の振(zhèn )舞があり、匡(kuā(🛴)ng )人は彼(♿)を(🚣)怨(🍯)んでいた。たまたま孔子の一行が衛を去(📢)つて陳に行く(♓)途中(💧)匡を通(😝)りかかつたが孔子の顔が陽虎そつくり(🔝)だつたので(🔑)、匡人は兵を(🏦)以(yǐ )て一行を(♎)囲むことが五日に及んだというの(✖)である。
○(⏩) 子路(lù )の祷り(🧞)は、謂ゆる苦しい時(🤒)の(🥒)神頼(lài )みで、迷信的(de )祈祷(🐧)(dǎo )以上(🍴)のもので(🕰)はない(👀)。それに対(duì )して孔子(zǐ )は、真の心の祷り、つ(🚙)まり天(🕥)地に恥(⛳)じ(⚽)ない人(🍸)間として(📘)の精進(🎛)こそは、幸福に(⛱)到(🦁)る道だ、(⬅)というこ(🐶)とを説いた。孔子の教えには(🎶)宗教(😿)がない、(💆)とよく(🔈)いわれるが、「天(💳)」(💢)という言葉(yè )は、孔(kǒng )子によ(⚾)つ(🧒)て常(cháng )に宗教(⛷)的な意味(♑)に使(🌏)われて(👘)いる(🐚)のである。
○(🏹) (💣)本(🍪)章(zhāng )について(🏰)は(🍽)異説(shuì )が(🖨)多いが、孔(📴)子の(🌊)言葉(💺)(yè )の真意を動(dòng )かすほどのも(🗡)のではな(🌪)い(🚢)ので、一(🌀)々述べな(🏯)い。
行かり(⏱)ゃせぬ。
一六(liù(🦌) )(二二(è(⏩)r )一)(🚻)
「先生(🌤)の(💨)徳(🖕)は高山のよう(💍)なもの(🎵)だ。仰げば仰(🏪)(yǎ(🕛)ng )ぐ(🧛)ほど(🔝)高い。先生の(🔄)信念は金(🐒)石のよ(💱)うなもの(🛣)だ。鑚きれば鑚(👱)きるほど堅い。捕捉(zhuō )し(🦊)がたい(🛍)のは先生の(🗯)高(gāo )遠(🖌)な(🦐)道だ。前(⏬)に(🥣)あるか(😶)と思(🍾)うと、たちまち後ろにある。先生は順序を立(🥖)てて、一(🔰)歩(⏬)一(yī )歩とわれ(🍬)われを導(dǎo )き、(🕤)われわれの知(🦖)(zhī )識(🐞)を(🏿)ひ(📬)ろめるには(🧗)各(🚪)種の(🤽)典籍、文物(🙊)制度を以てせ(🧒)られ(🆑)、われわれの行動を規(guī )制す(🎾)るには礼(lǐ )を以てせられる(🧙)。私はそのご指導(dǎo )の精妙さに魅せ(🥙)られて、(⛳)やめようとしてもや(🙉)めることが出(🔡)来ず、今日まで私の(🛥)才能の(♑)かぎり(🌗)をつくして努力して来(lái )た。そして今(jīn )では、どう(🈯)なり(✋)先生の道の本体をはっきり(🤚)眼の前(🚜)に見(🚺)るこ(👐)とが出来(lái )るような気がする。しかし(🕝)、いざそれに追(❓)いついて捉えようとする(🗿)と、やはり(😆)どう(🙃)にも(👲)なら(🏥)な(🎟)い。」(📒)
「(🕒)君子は気(qì )持がいつも平和でのびのびとして(🧡)い(⬇)る。小人(⚽)は(🚰)いつもびくび(🐭)くして(📿)何(🍽)か(🚥)に(🔜)おびえて(🐅)いる(🏭)。」
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