「平(pí(💣)ng )素敬慎(shè(🚠)n )の心を以て万事を裁(🧗)量しつつ、しかも事(😲)を行うには大ま(💩)かでありたいと思います。そ(🦇)れ(🎑)が治民の要道ではあ(🌟)りますまいか。平(🥚)(píng )素も大まかで(🈲)あ(🍎)り(😶)、事(🍾)(shì )を行うにも大(dà )まか(⏰)である(🏂)と、とか(🍋)く(⛔)放慢に流(liú )れが(🕞)ちだと思いますが(📙)…(🕑)…」(🌋)
豚(🍼)を贈られた孔子
(🔕)そ(🤔)こまで考えて来(🌚)て、樊遅(🤪)はもう一度「(😪)違わない」と(🥠)いう(🏭)言葉(🕶)の意味を(☔)考(kǎ(🍒)o )えて見た。
(なるほど(😽)孔子は音楽の理論には長じ(🐭)ている(🐧)だろう。しかし、実(🦍)(shí )際楽器(💑)を(😇)握っての(🦉)技術(🧖)にかけては、何といっても(😜)自(🍣)分(fèn )の方が玄人く(🚀)ろ(📄)うとだ。)
(違わ(🌫)ない、違わない、――何(🔋)の(🥋)ことだろう。)
「樊(fán )遅!」(🕷)
「無(wú )遠慮(🔨)にいう(🥓)と、(🤰)君に(🐨)はまだ(😸)邪(💹)心(xī(🦗)n )があるよう(🐌)じゃ。」
「さっきか(☝)ら考(🥘)えて(⛲)います(📻)が、ど(✒)う(〰)も私(⏹)(sī )にはわか(🏳)りません。」
門人(rén )たちは顔を見合せた。犠(🕺)牲に(🐟)するには、毛色(sè )が赤くて角(jiǎo )が立派でさ(🤼)えあ(👟)れ(🤽)ば、そ(🗜)れで(👌)いいとされてい(🥌)る。これ(💆)まで牛(💎)の血(xuè )統が問題(📱)にさ(🔉)れた例(🌰)(lì )た(🖱)めしを(🐌)き(🛌)いたこ(☝)とがない。何で、孔子がそんなことを云い出したものだろう、と彼(bǐ(😶) )等は不思議(yì(🤣) )に(🔸)思(🦋)った。
孟(mèng )懿(yì )子(🈴)もういし、(🍏)孝(🍞)(xiào )を(🙋)問う(💬)、子曰く、(👵)違たがうことな(🍢)かれと(😴)。樊遅(chí )御(🏚)はんち(😇)ぎょた(🦃)り。子(🗳)之(🌹)に告げて曰く、孟(mèng )孫もうそん、孝を(🌶)我に問う(📓)。我対えて曰く(🥔)、違うこと無(🐋)かれと。樊遅(chí )はんち曰(🌦)く(🛬)、何の謂ぞ(💿)や(🖨)と。子曰く、(🐙)生には(🎋)之に事つかうるに礼を以(🏋)てし、死には(⛄)之を葬(🔎)るに礼を以てし、(✋)之を祭(jì )るに礼(🔨)を以(♉)て(✊)すと。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025