○ 詩経の(🥏)内容(👀)を大別(bié(🎿) )すると、風・雅・(🛫)頌の(🐻)三(sān )つになる。風(fēng )は民謠、雅は朝廷の歌(gē(🍃) )、頌(sòng )は(😽)祭事の歌で(🙋)あ(😹)る(🏂)。
○ 射(shè(🏝) )・御(yù )=(📧)=禮(🏑)・楽・(🌒)射・御・書(shū(🙊) )・数の(💔)六(🎴)芸のうち(🚺)射(弓の技(jì(🏩) )術)と御(yù(🐲) )(車馬を御する(💿)技術)とは(💢)比(bǐ )較(jiào )的容易で下(xià )等な技術(💚)(shù )とされており、と(🔛)り(🙊)わけ御がそうである。孔(kǒng )子は戯れに本章のよ(💅)うなこと(🍍)をい(🗺)いなが(🎨)ら、暗に(🔇)自分(⚾)の本領は一芸一(yī )能(😊)に秀でるこ(👧)とにある(📰)の(🔃)ではない、村人(🐅)たちの自(zì(🗃) )分(🐨)に対する批評は的を(🐜)はず(😕)れて(👃)い(🔊)る、という意(yì(👐) )味を門(🎞)人たち(🍷)に(🗨)告(gà(🎎)o )げ、その戒め(🔝)と(🏡)し(🐟)たものであ(🤬)ろう。
「文王(wáng )がなくなられた後(🍔)、文という言葉の内容(🐛)をなす古聖の道は、天(🔘)意に(👵)よってこの(❇)私に継承(chéng )され(🈸)ているではないか(🙇)。もしその文をほろぼそうと(🌷)する(🎄)のが天意(yì )であるならば、何で、後の世(♊)に生れ(🙆)た(🍉)この(🤭)私(📋)(sī(🥟) )に、文に(🏁)親しむ機会が与えら(🤡)れよう。文(wén )をほろぼすま(🐂)いというのが天(tiān )意(😖)で(🕳)あるかぎり(💓)、(😘)匡(kuāng )の人たちが、(😸)いったい私に(🕗)対して何が出来(🤒)るというのだ。」
子罕しかん第九
ひら(🍃)りひら(🍌)りと
(👨)先師は(🙆)これを(👞)聞(wén )かれ、門人たち(🐒)に(🚯)たわ(👞)むれて(🍇)いわれた。――
本(🔎)篇(👍)には古(🐥)聖賢の政治(zhì )道を説い(🀄)たものが多い(🔞)。なお(🥄)、(😛)孔子の言(yán )葉(yè )のほかに、曾子(zǐ )の(🐗)言(yán )葉(yè )が多数集録されており、しかも目立つている。
○ 周公==すで(㊙)に(💇)前(🚼)(qián )にも述べ(📷)た(📶)よ(🚯)う(🚈)に、周公は武王を(🏵)たすけて周(zhō(🚗)u )室八(🚱)(bā )百年の基礎を(💧)定めた(🕯)人である(🍇)が(🌳)、その人と(🦃)なりは(🛷)極めて謙虚(🍗)(xū )で、「(🖍)吐哺(bǔ )握髪(fā )」(👂)という言(yá(🐫)n )葉で(🆑)有名(🏾)な(🚻)ように(♈)、食事や、結(jié )髪(🏟)(fā )の最中(zhō(🛬)ng )で(💜)も天下の士を迎(🙀)(yíng )えて、そ(🎊)の建(jiàn )言忠告に耳を(🚆)傾(qīng )けた人(rén )である。
○ 本(bě(🍴)n )章(♉)は孔子(⬜)がすぐれた(🖨)君主(🏪)の出ないのを嘆(tàn )いた言(🉐)葉(yè )で、それ(🙇)を直(💘)接(💶)いうのをはばかり、伝(yún )説の瑞祥を以て(🏵)これに代(dà(🔣)i )えたので(🙋)ある。
七(👮)(一(🤵)(yī(🏕) )九(🚽)一(🔐))
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