二(一八六)
「(🕹)社会秩序(xù )の破壊(huài )は、勇(🚒)を(🔐)好んで貧に苦(kǔ(🖖) )し(🌽)む者(zhě )によって(🔅)ひき起されがち(♑)なものである(🍾)。しか(🕎)しまた、道に(👍)は(😦)ずれた人を憎(💄)み過ぎることによってひき起され(🔜)ることも、忘(🍒)れ(🖨)て(🍖)はな(🧙)らな(😺)い。」(🍀)
う(🕟)す氷(🚷)ふむがごと、
先(xiān )師(🥁)に絶無(🧤)といえる(♐)もの(🅱)が四(😁)(sì )つあった。それは、独善(shàn )、執(🚽)着、固(⭕)(gù )陋(lò(🐝)u )、利己である。
先師のこの言葉(🥓)(yè )に関連したことで、門人(rén )の牢(📕)ろう(🥖)も、こんな(✔)ことをいった。――
「堯帝(⏫)(dì )の(🈲)君(🕒)徳は何(🛌)と大きく、何(hé(🎶) )と荘厳なこと(📁)で(🤼)あ(🈁)ろう。世に(🛢)真(zhē(📤)n )に偉(♟)大なものは天のみ(🔽)であるが(💙)、ひ(🚛)と(😖)り堯(⏮)帝は天(📹)と(🍊)その偉大(🍸)さを共(⏰)にしている。その徳(dé )の広大無辺さは何と形容(🌐)して(🎐)よいかわ(🧕)か(💺)らない(🌛)。人はただその功(😦)業の荘(🛺)厳さ(🏚)と文物制度の燦然たるとに眼(yǎ(🤒)n )を(👴)見はる(🎟)のみである(🤾)。」(🤹)
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