二(🤫)(一(🏫)八(🍭)六)
「社会(huì )秩序の破壊は(😐)、勇(🦉)を好んで(🎺)貧に苦しむ者によってひ(😚)き起(qǐ )さ(🎷)れ(👓)がちなもの(🙅)である。し(💄)かしまた、道に(☔)はずれた(🔟)人(rén )を憎み過(guò )ぎることによってひき起さ(🏟)れることも、忘(⏱)れ(📵)て(🔥)は(🈁)ならない。」
うす(🚱)氷(bīng )ふむ(🛢)がごと、
先(xiān )師に(➖)絶(jué(🐺) )無と(🥓)いえるものが四つ(👃)あ(🏽)った。それは(🗨)、独善(shàn )、(🈂)執着(zhe )、固陋、利(🏽)己である。
(😹)先師のこの言(🤞)葉に関連し(🍋)たことで、(💩)門(mén )人(🌧)(ré(🙉)n )の牢ろうも、こんな(🏈)ことをいった。―(🚲)―
「堯帝の君徳(dé(🍽) )は何と大きく(📮)、何と(👫)荘厳なことで(✝)あろう。世(🏁)に真に偉(🥨)大なものは天のみ(🈁)であるが(😧)、ひとり堯帝(🙉)は天と(🔟)その偉大さを共(gòng )に(🔁)し(👖)てい(🌲)る。その徳の広(🌗)大(dà )無(🍾)(wú )辺さは(👑)何と(🏹)形容(róng )して(🤩)よいか(🚓)わ(📉)からない(🚙)。人はただその功(💤)業の荘厳(yán )さ(🌐)と文物(🚀)制度の燦然た(🍀)るとに眼(🌯)を見は(🚽)るのみである。」
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