(🏘)おもし(🔈)ろい風体ふうていのお(🚒)百姓ができあがりました(🎩)。わたし(🚛)はほ(📍)おかむり、(🍨)しり(🕖)はしょりで(🚐)、(🚅)もも(🐳)ひ(⛩)きも(🚾)はいて(🥓)いません。それに(🥗)素足で(🌍)すよ。馬(mǎ )場裏ば(🐌)ば(🏼)うらの家の裏(lǐ )には(📇)、もと桑(🔴)畑であった(🍫)ところが空地くうち(🔍)になってい(🚠)ましたか(💨)ら(🌧)、そこを借(🃏)りる(🍗)ことにしましたが、(🔦)さくの外を行く人は(📸)慣れないわ(🌲)た(🗄)しが働(🖥)くのを見(jià(🕳)n )てクスクス笑って通りました。そ(🤦)れにもかま(⛴)わず、わたしは古い桑の根(🎻)を掘りおこしたり、石ころを(🌸)運び捨(shě )てたり(🏖)しました。掘り起し(🌆)た(🚇)土(🖍)の(🍸)中か(🔡)らはどうかするとかわいらし(😴)い貝割葉(yè )かいわればが見(jià(👟)n )つ(🏬)か(🦖)りまし(👶)た(🎗)が、それはす(📗)も(🛀)ものたねにつ(🔧)いて出てくるやつでした。わたしたちの学校(🅰)には辰たつさんという小使いがい(🐖)ます。こ(📐)の(🕢)男の(📽)家では小(🎩)(xiǎo )作をやっていま(👧)す。その(♋)辰(chén )さん(🦎)が見(🍭)回(huí )りに来(🌃)て(⬅)、くわの持ち方から(🤧)わた(🏬)しに教えてくれま(🚽)した。野菜を植(🍂)える(🏎)なら、まずじゃがい(🤭)もやねぎのよ(💮)うな作(zuò )りや(🏠)す(🎀)いものから始め(🌙)て、それから大(dà )根、なす、さやえんどう、きうりな(👲)どに及(jí )ぼす(🎑)がいいと(🔲)教えてく(Ⓜ)れ(💼)るのも辰(chén )さんです。わたしは、こん(🔌)な読(👐)(dú )書の余暇にするいささ(🧤)かの業からも、大地(😫)からじかにからだへ伝わって(✳)くる(👆)よろこびを覚え(🎽)て、なまなましいにおいのする土(🍜)の中を(🗞)素足で(🍈)歩(bù )き回り(🏌)まし(🤳)た。時には畑(🛥)の(🏑)土を取って、それを自分(fèn )の足の(🆎)弱(🖱)(ruò )い皮(pí )膚にこすりつけました。
(😍)わた(🦁)し(🙈)が仙(xiān )台(tái )で送った一年(🤠)は、(🌛)ちょうどこの学校生(🥝)徒(tú(💾) )がに(⭐)わと(🦒)りの鳴(🏰)き声を聞きつけた時の(🎬)ような(🍦)ものでした。朝にな(➕)りますと、だんだん空が明(míng )けはな(💥)れて行くように、過(🌵)ぎ去(🍼)(qù )ったことは(🕋)わたし(📩)か(🛸)ら離れて行きまし(🐇)た。そ(👸)こいらは明るくな(🚍)ってきま(🐆)す。物(🍖)は(🌲)生き返ってきます。草(🌂)木も新(🐆)しい色(sè )を帯びて(🧣)きます。何を見(jiàn )ても目(👀)が(🍏)さ(📎)める(👕)ようでした。
さて、明治の御代(🎬)みよとなってみます(🕖)と、栗本(🙊)先(xiān )生(🥝)(shēng )たちが新し(📚)い日(🛀)(rì )本(bě(👙)n )のためにい(♍)ろ(🔄)いろしたくをしてお(💈)い(🌅)たこ(💄)とが、(🍉)あ(⏱)とにな(🤝)っ(🧤)て(🗓)わかって(♒)き(🐣)ま(✋)し(👂)た。こ(🧣)の国を開(🎴)(kāi )き、世界(jiè )諸(zhū(🏘) )外(👻)国(📌)(guó(😏) )と条(tiá(🕴)o )約をとり(⛓)結ぶということも、先生たちのしたくしておいたこと(🛋)です。下しもノ関せ(🍅)き償(chá(👾)ng )金(🤝)の談判、横須賀造船所の建築、陸(lù )軍(🐺)軍(🌚)(jun1 )制の改革それら(🚛)はみ(🥂)な(🌞)先(xiān )生が(♋)あの小栗(🍲)上(🈸)(shàng )野介(jiè )ら(🍞)とともに力を(⬜)あわせてしたく(🌳)しておいたこ(♍)となので(🕉)す。今(😣)(jīn )日横須(🏴)賀(🏺)に日本の(🙁)船を(🍐)造(zào )っ(🌁)たり修繕(🐰)した(🤽)りする所があっ(🍷)て東洋(💕)に一(🔷)(yī )つの名(🎨)物のような(🐗)ドックが(⛴)あ(📲)るのも、もと(👟)を(👷)ただせば先生(shē(🤖)ng )たちが徳川の世(shì )のあとしまつをし(🙃)ながら、よく「しんがり」をつ(🤤)とめて行っ(🛏)たそ(✔)の(🚌)おかたみではありま(〽)すまいか。いっ(📸)たい、徳川の世の(🌡)末にあ(😤)ったことは大き(🔟)な(💡)黒幕のうしろにかくれてしまって(🛹)、その舞台の上で(🦍)働いた人たち(⚫)の辛(xīn )苦もほねお(🥌)りも現われませんから、世(shì )の(🛶)中(zhōng )にそれを知(zhī )るものも少(🖕)な(🔏)いので(👷)す。し(♒)かし、(💅)先(xiān )生(shē(🥤)ng )は(🔜)自分の手が(🐈)らを(💥)じま(👑)んするよ(👮)う(😹)な(🤰)人(♌)ではなく、どこまでも徳川時代の(🎠)「し(🙍)ん(📌)が(🎃)り」と(🈷)して(🛥)、(🔕)本所ほんじょ(💐)の北二(èr )葉町きたふた(🖖)ばち(💱)ょうと(⏸)い(🏺)うところ(🌝)に退(tuì(🍊) )き、髪の白くなるまで徳(🐲)川の世の中を(🌼)見送(sòng )りまし(🔻)た。
(🥊)そんなに年(nián )ごろ(🚇)も近(jìn )かったもの(🈳)で(🍃)すから、おたがいに(⤴)長い長い手紙を書きかわしたり、もら(🚍)った手紙はた(✝)いせつに(🤰)して何(hé )度(dù )も(🌸)く(🏋)りかえし読んでみたりいた(💽)しまし(🕯)た。め(♋)ず(🚖)ら(🔱)し(➡)い本(🆚)でも手(🙊)に入れるものがあ(😶)れば、それをみ(🥛)んなに回(huí )し(🏽)て、おたがいに読んで見、時には書き(🌍)写(xiě )しなぞしたばかりでなく、おじさんや兄(🍕)たちに話せないようなことでも語(🔽)り合うことの(🙊)でき(🏧)る(📿)のはお友(🥉)だち(📁)でした(🦂)。寒い日(rì )で(🥚)も、なんで(🕑)も、たずねたり(🏈)たず(👹)ね(👟)ら(🏏)れたり(🥂)して、一枚のふと(🔳)ん(😹)を引(🕋)(yǐn )き合(🤐)い(♑)なが(🐕)ら長い(💔)冬の夜を送(sòng )ったことのあるの(⤴)も、そう(🔑)いうお友(yǒu )だ(🎓)ち(🎍)なかまでした。
五(🏊) 心を入れ替えに
そんなら、自分(🤖)の見(jiàn )てきた地(😁)方のこと(📦)を一つ聞いても(🚜)らおうと(🥢)、(🧟)川(chuā(🈁)n )上(shà(🎀)ng )へ行って(🚒)き(🏬)たかわずが言い出しました。信(🐦)濃し(😛)なのの一部(👹)(bù(🚌) )だけ(🤑)見て、これ(📵)が山国(guó )全体の(🌃)姿だ(⚪)と思われてもこまる。それに(🖐)は(🌖)、(🍺)どうしても千曲(qǔ )川の(😭)上流について(🖼)、南(🕰)佐久(🏞)みなみさ(🍤)くの地方へ(🛂)はいっ(🚽)てみないとわから(🐀)ないというのが、このか(🍌)わ(🔧)ずでし(🔞)た。
六 古着(🚜)屋の亭(🤖)主ていし(🦑)ゅ
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025