孔子はそれに頓(🎐)着(zhe )なく(🌺)、
樊遅は何のことだ(😳)がわからなかった。「違わない」と(🗝)いうのは、親の命令(lìng )に背かない(🕧)と(🕝)いう意(📥)味にもと(📷)れ(👥)るが、(🙌)孟(mèng )懿(🐰)子(⏬)に(🎅)は(🖥)、もう(🏊)親はない。そう考えて、(⛷)彼(🥉)は(😿)手綱(🌎)をさば(😿)きな(🍚)がら(📉)、しきりと首(shǒu )をひねった。
2(🍺) (👡)子(🥪)(zǐ )曰く、吾甞て(🕸)終(zhōng )日食(👂)(shí )わず、(🙋)終夜寝ねず、以て思う。益(🕣)(yì )無し。学(🍣)ぶに(🐗)如かざるな(⛲)り(👌)と。(衛靈公篇(🔕))
4 子曰く、(🚙)父(🚟)母(mǔ )在(🦈)(zài )((🍼)いま)さば遠(🦆)く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🏾)方ありと。(里仁篇(🤺))
と(🌌)ころが、(🍀)ある日、樊遅(chí )が孔子の供をして、馬車を御することになっ(✒)た(🕴)。樊遅は孔子の(🍡)若い門人(ré(💗)n )の一人である。武(🏥)芸(yún )に秀(🕣)でているために、(⏬)孟孫子(📢)(zǐ )に(🔐)愛(🦓)(à(🚰)i )されて、しばしばその門に出(chū )入する。孔(🌬)(kǒng )子は、彼(bǐ(🤴) )な(🏩)らば、(🥌)自分の(🦉)意(🏂)志(zhì )をはっ(💒)き(🍋)り孟(mèng )懿子に伝えてく(🚍)れるだろう、と(🕒)考(🐎)えた。
「なに? 陽貨からの贈物じ(⏬)ゃ(🙃)と(😛)?」
「6父の在(💻)世中は、子の人物を(💹)その志(💵)によって判断さ(✊)れ、父(✉)が(⛅)死んだらその(🐓)行動(🤚)によって(🍵)判断(🕷)(duàn )され(➕)る。な(💹)ぜな(🛎)ら(🥊)、前(qián )の(🚵)場(🎴)合は子(zǐ(😜) )の(🦀)行動は父の節制に(😳)服(⏬)すべきであり、後(hòu )の場合は本(běn )人(🐜)の(🔯)自(🥖)(zì )由である(🔊)から(🌧)だ。しかし、(😶)後(🍀)の(🏼)場合でも、(👽)みだりに父の(📽)仕来りを改(gǎ(🐥)i )むべ(🤗)き(🎳)ではな(🌾)い。父に対(👀)する思慕哀(⏫)惜の情が深け(🐫)れば、改(🤤)むるに忍(✖)びないのが自然だ。三年父の仕来(🎯)(lái )りを改め(🔜)ないで、ひたす(⏩)らに喪に服する者(zhě )にして、はじめて真(zhēn )の孝(xiào )子(zǐ(➖) )と云える。」
彼(🚞)(bǐ )が、こんなに惨めな失(shī )敗(🍿)を(⚾)くりかえすよう(🦁)に(🛃)なったのは、不思議(🈁)(yì(🤷) )にも、(🐁)孔子(zǐ )が司(sī )空の職(zhí(💠) )を奉じ(☔)て、彼の上に坐(zuò(🐍) )る(😮)よ(🚅)うになってからのことであ(😛)る。孔(🖨)子は、これまでの司(🕉)空(🤐)とち(🙀)がって、(🗼)非常な(➕)部下思いで、めったに怒った顔を見せ(🐇)た(🌗)こともないの(👵)だが(🐙)、どう(🖼)いうものか、(🐽)いざ奏(🤩)(zòu )楽となる(🌱)と、楽長(🔃)(zhǎng )の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽(lè )の道にずいぶん深(🎾)くはい(🔕)っている人(👙)だから、(🍄)楽長(🚄)と(🍥)して(🔝)も、彼(📺)を甘(gān )く見(jiàn )るわけには行(🗒)かな(🦄)い。しかし、(🛶)そのために手が固(♋)くなるのだとは、楽長自(zì )身も考えていな(〽)い。
((😿)あの(🛍)眼(❇)にぶッつかると(⛩)、(🤦)俺(🤪)(ǎ(❄)n )は喉(hóu )も手も急に(🆙)硬ば(🔗)って来るような(🥚)気がする(🙊)ん(🤐)だ。今(jīn )日も(🚵)たしかにそうだった。俺(🛣)(ǎ(🙍)n )の手が狂い出したのは(🕐)、奏楽の最中に孔子の眼にぶッ(🧥)つかってからの(🎽)ことだ。)(😋)
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