「(✊)それはあ(➡)ります、(📞)しかし、それがどう(🌪)も、あまり馬鹿(💨)げたことでご(🧝)ざいまして。」
子(🔡)曰(📤)く、雍ようや南面せ(📛)しむべしと。仲弓、子(🔦)桑伯(🌠)子(👪)(zǐ )を(👧)問(🕦)(wè(🚭)n )う。子曰(🚂)く、可なり、簡な(🤶)りと。仲弓(gōng )曰(🏓)(yuē )く、敬けい(🛐)に居りて簡(⏳)を行い、以(🚲)て其の民に(🙎)臨まば、亦可ならず(🚴)や(🆖)。簡に居(jū )りて簡(🎶)を行(💶)(háng )わば、乃ち大簡たい(😆)かんなるこ(🚇)となから(🎉)んや(🏋)と。子曰く、雍の(🥑)言(🍩)然りと。
と(🌈)いう(🤰)のであっ(🍗)た。これ(🍦)も(🤪)子(🔟)游に対(🏀)するのと大(dà(🍦) )同小異で、(🏘)少々(🤪)怒りっぽい子夏に対(🦇)する答(📿)えとして(💳)は、(⛳)先ず(👋)当然(rán )だ。
「(😴)6父(fù )の在世中は(🕐)、子の人物をその志によって判(pàn )断さ(♈)れ、父(🌽)が死ん(🕯)だ(🥣)らそ(🥠)の行(háng )動(dòng )によ(👕)って判断される(🕶)。なぜなら、前の場合は(🕳)子(zǐ )の行動は(🤙)父の(🐹)節制に服(fú )すべき(✖)で(⏭)あ(🔻)り(🍤)、後の(🏇)場(chǎng )合は(🏘)本人の自(🍮)由であるからだ。しかし、後(🚈)の場合(hé )でも、(🐁)み(🍍)だり(👙)に父の仕(✳)来(📷)り(🔘)を改(gǎi )む(🐐)べきでは(🍲)ない(🏯)。父(⚡)に対(duì(🍭) )する(🛐)思慕(mù )哀惜の情が深けれ(🌠)ば、改(gǎ(🎌)i )むるに忍びない(⏺)のが自然だ(🙁)。三(sān )年(🗞)父(🚿)の仕来(lái )り(😍)を改めないで、ひたすらに(🥨)喪に服す(🚎)る者(🕳)にし(🍉)て、は(🏆)じめ(🌭)て真(zhēn )の孝子と云(🧝)(yún )える(🖐)。」
1 (🐅)子曰(yuē )く、詩三(🆘)百、一(yī )言(Ⓜ)以て之を蔽う。曰(🍢)く、思い(🛴)邪(🙇)(よこし(🚑)ま)なしと。(爲政篇(piā(🚒)n ))
もう一つは、(🌐)子夏の問いに対する答えだが(💶)、それは(☝)、
だが(🗿)、話は孔子がまだ官途(tú )について(📳)間もない(🛫)こ(🤛)ろのことである。一日(rì )、孟懿子もういし――孟家の当(🥕)主――は、(🐅)孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝(shèng )らしく孝の道をた(🥝)ずねた(⛹)。
「見事な牛じ(🍵)ゃの(🎤)う。」(🏢)
「先生、なる(♑)ほど私(💛)は今(♍)(jīn )日の失敗について、(🤔)どう(🎤)した機はずみか、(🍑)一(📂)寸先生(🎺)を怨(yuàn )みた(🏯)いような気(qì(🕝) )にもな(🍞)りま(🖨)した(🤑)。まこと(🈸)に恥(chǐ )かしい事だと(🤟)思ってい(🅱)ま(🦑)す。し(🏿)かし、(👍)奏楽の時に、私に邪心(🗨)(xīn )があったとは、(🥚)どうしても思えません(😼)。私は(💐)、今度こそ失敗(✈)がないようにと、それこそ一(yī )生(👊)懸命(mìng )でございました。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025