1 子曰(yuē )く、詩三百、一言以て之(zhī )を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(よこしま)な(🗳)しと。(爲政篇(🌷))
「礼は簡に失(⛳)してもなら(😼)ないが、また過ぎてもな(👰)らない。9(🛵)過(guò )ぎたる(🕧)はなお(🐜)及ば(🤨)ざるがご(🤱)としじゃ。人間(jiān )にはそれ(🐱)ぞ(🥡)れに分というものがあるが(🌞)、その(🍥)分を上下(xià(🎍) )し(🌦)ないところに(😙)、礼(lǐ )の正(😛)(zhèng )しい(🧔)相(🐜)がある。分を越え(🦔)て親を祭(jì )るのは(🎙)、親(qīn )の靈をして(🐢)非(fē(👢)i )礼(♟)を享うけしめる(🤬)ことにな(🌞)るのじゃ。のみならず、大(🤗)(dà )丈夫の非礼はやがて天(tiān )下(🤑)を(🔦)紊みだる(💇)もと(🕵)になる。親の靈(líng )をし(🚡)て天(👃)下を紊(💢)る(🏚)よう(🚬)な非(😳)(fēi )礼(🔖)を享けしめて、何(🏧)が孝行(háng )じゃ。」(😎)
「2足一(🧓)歩門外(🌠)に(🚫)出(🈵)たら(🦑)、(🌕)高貴の客(🚳)が眼の前にいる(🍍)ような気持で(🏭)い(✡)るが(🐻)よい。人民に仕事を命(mìng )ずる場合(🚃)(hé )には、宗廟の祭典にでも(🛌)奉(fèng )仕す(🤛)るような(🦇)つも(❄)りでいるがよ(🕹)い。そして(🈯)自分の欲(💙)し(😊)な(🍄)いことを人に施さないように気をつけよ。そし(🆔)た(😍)ら(🏢)、邦に仕(🗂)えても(💶)、家(😛)にあっても(📰)、(🤰)怨みをうけることが無い(⏪)であろう。」
孔(🧙)子(⚡)は、ぬか(🌒)りなく(💄)考え(🏞)た。そして遂に(🥕)一策(cè )を思いついた。それ(🍟)は、(🧐)相(xiàng )手の用い(🍬)た策そのま(😵)ま(🍓)を応用(yò(🍪)ng )す(😧)る(⛺)こ(♈)とであった。つ(🕜)まり、陽(yáng )貨(huò )の留(liú )守を見計って、謝(🧢)辞(👏)を(🥚)述べ(🐚)に行こ(🐡)うと(💟)い(🚩)うのであ(🚪)る。
だが、こうした彼(bǐ )の努(nǔ )力も、心境(⬆)(jìng )の幼稚な門人(ré(🍨)n )たち(💘)には何の利目もなかった。彼(bǐ )等には、天(tiān )命が何(🚖)(hé )だ(😻)か、仁(rén )が何(hé )だ(🍷)か、まだ皆目見当がつい(📰)ていなかった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓にいくらかでもけ(🙂)ちをつけさ(🏇)え(🕊)すれ(✊)ば、(✴)自(zì )分たち(🙃)が(🛎)救わ(⛽)れるよ(🍫)う(🛢)な気がする(🌰)のだ(🤒)った。こんな種類(lèi )の(🐲)門人たちに対して(📠)は(😳)、(🚄)さ(🎧)すがの孔(🥛)子も(🛰)手がつけられない(💟)で、(💄)いくたびか絶(〽)望に似(🚵)た(😝)気持(chí )にさえなる(🤑)の(➖)であ(🥡)った。
そ(⛓)の場はそれで済ん(🔊)だ(⛷)。し(🍑)かし仲弓(😓)に対する蔭口(kǒ(🥨)u )はやはり絶えなかっ(🌽)た。いうことがなくな(🤡)る(🎡)と、(🚤)結局(❌)彼の身分がどう(🔠)の、(🌂)父の素行がどうのという話(🥉)になって行った(🔔)。むろん、(🌔)そん(🔹)な話は、今(jī(🏺)n )に始まっ(🛁)たことではな(🚆)かった。実をいうと、孔子が(🌺)仲(🙇)弓を特(tè )に称揚し出し(💖)たのも、その人物が実際優れ(🥐)ていたからで(⛓)は(🤭)あったが、(🕎)何とかし(🐆)て門人たち(🍵)に彼の真(👎)(zhēn )価(sì )を知らせ、彼(🧞)の身(🚚)分や父に関(wān )す(🥀)る噂を話題にさ(💝)せない(📒)ようにしたいためであった。と(🎬)ころが、結果はかえっ(📻)て反対の方に(🍘)向(xiàng )いて(📍)行った。孔子が(🤽)彼(🍧)を讃(zàn )め(😻)れ(🧙)ば讃めるほど(🐮)、彼(bǐ )の(🎣)身分(fèn )の賎(🏜)しい(🏾)こと(🧚)や(💹)、彼(🔙)の父の悪行が門人(🕠)たちの蔭(🎺)口の(🐇)種(🔂)に(🙌)なるのだっ(🚦)た。
「(😻)き(🐇)っ(🏹)と(🕟)ご教訓を(💍)守(🚬)り通します。」
「でも(😽)、近(🥄)々行われ(⏭)るお祭(📂)(jì )は、ずいぶ(🛂)んご鄭重(🕍)だという(🐪)噂ですが……」
孔(⛽)子は楽長を座につ(🌬)かせると、少し居(jū )ずまいをくずし(🗂)て云った(😼)。
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