(🐤)先(🤱)師は、喪服を着た人や、(🎚)衣冠束帯をした人(ré(🌌)n )や(🐏)、盲人に出(chū )会わ(🦊)れると、(✉)相手(shǒu )がご自分(🤬)(fèn )より年(nián )少(shǎo )者のものであっても(🧘)、必(👢)ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご自分(fè(🙋)n )が(➡)そ(🌟)の人たちの前(🔜)を(🕹)通られ(😍)る時には、必ず足を(🌵)早められた。
一(yī )八(二〇二)(🌗)
とあるが(🌿)、も(🌺)う私(🌯)も安心だ。永い(⬜)間(🆘)、おそ(😶)れつつしんで、こ(🙎)の(🐛)身をけ(🏦)がさない(🌦)ように、どうやら護りお(🚄)おせ(😃)て来た(⛵)が、これ(🏌)で死ねば、もうその心労も(🌨)なくな(💧)るだ(🎠)ろ(🐫)う。あり(😾)がた(🐰)いこ(🥍)とだ(💫)。そうで(🤰)はないかね、(🍮)みんな(📫)。」(🗿)
○ 矢ぐるみ=(🏹)=原文(🥏)に「弋(⛅)(yì )」((😧)よ(🌽)く)とある。矢に糸をつ(➕)け、それを島の羽(yǔ )根にからま(💡)せ、生擒(🏇)す(🚶)る方法(😌)であつた。
「麻(má )の(📳)冠か(🉑)んむりをかぶるのが古(🧖)礼だが、今(🥘)では(🈵)絹糸の冠を(⤵)か(💲)ぶ(😀)る風習になっ(😘)た。これ(🐝)は節約(yuē )のためだ。私はみん(🥪)なのやり方(🐲)(fāng )に従おう(👡)。臣下は(⛪)堂(táng )下(xià )で君(🥏)主を拝す(👑)るのが(🌹)古(gǔ )礼(😺)だが、今では堂上で(🤹)拝(bài )する風(👫)習(🧤)になっ(🏆)た。こ(😚)れは臣下(xià(📒) )の(🥇)増長(zhǎ(🎅)ng )だ。私は、みんなのやり方(🐭)とはちがうが、や(👰)は(📞)り堂下で拝(bài )することに(😑)しよう。」
する(🐾)と、先師がいわ(🔒)れ(🤡)た。――
二〇(二〇四)
○ 乱臣(原文(🛢))==こ(🚨)の語は(➗)現在普通に用い(🔧)られて(⭕)いる(🔓)意(😸)味(wèi )と全(🚻)く反対に、乱を防止し、乱を治める臣(🌾)という意味(wèi )に用いられている。
本篇には孔子(🎮)(zǐ )の徳(dé(👊) )行に(📘)関する(🍬)こ(🍤)とが主として集録(🗄)さ(💺)れている。
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