と(⚪)、先生は(⏺)、ま(🚪)だ(✳)二人の方(📖)を(🔯)見(jiàn )ない(🚳)。そして、やはり羽織(zhī )(🌓)の紐(🏃)をいじくっ(🍩)ていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(♿)さ(🎛)ん――」
こ(🍨)れ(🕒)には(⛎)寿(shòu )平次も笑い(💇)出(😍)した(🖖)。その時、半(bàn )蔵(📪)は言葉を継いで、
信(📡)玄流(🤳)の敵が(🗂)、かえってこの(🎐)奇兵(🍗)を用いたにも係らず、(💃)主税(㊙)の答え(🐧)は車懸り(🎆)でも何で(🎓)もな(🌘)い(🔬)、極めて平凡なものであった。
『フ(🙂)ウ、君(📴)の名(📄)前(qián )(📨)を(📔)?』と敬(🏪)之進はもう(📱)目(🏯)を円ま(⏱)る(🌹)くして了しまつた。
寛斎(🐰)はせっかく楽しみにして行(háng )っ(🍰)た(🎌)伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そこ(🚿)にある平(♟)田門(mén )人(💞)仲(zhòng )間(🔨)とも折り合(hé )わず、(⛄)飯田いいだの在に見(📮)つけた最後(💾)の「隠(🛺)れ家(jiā )が(🗿)」まであとに見(🖐)捨てて、も(🌽)う一(🐮)度中津(jīn )川をさして帰(🐊)って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中津(🥗)川の(📘)商人万屋安(🚑)兵衛よろず(🙂)ややすべ(🛺)え(🔑)の依(🌜)頼をうけ、二(🐚)千四百(👷)両からの(🛴)小(🖤)判を(🚐)預かり(🌞)、馬荷(hé )一駄(👉)だに宰(zǎi )領(㊙)の付き添いで帰(📦)国したその同じ街道の一(yī )部を、多くの感(gǎn )慨をもって(👵)踏(🚞)ん(🎉)で来た人(rén )であ(🌠)る。以前の(🎄)伊(🍗)那(nà )行きには細(xì )君も同(tóng )道であったが、(👧)その人(rén )の死をも(🚲)見(🎥)送(sòng )り、(🚪)今度はひとりで馬籠まで帰って来て(💦)見る(♿)と、旧ふ(🏔)るいなじみ(👲)の伏見(🖇)屋(wū )金(jīn )(🐿)兵(bīng )衛ふしみやきんべえ(🧚)はすで(🎒)に隠居(jū )(🆎)し、半蔵の父も病(🕠)後の(❇)身でいるありさまだ。そういう寛斎(🔺)もめ(💊)っきり年を取って来(lái )た。
「だから(👾)、ぺこぺこしないでもすむよう(🍔)にして(🙉)やろうかっ(🥍)て(😹)、言ってるんだ。」
――自己(🌯)の過(guò )ちを悔い(🕦)もせず改め(🍠)もせで、二度ふたたびこれを継続(xù )(🕢)す(🎂)るがごとき(🉑)は禽獣(shòu )きんじ(🏚)ゅ(⛓)うの(⏮)行為(wéi )なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々(🤽)として移り行く内部の変(🕯)化を顧(gù )みることもなく、唯外観によりての(🎽)み判断する時は、あるいは(⤵)世の痴婦にも(🚜)劣るものとおぼ(👺)さるべ(🕑)く候。すべてに徹(chè )底(🐼)を願い、真実を慕うおのが心の(⏯)か(🦌)の過(guò )ちによりて奈(🏃)何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々(📢)う(🔱)ん(⏸)ぬん致すまじ。最(💤)後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身にて候えば。されど孤独(🍍)によりて開かれ(🦓)たるわ(🖖)が心の眼(yǎn )は余(yú )りに多き世の中の虚偽(🌎)を見(jiàn )、(☕)何の疑うところもなくその中に平然とし(🎷)て生息する人(❔)々を見(jiàn )、耳(😜)には(🔪)空虚(🍾)なる響を聞き(📹)て、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの(🐛)心を楽し(⏸)み、(👥)西行さいぎょうの心(🔛)を楽しむの(🧠)心を深く致し候。わが(🎭)常に(👮)求むる(🎼)真実(shí )を過(guò )ちの対(🐼)象に見出したるは、(💝)一(🎹)面(🥏)より言(yán )えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき向上の努力こそ(🌖)わ(🥎)が(🥀)切なる願いに候。
と彼はその包みきれない(🌡)よろこびを節(jiē )子に言って見せた。彼の(🤢)望みは、(🔝)どうかして周囲に反抗しようとす(🎰)る彼女の苦(kǔ )い反撥は(🍀)んぱつ(⭕)の感情(qíng )を捨てさせたいと思って(🕸)いたか(🙈)らで。それを脱け去る時が、ほんとうに(🏹)彼(bǐ )女の延びて行かれる時(🛤)と思(sī )っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いら(⏬)ん(🔹)かな。」
と口へつけて、(🎥)指で飲む(🐾)真似。
「た(🏹)いていは二重(chóng )橋を見て、それから銀座に行きたがっていたよ(🐅)う(🛑)でした。」
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