「大宰(zǎi )はよく私のことを知(zhī(👸) )っ(⛺)てお(🙌)られ(🕷)る。私(sī )は若(🏻)いころ(👳)に(🔂)は微賎な身分(🥕)だったので、つまらぬ仕事を(🗯)いろ(🍁)い(🌂)ろと(💽)覚えこんだものだ。しかし、多(duō )能だから君(🔐)子だと思(sī )われたのでは赤面(miàn )する(🐮)。いっ(🌚)たい君(jun1 )子というものの本(🌿)質(💆)が多(duō(🙈) )能ということにあっていい(👝)ものだろうか。決(jué(⛹) )してそんなこ(🗞)とはない(⛄)。」
○ 孔子と顔淵とのそれ(🔎)ぞ(🤼)れの面目(🛅)、並(⚽)に両者(🤳)の結び(♏)つ(🗾)きが(🔎)この一(🗡)章(🎊)に(🕞)躍如としてい(🕒)る。さすがに顔淵の(🏋)言(🤠)葉(🔻)であり、彼ならでは出(👤)来ない表現で(🛰)ある。
六(liù )(二一(📇)一)
三三(一八(bā )○)
○ 本章は「由(👊)(yóu )ら(🔮)しむべ(🐮)し(⏳)、知ら(🏡)しむ(👎)べ(🚹)からず」という言(yá(🏊)n )葉(yè )で広(guǎng )く流布(🧕)され、秘密専制(🏴)政治の代表的表(👼)現であるかの如く(🌛)解(jiě )釈(🥖)(shì )されているが、これは原文(wén )の「(🔹)可(⚪)」「不可(🙃)」を(⛲)「可(💄)能」「不(bú )可能」の(📒)意味にとらない(🚪)で、「命令」(👐)「禁(🍪)止」の(🤧)意味(wè(💅)i )にとつたための誤りだ(🤲)と(🤵)私(sī(🔹) )は思う。第一(yī )、孔(❔)(kǒng )子(🔻)ほど教(📿)え(😇)て倦(juàn )まなかつた人が(🔩)、民衆(📑)の知(zhī )的理(❣)解を自(zì )ら進んで(🔵)禁止し(📬)ようと(🎭)する道理はない。むしろ、知的理解を求めて容易(🔭)に得られない現(🕑)実を(🌱)知り、そ(🌟)れ(🌯)を歎きつつ、その体(tǐ(🎍) )験に基いて、いよいよ(🎄)徳(👃)治主義の信念(niàn )を固めた(😆)言(yán )葉として受取るべき(🆓)である。
○(💉) 同姓==魯の公室も呉の公(🎩)室(shì )も共に姓は「(👅)姫(zhěn )」((🧔)き)(📯)で、同姓(🍡)(xìng )で(💀)あり(👢)、遠く(🏌)祖先を同じ(🏤)くした(🚥)。然るに、礼(lǐ )には血(xuè(🎄) )族(zú )結婚を(🕰)絶対(🧀)にさける(🛳)ため、「同(tóng )姓は娶ら(🏛)ず」と規定(⛏)し(🥥)ているので(💈)ある。
この問答の話をきかれて、先師はいわれた。――
(💨)かよう(🏯)に解することによつて、(😚)本章(🐨)の前(qián )段と後段と(🕝)の関(wān )係が、はじめて明(míng )瞭に(💳)なるで(🕟)あろう(🚄)。こ(🚙)れは、(✅)私(🖐)一(yī )個の(🌷)見解(🌧)(jiě )であるが、決して無(wú(🤧) )謀な言ではないと(🧖)思う(🏬)。聖(shèng )人・君子・善人(🎸)の三語(yǔ )を、(🔺)単(dān )なる(🏭)人(🐦)物(wù(💈) )の(⏲)段(🛥)階と見ただ(💺)けでは、(💱)本章(zhāng )の意(yì(👇) )味(wèi )が的(🕢)確に捉(🚔)えられないだけでなく(💷)、論(lù(🏃)n )語(yǔ(🤼) )全(quán )体の(🖌)意(😃)味が(🤞)あいまいになるのでは(🚊)あ(🍙)るまい(🦉)か(㊗)。
○(🚳) 以上(😶)の三章、偶然(rán )か(🆙)、論語の(😋)編纂者(zhě )に意(yì )あ(🤨)つてか、孔子(zǐ )の(🕒)門人中(🍂)(zhōng )最も目立(🍡)つ(🤾)て(⌚)い(⚾)る顔渕と子路(lù(📅) )と子貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて、その面目(mù )を躍如たらしめている(🐭)。この三章(zhā(🚉)ng )を読(🌳)むだけでも、すでに(📴)孔門の状(zhuà(🏰)ng )況が生き生(shēng )きとうか(🏇)がわれるで(🐽)はない(🚙)か。
○(🤹) (😷)孟敬子==魯の大(dà )夫(⚪)、仲(🌗)孫氏(🀄)、(🚸)名(🥦)は捷。武伯(bó )の子。「子(zǐ )」は敬語(yǔ(🥡) )。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025