千(🚟)太郎(láng )と(🧒)いうのが(🍻)馬(🏘)田(❗)の名前なのである。
道(dào )江(🥙)は敏(mǐn )子を見て言っ(😖)た(🍗)。
次郎(😹)は、ふし(🥥)ぎにも思い、いく(💥)ら(😛)か滑(💏)(huá )稽にも感じながら、(🌞)歩き出(chū(👠) )そうとした。が、その(❎)とき馬(mǎ )田のほ(👣)かにもう一人、(🚀)彼(👰)の眼にうつった人影があっ(🥠)た。それは、土手(shǒu )のず(🔌)っと向こうの方(📜)を小(🏉)(xiǎo )走(zǒu )りに走って行(🔅)く女学生の姿であった。その制服姿は、(🦒)もうう(🏙)しろから(🔯)見た(💏)のではちょっと(🐰)誰だか判(👱)(pàn )断(🖱)(duàn )がつきか(🙃)ねる(🚧)ほ(🔂)ど遠(yuǎn )ざか(📲)って(🔇)いたが、(🌒)次郎(🛀)にはそれが道江(🕢)(jiāng )だということが一目でわかった(🗳)。
そこまで考えて来た時(✌)に、ふと、隙間風の(🐱)ようにつめたく彼(🐙)の(✨)頭(👾)(tóu )をよぎっ(🕡)た(🈵)も(📽)のがあっ(🏒)た。それ(🍝)は(🚘)、自(🤣)(zì )分たちの運動が(🕎)幸(🎐)いに成功して、(💪)どう(🐕)なり県当局の意志(🧜)を(✌)動(🔴)(dòng )かし得た(🗳)として、先生(shēng )は果(guǒ )して(🕦)留(liú )任を肯(kě(🐼)n )が(💾)えんじ(🍞)ら(🌘)れるだ(🃏)ろうか、という疑(yí )問(wèn )であった。この疑問(⛴)は彼(🕌)を(🤟)ほとんど絶望に(🚎)近い(🏾)気(qì )持にさ(😺)そいこんで行(🚌)った。先(🏢)生の(❌)お気(qì )質(zhì(🌍) )と(🚖)して、そんなこと(🐩)が出(chū )来(🗑)るはずが(👨)ない。自(zì )分(🧘)は、(🤡)ただ一途に先生(🚅)の(🐟)留任を目あてに(👝)、血書を書いたりして一所懸命になってい(🆚)るが、先生(🏐)にしてみると、落ち(❇)つくところは最(zuì )初か(⏪)らはっきりき(🎴)まってい(👿)たのだ(🐕)。自(🖇)分(fèn )はた(🌐)だスト(❕)ライキに(🔍)口火(huǒ )を与えるため(🙆)に、そして先(xiān )生(⭐)の最後(🏞)に泥(ní )を塗るためにあの(👱)血書(🎼)を(🎮)書い(🐎)たのではな(🛌)かっ(🔒)たのか。
「しかし(🤩)、(🤛)馬田をどうもしないで、ただ逃げまわって(Ⓜ)いたん(💴)ではだ(🤣)めで(📰)すよ。」
「朝倉先生が(💗)待ってお(🦑)いでだ。」――昨日父に(🐍)そう言(🗼)われたことが(🏘)、彼には一(yī )日(rì )気(qì )にかかっていた。しかし(➕)、(🚷)なお一(👥)層気(qì )にかかっ(💽)てい(🤳)た(🕉)の(🙅)は、血(🛒)書を書(shū )いた(👋)自分(🌠)のことを先生(shēng )が(🥅)「かわいそうに」と言わ(🍛)れた(🌿)ということ(🈯)だっ(🏕)た(👓)。最初この言葉を父の口をと(🛵)おしてきいた時には、それがあまりに(🌶)も予期しない言葉(yè(🕒) )だった(♌)ために(❕)、ただ面(mià(😙)n )くらった(🌟)だけだ(🕡)った。しかし、彼(bǐ )にとって、朝倉(🆙)先(xiān )生の言(yán )葉は、と(📓)りわけそ(🏝)れが彼(bǐ )自(zì )身の(🔇)ことに(🌘)関して(🖊)発せ(⛅)られた場合、どんな片言(yán )隻句せきくでも、軽(😁)い意(🖍)味(wèi )をも(🍼)つもので(📞)はなかっ(🎷)た。彼はそのあと二階にねころんで、(🏀)ひとり(💳)でいろいろと考えてみた(🍹)。言葉(yè )が(🚭)ありふれた簡単なもの(🌞)だ(🦂)っ(😖)ただけ(😠)に、かえって(🚎)意(🍒)(yì )味(🔴)が(⛲)つかみに(⚪)くかった(🚻)。もし(🆎)そ(💹)れが世間普(🛍)(pǔ )通(tōng )の人(rén )の(🙍)口(kǒu )をもれた(🦈)言葉だったら、血(🥠)を(🎿)流(💮)した(🈵)自(🔧)分(🔖)に対(🤠)する同(🏒)情の言葉とも解(jiě )されようし、また県当局という大きな(🧀)相手(shǒu )を(🔧)向(🚉)こ(📫)うに(🤱)まわした(🎍)ことに対するあ(🌧)われみの(💋)言葉(😻)と(㊗)も解され(🕍)よう。しかし朝倉(cāng )先(xiān )生が(🎽)そんな(⛑)甘(gān )いお(🚜)座な(🦊)りを言(🚲)われよう(💔)は(🐥)ずが(👌)ない(🚭)。先(😳)生(🕯)(shēng )の愛情(🐓)は(💸)もっと深い(🏞)の(🥁)だ。先(🚿)生の言(🚍)葉の(🍇)奥(🏀)には(📁)いつもきびしさがある。われわれの心をむち打(dǎ )っ(🧔)て一(yī )歩(🏹)(bù )前進せしめないではおかな(🖊)いきび(🤓)しさがあ(✊)る。先生はあるいは自分を始末(mò )に負え(🕗)ない飛(🌄)び(⚡)あが(😃)り者だと思われたかも(📟)しれない。「かわ(🎊)いそうに(💸)、己を知ら(🧖)ないのにもほど(🕡)がある!」それが先(🎨)生のお気持だったのでは(🙄)あるまいか。
次(cì )郎(🕎)は何でもないような調(🏑)子でそう言い(🚒)ながら、メスを(👋)あて(👩)ら(🎙)れるまえ(🌏)の、ひ(♑)やひやした気持で道江(⬅)の答(🚝)(dá )えを(🐠)まった。しか(🔰)し、道江が(📄)答え(☔)るまえに、(🍛)敏子が口(🚧)を(💈)はさんだ。
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