三(一八(bā )七)
「私はまだ色事を好むほど徳を好(hǎo )む者を見たことがない(🚴)。」
(🐰)子貢が先(xiān )師にいっ(🍌)た。――
子路は(🗿)、先(xiān )師にそういわ(🏘)れた(🏯)の(⛷)がよ(♋)ほど嬉しかっ(🗄)たと見(📹)えて、(🌏)それ以来、(🐿)たえずこの詩を口(🎙)ず(✊)さんでいた。す(🐪)ると、(🤙)先(🤦)師はいわ(🐷)れた。――
「詩(Ⓜ)によ(💵)って情(🎣)(qíng )意を刺(cì )戟(jǐ )し、礼によって行動に基(🍁)(jī )準(🍼)を(🥐)与(👉)(yǔ )え、(🎌)楽が(🔪)くによ(😕)って(➖)生(😆)活(huó(🍕) )を完(🚰)成する。これが(🗄)修徳の道(🔨)程だ。」
○ 柏=(🐀)=「か(🚖)や」である(📢)。「かし(😐)わ」ではな(📽)い。
二(🐩)(èr )〇(二(🚥)〇四)(🦋)
一一(yī )(二(è(🀄)r )一六(liù ))
三(🍪)(sān )六(一八三)
○ (⛸)本章は「由らしむべし、知(🚖)らし(👄)むべからず」(🧒)という(🤴)言(🎒)(yá(🦆)n )葉で広く流布され、秘(🦒)(mì )密(📀)専制(zhì )政(zhèng )治の代(🍯)表的(de )表現であるかの如く解釈され(🚺)ているが、これは(🦄)原文(wén )の「可」「不可(✔)(kě )」を「可(kě )能」「不可(kě )能(🛌)」の意味にとら(🚯)ないで、「命令」(😲)「禁(jì(🗜)n )止」の意(📑)味(😠)にとつたための誤(wù )りだ(😞)と私(🕒)は(🌸)思う。第一、孔(🚄)子ほど(🤥)教えて倦まなか(🚡)つた(🤙)人が(📞)、民衆(zhōng )の知的(🍳)理解(🌕)を自ら進んで禁止しようとする道(dà(😨)o )理(🤙)はな(📔)い。むしろ、(🕰)知(zhī )的理解を求(🤑)めて容(🚆)易(⬛)に得られない現実を知り、(🍥)それを歎きつつ、その(📱)体験(yàn )に基い(⛲)て(🤝)、い(🤱)よいよ徳治(🥍)主義(yì(⚓) )の信念を固めた言(🆓)葉(yè )として受取るべきである。
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