二(🔂)四(二二(⛄)九)
招きゃこ(🕡)の胸(xiōng )
よきか(🐛)なや(🚫)、
四(二〇九(jiǔ ))(🐝)
「正面(miàn )切っ(👻)て(🗒)道(dào )理を(💕)説(shuì )かれ(📆)ると、誰でも(👏)その(⏭)場はなるほどとう(🕛)な(🕗)ず(🐆)かざるを(🔤)得(🚶)ない(🏊)。だが大(🥗)事なのは過を改める(🔒)ことだ(💩)。やさしく(💯)婉曲(qǔ )に注(💘)意して(💽)も(💶)らう(🔪)と(💰)、(🏡)誰でも気(qì )持よくそれに耳を(🎵)傾(🗞)けること(😏)が出来(lá(🐿)i )る(🏕)。だが、大(💉)事なのは(🔀)、(⬇)その真意のあるところをよく考えて(🎖)見ることだ(💹)。いい気(qì )に(🥒)なって真意を考えて見ようともせ(😨)ず、表面(🏢)だけ従って過を(🚏)改めよ(㊗)う(🔏)としな(🐘)い人は、私には全(🎪)く手のつけ(⛱)ようがない。」
二八(一七五)
「(🍟)共に(🗓)学ぶことの出(🍱)来(lái )る人(🥥)はあろう。しかし、その人たちが共に道(💕)に精進するこ(🕌)との出来(lái )る人であるとは限(xiàn )らない。共(🥁)に(🎚)道に(👯)精進すること(🍯)の出(🤷)来(🐴)る人(rén )はあろう(❤)。しかし、そ(🐵)の人たちが、いざとい(🖱)う時に確(què )乎(hū )た(🥈)る信念に立って行(👐)動を共にしうる人であるとは限らない(🌛)。確(què )乎た(🚣)る信(👬)念(niàn )に立っ(💥)て(⬛)行動を共(gòng )に(👽)しうる人(😝)は(🧞)あろう。しかし、そ(🔠)の人(ré(🐌)n )たちが、複雑な現(xiàn )実の(📉)諸(zhū )問題に当面して(🎈)、(👟)な(🖨)お事を誤らな(🍐)いで共に進みうる人(ré(🌓)n )であ(〰)る(💓)と(🈯)は限らな(🏚)い。」(👸)
「文王がなくな(🧑)られた後、(😁)文と(💁)い(🍞)う(🍯)言葉の内容をな(🏌)す(🏅)古聖の道は、天意に(🎠)よって(🤠)この私(🏗)に継承(📒)(chéng )されているでは(🎀)な(🔈)いか(💫)。もしその(🔨)文をほろぼそうと(➡)するのが天意である(🛶)ならば(🌟)、何で、後(📪)(hòu )の世に生れたこの私(🚦)(sī(🧥) )に、文に親(qīn )しむ機会が与えられよう。文をほろぼ(🥔)す(🍍)まいとい(👨)うのが天意であるかぎり、匡(🕒)の人たちが、いっ(💵)たい(📿)私に対して(🕞)何が出(chū )来(📃)(lái )る(⏸)というのだ。」
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